【あの一言】
注目される捜査報告書の内容・トランプ大統領の弾劾は?
東京大学大学院教授・西崎文子 今回、新たな訴追がないということと、弾劾裁判に対して途中で失敗したり、世論を割ってしまうことなどを懸念し、必ずしも民主党が積極的ではないことなどからわかりやすい弾劾裁判というシナリオになるかどうかはかなり怪しい。重要なのはこの間にもいろいろな人が訴追されていて、連邦地検でコーエン元顧問弁護士をはじめいろいろな側近が逮捕されている。そこからトランプ政権あるいはトランプ氏、トランプファミリーの関与が明らかになってくる可能性もある。今回の報告書が出たからといってすぐに白か黒かがわかるわけではない。
2019/03/24 TBSテレビ[サンデーモーニング]
寺島実郎 大統領選挙戦の最中になぜトランプ陣営はロシアなどと連携していく動きをしたのかということを非常に不思議に思うが、トランプ陣営はまさか当選すると思っていなかったことがひとつの大きな要因。弾劾の手続きにいくにはものすごいハードルがあるが、米国人自身がとんでもないものに手を突っ込んでしまったという感覚になっている。米国の民主主義の正当性にもかかわる話で、つまり大統領選挙の後ろでほかの国が関与していたということであり、米国の民主主義は試練にさらされている。
2019/03/24 TBSテレビ[サンデーモーニング]
BS-TBS「報道1930」キャスター編集長・松原耕二 民主党が及び腰なのは20年前、共和党が攻めてビルクリントンが弾劾に追いやられたことがあったが、攻めた側の共和党が支持を失ったということがあったため。国民の支持がないままに走しれば結局自分たちに跳ね返ってくるという思いがある。ただ民主党はこれが始まりだと言っておりまだまだ追及は続く。
2019/03/24 TBSテレビ[サンデーモーニング]
|