JCCテレビすべて
特集 映画情報
2024年04月28日(日)
最新TV速報
【映画情報】
第36回東京国際映画祭・ラインナップ発表記者会見が開催(9月30日)
開催までいよいよ1ヶ月を切った9月27日(水)に東京日比谷ミッドタウンBASE Q HALLにて第36回東京国際映画祭のラインナップ発表記者会見が開催。ゲストとして、フェスティバル・ナビゲーターとして安藤桃子監督とコンペティション作品より小辻陽平監督、富名哲也監督が登壇した。  

今年の映画祭は、10月23日から11月1日の10日間、昨年に引き続き日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区にて開催。また、昨年同様にオープニングのレッドカーペットを日比谷仲通りにて開催予定。...
全部読む


第36回東京国際映画祭・黒澤明賞受賞者、グー・シャオガン監督とモーリー・スリヤ監督に決定!
東京国際映画祭は日本が世界に誇る故・黒澤明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として、昨年14年ぶりに黒澤明賞を復活した。昨年はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督と深田晃司監督が受賞した同賞だが、今年は、山田洋次監督、檀ふみ氏、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの5名の選考委員により選考した結果、受賞者はグー・シャオガン監督とモーリー・スリヤ監督に決定した。...
全部読む


第36回東京国際映画祭予告編解禁! TESTSET によるフェスティバルソングも決定! ガラ・セレクション部門全作品決定!
10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭の予告編が本日9月22日(金)より都内近郊の各劇場で上映がされている。今回の約60秒の予告には、オープニング作品の『PERFECT DAYS』とクロージング作品の『ゴジラ-1.0』の他に、世界の国際映画祭で注目された話題作や邦画大作の最新作などを上映する「ガラ・セレクション」部門の全14本中11本の映像が含まれている。

また、今回の予告編には、今年のFUJI ROCK FESTIVAL ’23でも圧巻のパフォーマンスで会場を沸かせたTESTSET(砂原良徳×LEO今井×白根賢一×永井聖一)の楽曲「Japanalog」が“第36回東京国際映画祭フェスティバルソング”として使用されている。...
全部読む


第36回東京国際映画祭・小津安二郎生誕120年記念企画や城定秀夫監督特集など主要特集企画が続々決定
10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭では、期間中に例年以上に様々な企画や特集上映を数多く実施する。本年の目玉企画として、小津安二郎生誕120年を記念した特集上映やイベントを実施する。昨年は故・青山真治監督の特集をしたNippon Cinema Now部門は、本年は近年多彩なジャンルの作品を精力的に生み出している城定秀夫監督の特集を行う。また、昨年まで「ジャパニーズ・アニメーション部門」として、日本の作品のみを上映していたが、本年より「アニメーション部門」と名称を変更し、国内のみならず、海外の話題作も上映することとなった。...
全部読む


ベネチア映画祭・濱口監督作品が上映(9月5日)
イタリアのベネチア国際映画祭は8月30日に開幕し9月9日まで行われている。

最優秀賞にあたる金獅子賞を競うコンペティション部門には、「ドライブマイカー」で数々な国際的な賞を受賞した濱口竜介監督の作品「悪は存在しない」がノミネートされていて、上映会が行われた。

「悪は存在しない」は主人公が暮らす自然豊かな村の近くにキャンプの宿泊施設を建設する計画が持ち上がり、それが村の水資源や生態系に影響をもたらすことが明らかになるという物語。

上映後には観客が立ち上がり、7分以上に渡って拍手を贈った。


過去の記事
1 ... 5 6 7 . 20 . 25

「映画情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング