【あの一言】
日韓関係・今後の焦点は?
東京大学大学院教授・木宮正史 このまま司法判断だけに任せておくと日本企業の在韓資産の現金化の問題が出てくる。そうなると日本政府は何らかの対応をせざるを得ない。経済戦争という状況になる。そうならないように徴用工の問題に関して判決と請求権協定を両立するような知恵を韓国政府が前面に出る形で出さないといけない。
2019/11/25 BSフジ[プライムニュース]
外交ジャーナリスト・手嶋龍一 1965年の協定は非常に重く、日韓関係出発の原点なので守る必要がある。もし朝鮮半島が統一されるような事態になれば65年の協定は韓国を唯一の正統政府と認めているので書き直す必要が出てくる。65年の段階では日本と韓国の経済格差は9対1とか7対1とか圧倒的な差があった。今はほとんど同じ。そういう点で韓国が自分たちの身の丈にあった発言を言うのは日本側も理解してその点で未来に向けて一歩踏み出す知恵が必要。
2019/11/25 BSフジ[プライムニュース]
外交ジャーナリスト・手嶋龍一 文在寅大統領は実は日韓関係改善の大きなチャンスを逸してしまった。令和の即位で本人が進んで来なかった。水面下では様々な働きかけがあったが遂に決断しきれなかった。今度の首脳会談の際にGSOMIAがかろうじて維持されたからといって日韓関係が大底を打ったという保証はない。
2019/11/25 [プライムニュース]
|