JCCテレビすべて
特集 時流
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
米国・中間選挙“民主党下院で多数派へ”米国議会「ねじれ」に(11月7日)
米国議会の中間選挙についてNBCテレビとFOXテレビは野党民主党が下院で過半数の議席を獲得することが確実となり多数派を奪還する見通しになったと伝えた。

上院はトランプ大統領の与党共和党が多数派を維持する見通しで、今後2年間は上院と下院で多数派が異なるねじれの状態が続き、トランプ大統領にとって痛手となり、難しい政権運営を迫られることになりそう。


米国中間選挙・全米各地で投票続く(11月7日)
米国のトランプ政権に対する審判の場と位置づけられる中間選挙は全米各地で投票が行われている。

一部の州では日本時間の午前8時から開票作業が始まる予定で与党・共和党が議会の上下両院で多数派を維持できるかが焦点となる。

最終日、インディアナ州、ミズーリ州などで公演したトランプ大統領は、野党・民主党を激しく攻撃した。

一方、民主党ではオバマ前大統領が議会奪還の多数を支持。4年ごとの大統領選挙のちょうど中間の年に行われる連邦議会の中間選挙では100ある上院の議席のうち35議席と435議席ある下院のすべての議席が改選される。...
全部読む


米国中間選挙・日本時間・今夜から投票(11月6日)
米国・トランプ政権に対する審判の場と位置付けられる中間選挙は、日本時間の今夜から投票が始まる。

中間選挙は4年ごとの大統領選挙の中間の年に行われる。

今回の選挙では、連邦議会の上院100議席中35議席と下院435議席すべてが改選される。世論調査によると、上院は与党・共和党が多数派を維持する可能性が高いが、下院では民主党がやや優勢も終盤共和党が追い上げている。
共和党が過半数を失えばトランプ大統領の政権運営が難しくなることも予想されており、特に下院で共和党が多数派を維持できるかが最大の焦点となる。


米国が対イラン制裁・きょう午後発動(11月5日)
米国のトランプ政権は5月にはイラン核合意から離脱、8月には自動車と鉄鋼などの分野で制裁を発動させたが、きょう新たに原油の輸出を断ち切る経済制裁を発動させる。

しかし日本を含む8カ国は180日間適用対象から除外して原油の輸入を認めるとしている。

その他、化学製品など石油関連商品や、金融機関も新たな経済制裁となる。米国が制裁の対象とするイランの民間金融機関と取引することも禁止される。

そのためヨーロッパの大手企業や金融機関を中心にイランから撤退する動きが相次いでいて、フランスのエネルギー大手のトタルは大規模なガス田開発から撤退した。...
全部読む


“外国人材拡大”法案・与野党が議論(11月4日)
外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法の改正案について、与党側は人手不足に対応する必要があるとして今の国会での成立を目指す考えを示したのに対し、野党側は制度が整っておらず今の国会での成立は認められないなどとして十分な議論を求めた。

自民党・岸田政調会長は「人手不足深刻。外国人材の受け入れも考えていかないといけない。政府としても国としても迅速にこの問題に具体的な対応を考えていく態度は重要」、公明党・石田政調会長は「国会の質疑で課題について明らかにしていけばいい」、立憲民主党・長妻代表代行は「来年の通常国会まで議論することを与党として約束してもらいたい」、国民民主党・泉政調会長は「外国人の上限が法律に書かれていなければ、国会の役目を果たせない。...
全部読む


過去の記事
1 ... 260 261 262 . 270 280 290 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング