JCCテレビすべて
特集 G7、G20
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【G7、G20】
G20閉幕・暗号資産規制整うまで発行すべきでない(10月19日)
G20閉幕した。G20財務相、中央銀行総裁会議はFacebookが発行計画「リブラ」など暗号資産について意見を交わす。

各国の通貨システムや金融政策などに深刻なリスクを生じさせるという認識が示された。


その上で犯罪組織による資金洗浄への悪用や個人情報流出を防ぐ対策、規制が必要でそれが整わないうちはサービスを始めるべきではないという認識で一致した。

フェイスブック、Google、アマゾンに言及。...
全部読む


G7首脳宣言採択できず・影響力低下揺らぐ結束(8月27日)
初めて首脳宣言が見送られた今回のG7サミット。背景には自国第一主義を貫く米国トランプ大統領やEU離脱の実行を掲げる英国・ジョンソン首相の登場でG7の結束が揺らいでいることがある。

G7の結束や存在意義を疑問視する声もでる中、議長国フランス・マクロン大統領と米国・トランプ大統領は互いに成果を強調。首脳宣言が見送られた背景にはイランの核問題や自由貿易のあり方など各国との立場が大きいトランプ大統領の存在がある。...
全部読む


G7サミット閉幕・日本にとっての成果は(8月27日)
フランス南西部のビアリッツで開かれたG7サミット主要7か国首脳会議。閉幕にあたって安倍総理大臣が成果として、先ず挙げたのが北朝鮮問題で、更に安倍総理大臣は、世界経済の下振れリスクに対し、機動的かつ万全の政策対応が必要だという認識で一致したことを明らかにした上で日本としても自由貿易を推進していく考えを強調した。

一方、今回のG7で、安倍総理大臣は各国の首脳と相次いで会談した。日本時間のおとといには、米国のトランプ大統領と会談した。...
全部読む


G7・貿易を巡る緊張の高まりに“懸念”(8月26日)
G7サミットの2日目目の討議では、世界経済と貿易についてのセッションが開かれた。
日本政府の関係者によると、安倍総理大臣は「貿易をめぐる各国の緊張や英国のEU離脱が世界経済の先行きに不透明感をもたらしている」とした上で「世界経済の下振れリスクにG7が結束して対応すべきだ」と発言した。

世界の貿易を巡っては、米中の貿易摩擦が長期化し、サミット直前にも双方が高い関税をかける対抗措置の応酬が続いていて、世界経済にとって大きなリスクになっている。...
全部読む


G7サミット・各国の溝も・首脳宣言は見送りへ(8月25日)
G7サミットがフランスで開幕。初日の夕食会では外交問題が議題になり、イランの核保有を認めないことでは一致したが、各国の立場の違いも見え始めている。安倍総理大臣は6月のイラン訪問について話した上で「引き続き粘り強く外交努力を継続する」と発言した。

参加各国は「イランに核保有はさせない」などの意見で一致する一方でホルムズ海峡をめぐる有志連合については話し合われなかった。

ロシアのサミット復帰も議題に上ったが、北朝鮮問題については議題にならず、今後改めて時間を設けることになった。...
全部読む


過去の記事
1 ... 29 30 31 . . 37

「G7、G20」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング