JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米国FRB10月利上げせず、12月利上げに含みを持たす(2015/10/30)

米国連邦準備理事会(FRB)は、10月28日に開催された連邦公開市場委員会(FOMC)において政策金利の利上げを行わず、ゼロ金利に据え置くことを決定した8、9月の雇用環境が弱含んでいるため利上げに踏み切れなかったが、委員会終了後発表された声明文では、次回12月のFOMCでの利上げに含みを持たせた。イエレンFRB議長は、今年前半には今年中の利上げを強く示唆していたが、12月に利上げが出来るかどうか議長の手腕が試されることになる。

10月29日付『ウォールストリートジャーナル』は、「FRBは語り、市場は聞く」という見出しで、この決定を以下のように報じた。雇用情勢を中心に米国景気はやや弱含んでいるため、市場関係者の間で今年中の利上げがあると見る向きは1ヶ月前で6%、今回のFOMC開催直前で38%であったが、FOMC後この比率は47%に上がった。市場の見方が大きく変わって来た理由は、今回の声明文の中の「次回会合で、景気回復の実現度合と今後の改善見込みが金利引き上げを正当化するかどうかを検討する」とあり、12月のFOMCで引上げを検討することを明示した為である。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング