JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

ベトナム政府;中国の一方的な南シナ海での漁業禁止命令を無視して、自国漁師に領海内での操業継続の檄【米メディア】(2020/05/19)

5月16日付Globali「米軍;新型コロナウィルス問題の隙に中国による南シナ海覇権は許さじと強硬姿勢」で報じたとおり、米本国のみならず米軍内でも新型コロナウィルス(COVID-19)問題が深刻化している中、米軍が改めて南シナ海における中国監視強化に出てきている。その動きに勇気付けられたのか、この程ベトナム政府が、中国が一方的に通知してきた南シナ海における漁業禁止命令を無視して、自国漁師らに同国領海内で操業を継続するよう檄を飛ばしている。

5月18日付『ボイス・オブ・アメリカ』:「ベトナム政府、中国の領有権争いのある海域での漁業禁止宣告を無視して自国民に漁業継続方針を通知」

ベトナム農業農村開発省は先週、地方自治政府に宛てた書簡の中で、中国が一方的に宣言した南シナ海での漁業禁止通知は“無効”だとしただけでなく、漁業民に対して“自国領海内での操業を継続すべく後押しする”よう伝えた。

これに先立つ先月末、中国は、5月1日~8月16日の間、南シナ海における漁業を禁止するとの通達を出していた。...

全部読む

 

ベトナムメディア;南シナ海でも中国に対抗するインドの存在(2016/03/29)

2月12日付Globali「中国に対抗するインド(2)」の中で、“今やインドは、経済力でも軍事力でも中国を脅かす存在に急成長している。そこで、東・南シナ海で傍若無人な振る舞いをしている中国を苦々しく思っている日米としては、中国の海洋活動を牽制するためにも、インドを日米側に引き入れようと懸命である”と報じた。そして、インドがついに南シナ海で具体的な拠点作りに動き出している。すなわち、中国と南シナ海での領有権争いをしているフィリピンには米国という後ろ盾がいるが、同じく中国と争っているベトナムとしては、ベトナム戦争時代の敵国である米国に支援は求められないとして、インドに後ろ盾になるようアプローチを続けていた模様で、この程、そのベトナムにインドが全額出資の人工衛星センターを建設することになったとベトナムメディアが伝えた。

3月22日付『ベトナムネット』オンラインニュースの報道記事「ベトナムに建設されるインドの人工衛星センターで南シナ海警戒」:
「・インド高官が明らかにしたところでは、インドは人工衛星を追跡し、画像を受信するセンターをベトナム南部のホーチミン市郊外に設立する計画。  
・ベトナムの地球観測情報センター南部局のボー・ホン・ソン副理事は、目下建設予定地の環境調査について、天然資源・環境省の監督の下で実施中と説明。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング