JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
中国・ロシアと中国は包括的な戦略的パートナー(5月25日)
ロシア・ラブロフ外相は「中国との友好関係を引き続き発展させたい。西側諸国が覇権主義に向かっている中、ロシアと中国の経済協力はより早いペースで進められる」と述べたことで中国外務省・汪文斌報道官は「ラブロフ外相の発言を称賛する。両国の協力は内なる原動力と独立した価値を持っている」と強調した。

「ともに安保理の常任理事国でありBRICS、上海協力機構、G20の重要なメンバー。今後も世界の多極化と国際関係の民主化を推進し、覇権的行動、陣営の対抗に反対する」とコメント。


中国砂漠地帯・自衛隊機に似た模型(5月24日)
中国内陸部の新疆ウイグル自治区の砂漠地帯に自衛隊が運用するAWACS(早期警戒管制機)に似た模型が設置されていることが衛星写真の分析で分かった。

AWACSは大きなレーダーを備え飛行しながら国籍不明機などを発見することができる。

中国軍が攻撃対象として設置したとみられ、専門家は台湾有事を念頭に日本を牽制する狙いもあると指摘している。

防衛省防衛研究所の政治・法制研究室長・増田雅之は“日本などへの対外的なメッセージというより中国が台湾有事を想定し準備を進めていると捉えるべき”と指摘している。


きょう日米首脳会談・中国の受け止めは?(5月23日)
米国・バイデン大統領の訪日、中国としてはどう受け止めているのか。あえて中国を訪問しない中、クアッド首脳会合の開催やIPEFの立ち上げに向けた動きなど中国への対抗姿勢にいら立ちを強めている。

先週にはバイデン大統領の訪問に先手を打つかのように、外交を統括する楊潔チ政治局委員、王毅外相が日米との間でそれぞれ電話やオンラインで会談を行い強くけん制した。

今回の訪問では台湾をめぐっての言及も予想される中、中国側は日米同盟への強化を通じた中国包囲網に神経をとがらせている。...
全部読む



中国高官・台湾問題で米国批判(5月19日)
米国のサリバン大統領補佐官と中国の外交トップ、楊潔チ政治局委員が電話で会談し中国側によると楊政治局員が台湾をめぐり米国は独立の動きを支持しないと繰り返すが実際の行動は大きく異なると批判した。

米国・バイデン大統領は来週日本を訪問し中国への対抗を念頭に新たな経済連携の立ち上げを表明する見通しで、中国側としてはこれを前に米国をけん制する狙いもあるとみられる。


中仏首脳・ウクライナ情勢・電話で会談(5月11日)
中国・習近平国家主席とフランス・マクロン大統領が電話会談し、ウクライナ情勢をめぐりロシアとウクライナの話し合いによる平和的な解決を支持することで一致した。

中国外務省によると習主席は、米国やNATO加盟国などがウクライナへの軍事支援を加速させていることについて、「世界にとってより大きな持続的な脅威になる」とけん制。フランス大統領府によると、マクロン大統領はウクライナを支持する姿勢を改めて示した。


過去の記事
1 ... 48 49 50 . 60 70 80 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング