第36回東京国際映画祭・ラインナップ発表記者会見が開催(9月30日)
開催までいよいよ1ヶ月を切った9月27日(水)に東京日比谷ミッドタウンBASE Q HALLにて第36回東京国際映画祭のラインナップ発表記者会見が開催。ゲストとして、フェスティバル・ナビゲーターとして安藤桃子監督とコンペティション作品より小辻陽平監督、富名哲也監督が登壇した。
今年の映画祭は、10月23日から11月1日の10日間、昨年に引き続き日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区にて開催。また、昨年同様にオープニングのレッドカーペットを日比谷仲通りにて開催予定。...
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開催までいよいよ1ヶ月を切った9月27日(水)に東京日比谷ミッドタウンBASE Q HALLにて第36回東京国際映画祭のラインナップ発表記者会見が開催。ゲストとして、フェスティバル・ナビゲーターとして安藤桃子監督とコンペティション作品より小辻陽平監督、富名哲也監督が登壇した。
今年の映画祭は、10月23日から11月1日の10日間、昨年に引き続き日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区にて開催。また、昨年同様にオープニングのレッドカーペットを日比谷仲通りにて開催予定。また4年ぶりのフィジカル開催となる映画祭併設のマーケットTIFFCOMは、10月25日から27日の3日間の同時期開催。今年は、総勢約600人以上の海外ゲストが招へい予定であり、コロナ禍では積極的に実施が行えなかった「交流ラウンジ」などの映画人の交流の場を充実させ、世界中の映画人とファンとの交流が活性化していく年となる。
東京国際映画祭チェアマン安藤裕康による開催の挨拶で会見は始まり、本年度の映画祭の特色として「今年の映画祭といたしましてはコロナ禍を乗り越えて、さらなる飛躍をしたいと目指しております。作品の質・量ともにグレードアップしていく必要があると考えており、作品数は219本(昨年は174本)と約25%増えております。国際交流を大いに強化したいと考えて、海外からもたくさんのゲスト(現時点で600人以上)に来ていただいき、日本の映画人や一般の方と交流していただくということを目指したいと思っております。さらに大いに祝祭感を盛り上げたく、関連イベントでは小津安二郎監督の誕生120周年ということで様々なイベントを実施し、小津監督のほぼ全作に近い35本を上映いたします。また今後の方向性として、アジアの国々との連携を強化してアジアの映画祭としての特色をより鮮明に出していきたいと思っております。今回上映する作品の6割以上がアジアの作品であり、お呼びするゲストの半分以上の方々がアジアからいらっしゃいます。昨年に比べ協賛会社が11社増え、例年以上に盛り沢山な企画を揃えることができました。以上を持って我々は映画祭を実施いたしますが、皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。」と発表した。
続けて、本年の審査委員長であり『パリ、テキサス』(84)『ベルリン・天使の詩(うた)』(87)など多くの映画祭受賞作を手がけ、最新作の『PERFECT DAYS』ではカンヌ国際映画祭にて主演の役所広司が最優秀男優賞を受賞、東京国際映画祭は第24回(2011年)以来4回目の参加となるヴィム・ヴェンダース監督より「東京国際映画祭にまた戻ってこられることを嬉しく思います。今年の東京国際映画祭は私が敬愛する巨匠・小津安二郎監督の死後60年、生誕120年の 記念すべき年に開催されるもので、そんな機会に参加できることは私にとっては特別なことです。」とコメントが紹介された。
また、昨年まで俳優・女優が歴任してきた「アンバサダー」を、映画祭をより楽しんでもらうための案内人である「ナビゲーター」という肩書きに名を変え、同ナビゲーターに就任した安藤桃子監督が登場。安藤は「今年から「アンバサダー」から「ナビゲーター」という肩書きに変わったのが、すごく大きな東京国際映画祭の指針にも感じられました。これから先、私たちがどこに向かっていきたいかという道を示していくことが、“ナビゲーション“だと思っていますので、東京国際映画祭も意識そういったことを意識されたんじゃないかなと感じて、ぶっ飛ぶほどに光栄に感じました。」と任命された想いを語った。
その後、プログラミング・ディレクターの市山尚三より「コンペティション部門」15作品の紹介に続き、「コンペティション部門」に選ばれた日本映画3作品が発表し、『曖昧な楽園』の小辻陽平監督 、 『わたくしどもは。』の富名哲也監督が登場。小辻監督は「この作品のきっかけになったのは、私の祖父が亡くなった時の最後の時間をもとにして映画を作りました。曖昧で漠然とした瞬間を写したいと考え、実際の人生に近いような複雑であったり、漠然とした感覚に近い映画になれたならと思って作りました。」、富名監督は「今回の『わたくしどもは。』という作品は新潟県の佐渡島で撮ったのですが、1作目『Blue Wind Blows』(18)も佐渡島で撮っており、メイン舞台の佐渡金山という場所を初めて訪れた時、その場所から得たインスピレーションを受けたものを映画にしました。」と作品に込めた想いを語った。同部門には岸善幸監督作『正欲』も選出された。
その後、石坂健治シニア・プログラマーより「アジアの未来」部門の作品の紹介。市山プログラミング・ディレクターによる「ガラ・セレクション部門」作品と今年生誕120年になる小津安二郎特集をはじめとした様々な特集を紹介。続けて、藤津亮太「アニメーション」部門プログラミング・アドバイザーより作品を紹介。「アニメーション」部門では今年からコンセプトを一新し国内だけにとどまらず海外の話題作からも作品が選出された。
さらに司会より今年の新たな取り組みが発表され、国内外の独自で豊かな映画文化を紹介し、刺激や感動と出会い、交流する場である「第1回丸の内映画祭」と、ジェンダー平等、環境、貧困、多様性、差別といった現代の重要な社会テーマに向き合った作品が対象の「エシカル・フィルム賞」、また昨年復活した「黒澤明賞」や「Amazon Prime Videoテイクワン賞」「交流ラウンジ」などのその他の部門の紹介、カンヌ国際映画祭でも実施されている映画界やアート界の様々なポジションで活躍する女性達に光を当てるケリング「ウーマン・イン・モーション」のトークプログラム、ベネチア国際映画祭生涯功労賞受賞の俳優トニー・レオンによる主演作『2046』上映後のマスターマスタークラスなど例年以上の盛り上がりが予測される様々なイベントの紹介がされ、最後に質疑応答が行われ、会見は終了。
第36回東京国際映画祭は10月23日(月)~11月1日(水)の10日間の開催期間中、219本の映画が上映する。
<第36回東京国際映画祭 開催概要>
■開催期間:2023年10月23日(月)~11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
■公式サイト:
www.tiff-jp.net
<TIFFCOM2023 開催概要>
■開催期間:2023年 10 月25 日(水)~27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館
■公式サイト:
www.tiffcom.jp
東京国際映画祭公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/TIFFTOKYOnet
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第36回東京国際映画祭・黒澤明賞受賞者、グー・シャオガン監督とモーリー・スリヤ監督に決定!
東京国際映画祭は日本が世界に誇る故・黒澤明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として、昨年14年ぶりに黒澤明賞を復活した。昨年はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督と深田晃司監督が受賞した同賞だが、今年は、山田洋次監督、檀ふみ氏、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの5名の選考委員により選考した結果、受賞者はグー・シャオガン監督とモーリー・スリヤ監督に決定した。...
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東京国際映画祭は日本が世界に誇る故・黒澤明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として、昨年14年ぶりに黒澤明賞を復活した。昨年はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督と深田晃司監督が受賞した同賞だが、今年は、山田洋次監督、檀ふみ氏、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの5名の選考委員により選考した結果、受賞者はグー・シャオガン監督とモーリー・スリヤ監督に決定した。
グー・シャオガン監督は、大学ではアニメ・漫画コースを目指していたが、希望通りに進めず、服飾デザインとマーケティングを専攻。在学中に映画作りに開眼。北京電影学院社会人コースなどを聴講して学び、ドキュメンタリーや短編の劇映画から撮り始めた。その後、初長編映画となる本作『春江水暖~しゅんこうすいだん』は2年に渡る撮影期間の後、完成し、デビュー作にして2019年カンヌ国際映画祭批評家週間のクロージング作品に選ばれて、大きな話題となり、第20回東京フィルメックスのコンペティション部門にも出品され、審査員特別賞に輝いた。
選考委員からは、国際的に高い評価を受けた監督デビュー作『春江水暖~しゅんこうすいだん』において、ヒューマニズムあふれる人間観察と流麗なカメラワークによって一つの大家族の姿を描き、中国映画界から新しい世代の監督たちが登場しつつあることを世界に知らしめたと評され、そのたぐいまれな才能を高く評価するとともに、今後、世界の映画文化に大いに貢献することを期待し、本年度の受賞が決まった。
モーリー・スリヤ監督は、2008年に初の長編映画作品となった『フィクション。』で、インドネシア映画祭で最優秀作品賞を含む4つの賞に輝くなど、国内外で高い評価を得た。2013年の第2作⽬の『愛を語るときに、語らないこと』は同年に東京国際映画祭に出品、またサンダンス映画祭に出品された初めてのインドネシア映画となった。その後、2017年の『マルリナの明日』はカンヌ映画祭監督週間を皮切りに米国、カナダ、日本を含む14か国で劇場公開されました。同作品は第18回東京フィルメックス最優秀賞を受賞したほか、第91回アカデミー賞外国語映画賞にインドネシアを代表して出品した。
選考委員からは、西部劇を思わせるタッチで一人の女性の行動をパワフルに描いた監督第3作『マルリナの明日』において、これまでのインドネシア映画のイメージを覆し、世界を驚かせたと評された。また、この国際的な評価は今まさに活動を開始しつつある多くの東南アジアの女性映画監督たちに大きな希望を与え、今後も世界の映画文化に大いに貢献することを期待し、本年度の受賞が決まった。
黒澤明賞の授賞式は10月31日(火)に帝国ホテルにおいて開催予定。
また、同日の15時よりBASE-Qにて両受賞者の記者会見も実施予定となっている。
受賞者からのコメント
■グー・シャオガン監督
第36回東京国際映画祭のご厚意と信頼により私に授与いただくこの栄誉は、黒澤明監督からの厳格な戒めのようにも思えます。
黒澤監督から「グー・シャオガンよ、映画とは真に何たるものかを探求しなさい。その答えを模索することが、映画を作り続けるということだ」と言われているようです。
長い年月をかけて「映画とは何か」という問いに向き合っていけたらと思います。
ありがとうございました!
今天托第36届东京国际电影节的照顾和信赖,这个奖犹如一份黑泽明导演的严厉嘱托:
顾晓刚,你可要好好去发现电影是什么?!这是我对你获得拍电影资格的要求!
希望接下来的岁月我能搞清楚电影是什么!
谢谢!
■モーリー・スリヤ監督
物語、漫画、アニメ、そして後に映画が大好きになった私は、自分の名前が黒澤明と一緒に語られるなんて夢にも思っていませんでした。何しろ、その頃はまだ少女で、映画の撮影現場を率いる人物というイメージとはまったくかけ離れていました。それから十数年後、私はこの賞を受賞することになり、私の世界は変わりました。本当に光栄なことですし、このような形で私の人生を変えてくれた東京国際映画祭と選考委員の皆様に感謝します。
<第36回東京国際映画祭 開催概要>
■開催期間:2023年10月23日(月)~11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
■公式サイト:
www.tiff-jp.net
<TIFFCOM2023 開催概要>
■開催期間:2023年 10 月25 日(水)~27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館
■公式サイト:
www.tiffcom.jp
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第36回東京国際映画祭予告編解禁! TESTSET によるフェスティバルソングも決定! ガラ・セレクション部門全作品決定!
10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭の予告編が本日9月22日(金)より都内近郊の各劇場で上映がされている。今回の約60秒の予告には、オープニング作品の『PERFECT DAYS』とクロージング作品の『ゴジラ-1.0』の他に、世界の国際映画祭で注目された話題作や邦画大作の最新作などを上映する「ガラ・セレクション」部門の全14本中11本の映像が含まれている。
また、今回の予告編には、今年のFUJI ROCK FESTIVAL ’23でも圧巻のパフォーマンスで会場を沸かせたTESTSET(砂原良徳×LEO今井×白根賢一×永井聖一)の楽曲「Japanalog」が“第36回東京国際映画祭フェスティバルソング”として使用されている。...
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10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭の予告編が本日9月22日(金)より都内近郊の各劇場で上映がされている。今回の約60秒の予告には、オープニング作品の『PERFECT DAYS』とクロージング作品の『ゴジラ-1.0』の他に、世界の国際映画祭で注目された話題作や邦画大作の最新作などを上映する「ガラ・セレクション」部門の全14本中11本の映像が含まれている。
また、今回の予告編には、今年のFUJI ROCK FESTIVAL ’23でも圧巻のパフォーマンスで会場を沸かせたTESTSET(砂原良徳×LEO今井×白根賢一×永井聖一)の楽曲「Japanalog」が“第36回東京国際映画祭フェスティバルソング”として使用されている。全編英語詞でロック、テクノ、ファンクの要素を孕んだジャンルレスなディスコチューンは日本発のオリジナルスタイルともいえ、東京国際映画祭の目指す方向とも合致していることから今回フェスティバルソングとして選ばれた。世界中の映画の映像と相まった音風景が今年の映画祭への期待感を煽る。
■TESTSETコメント
音楽の世界に憧れる前から、映画の世界に憧れていました。今となっては、新しい音楽情報を追っかけるよりも、映画のサウンドラックを通して新たに好きな曲やアーティストに出会う事の方が多いです。我々TESTSETの「Japanalog」という曲も、映画の世界を通して誰かの想像力に突き刺さされば嬉しい限りです。(LEO今井)
<第36回東京国際映画祭 開催概要>
■開催期間:2023年10月23日(月)~11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
■公式サイト:
www.tiff-jp.net
<TIFFCOM2023 開催概要>
■開催期間:2023年 10 月25 日(水)~27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館
■公式サイト:
www.tiffcom.jp
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第36回東京国際映画祭・小津安二郎生誕120年記念企画や城定秀夫監督特集など主要特集企画が続々決定
10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭では、期間中に例年以上に様々な企画や特集上映を数多く実施する。本年の目玉企画として、小津安二郎生誕120年を記念した特集上映やイベントを実施する。昨年は故・青山真治監督の特集をしたNippon Cinema Now部門は、本年は近年多彩なジャンルの作品を精力的に生み出している城定秀夫監督の特集を行う。また、昨年まで「ジャパニーズ・アニメーション部門」として、日本の作品のみを上映していたが、本年より「アニメーション部門」と名称を変更し、国内のみならず、海外の話題作も上映することとなった。...
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10月23日(月)~11月1日(水)開催の第36回東京国際映画祭では、期間中に例年以上に様々な企画や特集上映を数多く実施する。本年の目玉企画として、小津安二郎生誕120年を記念した特集上映やイベントを実施する。昨年は故・青山真治監督の特集をしたNippon Cinema Now部門は、本年は近年多彩なジャンルの作品を精力的に生み出している城定秀夫監督の特集を行う。また、昨年まで「ジャパニーズ・アニメーション部門」として、日本の作品のみを上映していたが、本年より「アニメーション部門」と名称を変更し、国内のみならず、海外の話題作も上映することとなった。
■小津安二郎生誕120年記念企画 ”SHOULDERS OF GIANTS ”
今年は小津安二郎の生誕120年、没後60年にあたります。今、あらためて小津作品に光をあて、わたしたちが小津から何を学び、どう未来につなげてゆくべきかをグローバルな視点で考えます。今回、新たにデジタル修復した多くの作品を初公開する他、国立映画アーカイブでの小津安二郎監督週間(10/24~29)の貴重なフィルムでの上映と合わせるとほぼ全ての小津作品が網羅される大々的な特集となります。また、黒沢清、ジャジャンクー、ケリー・ライカートなど世界的に活躍する映画監督をお招きしてそれぞれの視点から小津を考える国際シンポジウムも実施します。他にも世界的なトランペッター黒田卓也による生演奏付きの上映(『非常線の女』)だったり、昨年新たにフィルムが見つかった『突貫小僧 マーヴェルグラフ版』の活弁付上映や今年のオープニング作品『PERFECT DAYS』でヴィム・ヴェンダース監督と共同脚本・プロデュースを担当した高崎卓馬によるJ-WAVE特番の公開収録、TIFFシリーズ部門での小津の初期サイレント作品の現代リメイクドラマの上映なども行います。企画のテーマである”SHOULDERS OF GIANTS”は、「小津という偉大な監督の肩にのって、映画の未来をみてみよう」という思いを表しています。
【東京国際映画祭上映作品】
『突貫小僧 マーヴェルグラフ版』(1929)、『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』(1932、★WP)、『非常線の女』(1933★)※世界的なトランペッター黒田卓也による生演奏付き上映、『菊五郎の鏡獅子』(1936、★WP)、『父ありき』(1942★)、『長屋紳士録』(1947★)、『風の中の牝雞』(1948★)、『晩春』(1949★)、『宗方姉妹』(1950★ )、『麥秋』(1951★)、『東京物語』(1953★)、『東京暮色』(1957★)、『彼岸花』(1958)、『お早よう』(1959)、『浮草』(1959★)、『秋日和』(1960)、『小早川家の秋』(1961★ )、『秋刀魚の味』(1962)
※★は4Kデジタル修復版
※WPは4Kデジタル修復版としてのワールド・プレミア上映
■Nippon Cinema Now部門特集 (城定秀夫(じょうじょうひでお)監督〉
この1年の日本映画を対象に、特に海外に紹介されるべき
日本映画という観点から選考された作品を上映する同部門では、デビューから100本以上の作品を手がけ、昨年だけでも『愛なのに』『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』『夜、鳥たちが啼く』など、話題作が立て続けに公開され、精力的に良作を生み出している実力派・城定秀夫監督を特集します。
【上映作品】
『アルプススタンドのはしの方』(2020)、『愛なのに』(2022)、『ビリーバーズ』(2022)、『銀平町シネマブルース』(2023)
※いずれも英語字幕付き上映
■アニメーション部門特集
昨年までのジャパニーズ・アニメーション部門は、今年からコンセプトも新たに再スタートします。まずひとつめの柱は「ビジョンの交差点」と題して海外での話題作も取り上げ、国内の最新作と合わせて9作品上映します。またレトロスペクティブは「海外映画祭と監督」というテーマで、海外映画祭で賞に輝いた監督の作品を3作品上映します。
【上映作品】
『アートカレッジ1994』(2023)、『深海レストラン』(2023)、『トニーとシェリーと魔法の光』(2023)、『ロボット・ドリームズ』(2024年公開予定)、『リンダはチキンがたべたい!』(2024年公開予定)以上洋画作品
『かがみの孤城』(2022)、『BLUE GIANT』(2023)、『北極百貨店のコンシェルジュさん』(2023/10/20公開)、『駒田蒸留所へようこそ』(2023/11/10公開)
<海外映画祭と監督>
『夜明け告げるルーのうた』(2017、湯浅政明監督)、 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(2019、片渕須直監督)、『音楽』(2020、岩井澤健治監督)
以上の他にもワールドフォーカス部門で「ラテンビート 映画祭」とのコラボレーションによるスペインや中南米の秀作に加え、台北駐日経済文化代表処 台湾文化センターとの共催による「台湾電影ルネッサンス2023」、生誕100周年を迎えるイタリアの巨匠・フランコ・ゼフィレッリ特集、スペインのバスク地方の映画の特集、アジアン・フィルム・アワード・アカデミーとの共催による香港映画の特集といった多彩な特集上映も行います。また、韓国での日本大衆文化開放25周年の特別上映として『シュリ〔デジタル・リマスター版〕』(1999)と『Love Letter』(1995)の上映も行います。
<第36回東京国際映画祭 開催概要>
■開催期間:2023年10月23日(月)~11月1日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
■公式サイト:
www.tiff-jp.net
<TIFFCOM2023 開催概要>
■開催期間:2023年 10 月25 日(水)~27 日(金)
■会場:東京都立産業貿易センター浜松町館
■公式サイト:
www.tiffcom.jp
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ベネチア映画祭・濱口監督作品が上映(9月5日)
イタリアのベネチア国際映画祭は8月30日に開幕し9月9日まで行われている。
最優秀賞にあたる金獅子賞を競うコンペティション部門には、「ドライブマイカー」で数々な国際的な賞を受賞した濱口竜介監督の作品「悪は存在しない」がノミネートされていて、上映会が行われた。
「悪は存在しない」は主人公が暮らす自然豊かな村の近くにキャンプの宿泊施設を建設する計画が持ち上がり、それが村の水資源や生態系に影響をもたらすことが明らかになるという物語。
上映後には観客が立ち上がり、7分以上に渡って拍手を贈った。
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