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特集 脱炭素時代
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【脱炭素時代】
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2030年46%削減・脱炭素社会への道筋は(4月28日)
まず急ぐべきなのは再生可能エネルギー、中でも太陽光発電の大量導入である。

政府はメガソーラーなど大規模施設の導入を加速するため、国会に温暖化対策推進法の改正案を提出し、住宅用太陽光パネルとEVのセット導入を後押しする補助金も設けている。

新築住宅用の太陽光パネルの義務化なども検討し、石炭火力発電をいつ止めるのか、原子力はどうするかなど、エネルギー基本計画で新目標に整合する議論を急ぐ必要がある。...
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注目を集める小型原発(4月24日)
脱炭素社会に向け菅総理は2030年までに2013年度比46%の地球温暖化ガスの削減を国際社会に約束した。

あと9年でこの目標の達成が可能なのか疑問視する声もある。

目標達成のためには再生可能エネルギーを増やすことが大前提ではあるが、ボラティリティが大きい再生可能エネルギーに省エネを加えたとしても目標に達することはなかなか難しい。

こうした中、注目されているのが従来の出力100万キロワット超の原発と比べると、1基当たりの出力が小さい、低コストの小型原発(小型モジュール炉)である。...
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海運・温室効果ガスの排出量・“2050年までにゼロ”提言(4月21日)
貨物船やタンカーなど国際的な物流を担う船の温暖化対策について、米国のケリー特使は気候変動サミットに合わせて開かれた特別会合で、温室効果ガスの排出量を2050年までにゼロにする目標を提言した。

これまでより踏み込んだ発言で、今後対策が大きく加速することになりそう。特別会合はオンラインで米国、英国、日本など10か国の代表が参加した。議題は国際的な物流を担う船・海運の分野の温暖化対策にある。

ケリー特使はIMOの国々と協力することを約束するとコメントした。...
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佐川・中国小型EV7200台採用(4月14日)
佐川急便が中国製のEV7200台を国内で配送用トラックとして対応することを決めた。車両は中国の自動車メーカー広西汽車集団が製造し、企画開発や製品保証は日本のEV関連のスタートアップが担当する。

広西汽車はOEM相手先ブランドによる生産となる。

佐川急便はEVの採用コストを明らかにしていないが、現状のガソリン車の1台130万円から150万円を下回る事になる。


カーボンゼロ・新たな潮流に日本の未来が問われている(4月3日)
今、カーボンニュートラル、SDGs等、単に成長一本槍の方向性から、人間社会のバランスを取りながら、その道でのリーダーシップを争ってゆくという動きが世界の主流になってきている。

北極が近いこともあり地球温暖化問題にもともと熱心なEUは2030年の温室効果ガス削減目標を上方修正し、1990年比55%削減を打ち出しこの世界でのリーダーシップを狙っている。英国も1990年比68%削減という高い目標掲げている。...
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