JCCテレビすべて
特集 時流
2018年10月23日(火)
最新TV速報
【時流】
日本・中国・新たなステージ・安倍首相・あさって中国訪問へ(10月23日)
40年前の1978年のきょう発効した日中平和友好条約。安倍総理大臣は、あさってから日本の総理大臣として7年ぶりに中国・北京を訪問する。

習近平国家主席や李克強首相と相次いで会談することにしている。
政府は海難救助の協力に関する協定への署名のほか知的財産の保護について対話の枠組みを設置する方向で調整していて関係改善の流れを加速させ、首脳レベルの相互往来の定着につなげたい考えである。

今回の訪問で大きく転換することになるのが日本の中国に対するODA政府開発援助。...
全部読む



米国・ムニューシン財務長官「サウジへの制裁判断は時期尚早」(10月22日)
米国・ムニューシン財務長官は21日、サウジアラビア人記者が死亡した事件を受け、サウジアラビアへの制裁を科す可能性について「コメントするのは時期尚早」と述べた。

サウジアラビアは20日、サウジアラビア人記者がトルコ・イスタンブールにある総領事館内で死亡したことを認めたが、ムニューシン財務長官は「サウジアラビアの説明は不十分」として捜査を見守る姿勢を示した。

ムニューシン長官は23日からサウジアラビアで開かれる投資会議への参加の見送りを表明しているが、イランへの対応を協議するためサウジアラビアを訪問予定である。...
全部読む




米国・トランプ大統領・“中距離核ミサイル全廃条約を破棄”ロシア反発か(10月21日)
米国・トランプ大統領は冷戦時代に米国と旧ソビエトが調印した中距離の核ミサイルの保有などを禁止するINF・中距離核ミサイル全廃条約について、「ロシアが条約を順守していない」として破棄する考えを示し、核戦力の強化も辞さない構えを示した。

これに対しロシア政府は今のところ公式な反応を示していないが、「中距離核ミサイル全廃条約を順守していない」という米国の批判について、ロシアはこれまで「一切証拠がない」として否定しており、強く反発するとみられる。...
全部読む



ジャーナリスト殺害疑惑・サウジアラビア政府「口論の末に死亡」皇太子の関与言及せず(10月20日)
サウジアラビア政府はジャーナリストのジャマルカショギについてトルコにあるサウジアラビア総領事館内で死亡し、検察当局が事件関与の18人を逮捕したと発表した。

サウジアラビアの国営メディアによると容疑者の一部がジャマルカショギを連れ戻すため面会した際に口論の末に小競り合いに発展し死亡させたという。サウジアラビア政府はムハンマド皇太子の側近とされる情報機関のアシリ副長官などが事件に関与していたとして更迭したと発表している。...
全部読む



ASEM開幕・安倍首相“自由貿易主導”表明へ(10月19日)
ASEM(アジアヨーロッパ首脳会合)がベルギー・ブリュッセルで開幕した。2年に1度、50余の国や機関の首脳らが一堂に会する国際会議。安倍首相は昨夜ベルギーに到着し、EU・ユンケル委員長やドイツ・メルケル首相らと会談した。

安倍総理大臣は全体会合で“日本が自由貿易の旗手の役割を担い、自由で公正なルールに基づく貿易体制の強化を主導”する考えを表明することにしている。

また、相手国の財政状況に配慮した質の高い支援の必要性、北朝鮮の非核化、拉致問題解決に向け、国連安保理決議に基づく制裁措置の完全な履行が必要と訴えることにしている。



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 203

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組