JCCテレビすべて
特集 新型コロナウイルス
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【新型コロナウイルス】
全国一律で導入“時期は各知事の意見聞き判断” (8月30日)
新型コロナ感染者の全数把握を巡って政府は都道府県の判断で詳しい報告の対象を高齢者など重症化リスクが高い人に限定できる措置を導入したが、締め切りのきのうまでに見直しを申請したのは宮城県、茨城県、鳥取県、佐賀県の4県のみだった。

加藤厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で「それぞれの都道府県で事情は違う。まだ検討しているところもあり今回は準備が整って対応できるところが手を挙げたと認識している。届け出があった4つの自治体は来月2日から適用する。...
全部読む


新型コロナ全体把握の見直し・自治体で判断分かれる(8月27日)
全国では今週に入って死者数が過去最多になる日があるなど依然として厳しい感染状況が続いている。こうした中、国が示した全数把握の見直しについて宮城県では今月末から詳しい報告対象を重症化リスクの高い人に限定することを決めた。

宮城県・村井知事は「厳しい状況に置かれる可能性のある人を優先することにした」と話した。仙台市内の耳鼻科診療所の院長は「入力は1件5分くらいかかる。10人いれば50分、20人いれば100分。...
全部読む



新型コロナワクチン・開発で“特許侵害”モデルナがファイザーなど提訴(8月27日)
新型コロナウイルスのワクチンの開発をめぐり、米国の製薬会社モデルナは、米国の製薬大手ファイザーとドイツのビオンテックが、ワクチン製造の手法で自社の特許を侵害したとする訴えを起こしたと発表した。

モデルナの発表によると、「mRNAワクチン」と呼ばれる新型コロナのワクチンについて、ファイザーとビオンテックが、自社の特許を侵害したとする訴えを26日、米国とドイツの裁判所に起こしたとしている。

ファイザーとビオンテックはモデルナのワクチンと同じ仕組みの「mRNAワクチン」を実用化しているが、モデルナは、2010年~2016年に出願した特許を2社が侵害したと主張している。...
全部読む


第7波の中・一部の学校で始業式(8月26日)
新型コロナ、療養する人の数は、これまでで最も多いレベルが続いている。だるさや息苦しさ、気分の落ち込みが長く続くこともあり、専門家は、仕事などに復帰しても無理はせず、悪化した場合などは、医療機関を受診するよう呼びかけている。

東京都内の一部の公立の小中学校では、きのうから2学期がスタート。きのうの全国の新規感染確認は22万955人。また296人の死亡の発表があった。

厚生労働省によると、自宅で療養している人は、今月17日時点で全国で142万人以上。...
全部読む


感染者の全数把握・見直しで懸念も(8月25日)
岸田総理大臣はきのう医療機関に感染者の氏名や生年月日などの詳細な報告を求めている全数把握を見直し、自治体の判断で報告の対象を高齢者や重症化リスクが高い人などに限定できるようにする方針を明らかにした。

厚生労働省は早ければ今月中にも運用を開始したいとしている。新型コロナ感染者の全数把握の見直しをめぐって若い世代など報告の対象外となった人は自宅療養中に体調が悪化しても気付かれにくくなることが懸念されている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 22 23 24 . 30 40 50 . 199

「新型コロナウイルス」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング