JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【スポーツの神様】
五輪パラ観客上限数は6月決定・行動規範も改定(4月29日)
懸案となっている東京五輪・パラリンピックの観客数上限の設定問題。28日夜、大会組織委員会と日本政府、東京都、IOC・国際オリンピック委員会、IPC・国際パラリンピック委員会の5者による会談が行われ、6月に判断することを合意した。先月の会談では、今月中に国内の観客数の上限について方向性を示すとしていたが、またしても先送りになった形だ。

「国民の関心が非常に高く、慎重に議論してきた。ギリギリの判断として無観客の覚悟は持っているが、状況が許せば多くの観客に見てもらう希望も持っている」。組織委員会・橋本聖子会長の言葉からも苦しい胸の内が垣間見える。観客数の上限を巡っては、これまで会場の収容人数の半分までとする案や、無観客とする案など複数の案が浮上していた。IOCのバッハ会長は「IOCは必ず安全に大会を成功させるつもりだ」と強調したが「7月の状況を正確に見通すことは困難(丸川五輪相)」として、変異株による国内の感染状況を踏まえたうえで、6月に国内のスポーツイベントなどの上限の規制に準じて判断することとなった。

5者会談に先立ち、新型コロナウイルス対策や大会期間中の行動ルールをまとめた選手・関係者向けの「プレーブック」の第2版が公表された。これは新型コロナの感染防止に必要なルールをまとめたもので、選手やコーチなどに出国の96時間前に2度のPCR検査を義務付け、陰性証明書を提出。入国後は、原則として毎日検査を行うことなどが明記されている。さらに行動範囲は宿泊地と練習場、競技会場に限定し、公共交通機関を利用せず専用バス移動することも盛り込まれた。大会前には第3版を作成する予定となっている。


大谷、今季初勝利!投打で魅せたリアル二刀流(4月29日)
エンゼルス・大谷翔平が右ひじの腱移植手術を乗り越えて1072日ぶりの勝利を手にした。試合開始時点でホームラン数が7本とトップタイでの登板という、あのベーブルース以来100年ぶりの記録での復活勝利だ。

レンジャーズ戦に2番ピッチャーで先発した大谷。奇しくもこの日はピッチャーとして日米通算100試合目の節目のゲームだった。前回2度目の先発では7つもの四死球と制球に苦しんだが、この試合も初回からランナーを背負うピッチングに。...
全部読む


大相撲五月場所番付発表・大関復帰の照ノ富士(4月27日)
26日、大相撲五月場所の新番付が発表された。先場所3度目の幕内優勝を飾った照ノ富士が21場所、約3年半ぶりに大関復帰を果たした。これにより朝乃山、貴景勝、正代と合わせた4大関という布陣になった。リモートの記者会見に臨んだ照ノ富士は大関、横綱は協会の看板力士だとして、「成績を残していきたい」と場所に向けての抱負を語った。一時、大関から序二段まで陥落した照ノ富士。平幕まで番付を下げて大関に復帰したのは日本相撲協会第11代理事長も務めた魁傑以来。...
全部読む



3度目の緊急事態宣言でスポーツイベントは(4月26日)
25日、4都府県(東京、大阪、京都、兵庫)に緊急事態宣言が発令された。4都府県では、酒類を提供する飲食店や1000平方メートル超の大型商業施設に休業を要請。期間の5月11日まで対象地域内ではスポーツなどのイベントは原則無観客での開催となる。25日に行われた各種スポーツイベントは対応に追われた。

プロ野球は混乱を避けるために、東京ドームと神宮、甲子園の試合について、25日に限り有観客で開催。前売り分の座席のみが開放された。...
全部読む



両リーグ序盤の首位攻防戦・白熱の好ゲームに(4月23日)
ペナントレースも20試合を経過し、両リーグとも首位争いが過熱してきた。セントラルリーグは阪神タイガースが、パシフィックリーグではソフトバンクホークスが首位を走り、両チームを軸に各チームがしのぎを削っている。

今週セリーグはタイガースとジャイアンツが東京ドームを舞台に首位攻防戦。4月に入ってから全カード勝ち越し、7連勝中のタイガースに対し、ジャイアンツも引き分けを挟んで6連勝中と2位に浮上してきた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 21 22 23 . 30 40 50 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング