JCCテレビすべて
特集 時流
2018年01月23日(火)
最新TV速報
     
【時流】
第196通常国会・きょう召集(1月22日)
第196通常国会は今日召集。午後、天皇陛下を迎え開会式が行われたあと、衆参両院の本会議で安倍首相の施政方針演説など、政府4演説が行われる。

会期は6月20日までの150日間となる。



明後日からは衆参両院で3日間、各党の代表質問が行われ、論戦が始まる。...
全部読む



米国・トランプ大統領就任1年・政府機関の一部閉鎖続くデモ(1月21日)
トランプ政権発足から1年を迎える中、米国では一部政府機関の閉鎖が続くなど混乱が起きている。

20日のトランプ大統領の様子を「民主党による政府機関閉鎖について報告受けるシーン」として、ホワイトハウスが公開した。

米国議会では、予算を巡る採決ができず、政府機関の一部が閉鎖される事態となっているが、トランプ大統領は「就任1年の記念日に民主党はすばらしいプレゼントをくれた」と皮肉を込めた。



議会上院では、与野党の調整が難航しているため、政府機関の閉鎖は21日も続くことになり、自由の女神が閉鎖されるなどの影響が出ている。...
全部読む


米国・トランプ政権・初の「国防戦略」(1月20日)
米国・トランプ大統領が就任してから20日で1年になる。こうした中、米国・マティス国防長官はトランプ政権下で初めての国防戦略を取りまとめ公表した。
ワシントンで演説したマティス国防長官は「いまやテロではなく大国間の競争こそが最も重要な焦点だ」と述べた。



米国「国防戦略」によると中国について“経済力を使って周辺国を脅かし軍事力もてこにインド太平洋の秩序を自国に優位な形で作り変えようとしている”と強く非難し、ロシアに対しても“ヨーロッパと中東の経済・安全保障の構図を都合よく変えようとしている”として、両国を既存の国際秩序への脅威となる「修正主義勢力」と位置づけている。...
全部読む



北朝鮮・日本の圧力強化働きかけを非難(1月19日)
北朝鮮外務省傘下の日本研究所は、昨夜発表した報道官の談話で、バルト3国などを訪問して北朝鮮への圧力強化について各国首脳と意見を交わした安倍首相と、カナダで開かれた北朝鮮問題をめぐる関係国の外相会合に出席した河野外相を名指しし“我が国への制裁に執着している”と非難した。



そのうえで“圧力強化すれば政策を変えると考えること自体、一国の首相としてあまりにも愚か”と安倍首相を重ねて批判。...
全部読む


米国・トランプ大統領“北朝鮮を支援”ロシアを非難(1月18日)
ロイター通信はトランプ大統領に単独でインタビューを行い、その内容を伝えた。それによるとトランプ大統領は北朝鮮の対応を巡り、「ロシアはまったく手助けしていない。



中国は我々に協力しているが中国が取り組んだ分をロシアが埋め合わせしている」と述べ、ロシアが国連安全保障理事会の制裁決議に反し北朝鮮に物資を供給していると非難した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ...... 10 ...... 141

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組