JCCテレビすべて
特集 米中覇権争い
2024年05月08日(水)
最新TV速報
【米中覇権争い】

バイデン政権の直近の対中姿勢(4月10日)
急激に勢力を拡大している中国に対し、バイデン政権は4つの圧力を加え中国の勢いを削ごうとしている。

1つ目はハイテクへの圧力である。バイデン政権は中国企業が「極超音速兵器」などのハイテク兵器開発に関与したとして、7つのスーパーコンピューター関連企業と団体をエンティティリストに加えた。対象となった組織は米国政府の許可なく米国企業から部品などを買えなくなる。こうしたエンティティリストへの追加はトランプ前政権を引き継いだ形であり、バイデン政権になってハイテクに対する規制が緩むと期待していた中国にとっては大きな打撃となった。...
全部読む



米軍“駆逐艦が台湾海峡通過”(4月8日)
米国海軍第7艦隊は台湾周辺で活動を活発化させる中国軍の動向に警戒を強める中、海軍の駆逐艦・ジョンマケインがきのう台湾海峡を通過したことを発表した。

「自由で開かれたインド太平洋」への米国の貢献を示すための行動だとしている。また米国海軍は今月4日、空母・セオドアルーズベルトなどが南シナ海に入ったことも明らかにしている。

米国・国防総省・カービー報道官は、今後も国際法が許す範囲で海軍の艦艇を航行させる方針を示した。

台湾周辺では台湾の国防部が今月5日に「最近、中国の空母・遼寧の部隊が訓練を実施した」と発表したほか、きのうも「防空識別圏に中国軍の戦闘機などが進入した」と発表している。



半導体をめぐる米中覇権争い(4月3日)
米中対立の地政学リスクが半導体産業にも及んでいる。経済・軍事両面に影響を及ぼす戦略物資・半導体をめぐって米中の対立が次々と表面化してきている。

中国が承認しなかったために、米国の半導体製造装置メーカー「アプライドマテリアルズ」による日本企業「KOKUSAI ELECTRONICS」の買収は失敗に終わった。

一方、米国・マイクロンテクノロジーやウエスタンデジタルが日本のキオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールディングス)買収の可能性について探り始めている。...
全部読む



パラオ大統領が台湾を訪問・米大使も同行(3月29日)
太平洋の島国・パラオ共和国のウィップス大統領がきのう、台湾を公式訪問した。米国の大使も同行していて、「一つの中国」の原則を掲げる中国政府の反発が予想される。

パラオ共和国・ウィップス大統領の今回の訪問には、台湾との外交関係を重視する姿勢を内外に示す狙いがあり、駐パラオの米国大使も同行している。滞在中には台湾の蔡英文総統とも会談する予定である。

中国は「一つの中国」の原則から、台湾が他国と外交関係を結ぶことに反対し外交攻勢をかけていて、2019年にはソロモン諸島とキリバスが相次いで台湾と断交し、中国と国交を樹立している。...
全部読む


中国による米国へのサイバーアタック(3月20日)
中国政府が支援するハッカー集団「ハフニウム」によるものとみられるマイクロソフトへのサイバー攻撃が拡大している。

1月にセキュリティー企業の研究者が発見し、マイクロソフトに報告していたもので、被害は少なくとも米国のサプライチェーン3万の組織や団体に及び、米国以外にも及んでいる可能性がある。

これまでに確認された被害者の中には一見関連のない銀行や電力供給者、老人ホーム、アイスクリーム会社なども含まれている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 35 36 37 . 50 60 70 . 151

「米中覇権争い」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング