中国と英国の関係は、2020年に中国が「国家安全維持法」を制定して“一国二制度”を否定する政策に転じて以降、中国による傍若無人な台湾問題や南シナ海領有権問題等を契機に益々ギクシャクしている。そうした中、中国が上演を禁止していた“モンゴル帝国劇”が海外で初めての公演となるロンドンにおいて大盛況を博したことから、中・英国関係悪化の新たな火種になるのではとみられる。
11月24日付
『CNNニュース』は、中国で上演禁止となったモンゴル制作“モンゴル・ハーン”の演劇が、初の海外公演となったロンドンにおいて大成功を収めていると報じた。
モンゴルで制作、上演されている「モンゴル・ハーン」という演劇は、約2千年前に栄えたフン帝国(4~6世紀、中央アジア・コーカサス・東欧まで支配)時代を描いた架空の皇帝物語である。
総勢70人余りの演者・踊り手・BGM奏者が繰り広げる、2時間半に及ぶ壮大な作品で、同国首都ウランバートルの550席の劇場で170公演も催されている人気演劇である。...
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11月24日付
『CNNニュース』は、中国で上演禁止となったモンゴル制作“モンゴル・ハーン”の演劇が、初の海外公演となったロンドンにおいて大成功を収めていると報じた。
モンゴルで制作、上演されている「モンゴル・ハーン」という演劇は、約2千年前に栄えたフン帝国(4~6世紀、中央アジア・コーカサス・東欧まで支配)時代を描いた架空の皇帝物語である。
総勢70人余りの演者・踊り手・BGM奏者が繰り広げる、2時間半に及ぶ壮大な作品で、同国首都ウランバートルの550席の劇場で170公演も催されている人気演劇である。
そこで人口僅か350万人のモンゴルとしては、外貨獲得のみならず同国文化芸術を広める一環で、国外での公演を画策し、まず隣国である中国の内モンゴル自治区での開催を画策した。
制作チームは、中国側への事前打診や必要な手続きを経た上で、衣装・セット・照明器具等を満載したトラックをゴビ砂漠経由開催地である内モンゴル自治区省都のフフホト(呼和浩特)まで走らせ、また、演者らは空路で現地入りさせた。
ところが蓋を開けると、次々に妨害行為とみられる不可思議な事態が発生し、結局公演は中止に追い込まれた。
同演劇のヘロ・バートル監督は『CNN』のインタビューに答えて、“内モンゴル自治区の関係者が我々を招き入れてくれたが、中国中央政府が我々を追い出した”とコメントした。
同監督は更に、“演者らは公共の場でモンゴルの衣装を身に着けることを禁じられ、かつ、フフホト滞在中は常に監視の目に曝されていた”とも言及している。
内モンゴル自治区の人口は2,400万人であるが、モンゴル系は僅か400万人であり、ほとんどが漢族で占められている。
中国中央政府は、漢族支配を徹底するためか、新疆ウィグル自治区やチベット自治区の少数民族による分離独立運動を徹底的に抑え込もうとしてきていて、その一環でウィグル族等の文化・言語を否定し漢族に同化させようとしている。
更に、かつてフン帝国やモンゴル帝国(1206~1294年)によって中国の領土が支配されていた歴史を否定したいためか、モンゴル系文化や言語の拡大を嫌気しているとみられる。
演劇“モンゴル・ハーン”の英語訳に携わったジョン・マン氏は『CNN』に、“彼らは我々の演劇を嫌ったのではなく、モンゴルの文化や言語を恐れたのに違いない”とし、“何故なら、1990年代に新疆ウィグル自治区でウィグル族の分離独立運動の激化が起こったように、我々の演劇を通じて内モンゴル自治区のモンゴル系住民に不穏な動きに発展しかねないと懸念したからだ”と強調した。
また、キングス・カレッジ・ロンドン(1829年設立の国立大学)中国研究専門のケリー・ブラウン教授は、“中国は、同演劇をモンゴルのプロパガンダと感じているとみられる”とし、“何故なら、モンゴル帝国の再編(元王朝、1279~1368年、史上最大の陸王国)という壮大な支配の歴史から、モンゴル族の演劇による影響が拡大して、ウィグル族やチベット族にもかかるプロパガンダ演劇が芽吹き、分離独立運動の再燃に発展していくことを恐れているとみられる”とコメントしている。
一方、中国における上演禁止措置とは全く反対に、当該“モンゴル・ハーン”演劇は、11月20日にロンドンの英国国立歌劇場(1904年開場)で初の海外公演が始まったが、英国の著名人らも挙って観劇に訪れる程大盛況であった。
同公演の共同プロデューサーのウヌルマー・ジャンチフ氏は『CNN』に、“先週(11月20日の週)の段階で前売り券が約60%売れていたので、英国人にとって未知の作品にも拘らずとても良い滑り出しだ”と語った。
同氏は更に、“プロパガンダであろうとなかろうと、とにかく11月20日の初公演はスタンディングオベーションで終演したことは事実であり、かつ、米国・カナダ・台湾の演劇プロモーターの人たちも観劇しており、我々としては次の海外公演の期待が高まっている”とも言及した。
本公演について、英国における大盛況の結果を中国がどういう受け止め方をするか注目される。
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