【隅田川シーズンズ】
秋桜、そしてダリア・・・昭和公園を訪れる(その302)
9月27日、その日の朝8時10分ごろ、JR市川駅から総武緩行線に乗り、お茶の水駅で中央線に乗り換え、立川駅まで行き、そこで更に青梅線に乗り換え、西立川駅にたどり着いた。...
全部読む
9月27日、その日の朝8時10分ごろ、JR市川駅から総武緩行線に乗り、お茶の水駅で中央線に乗り換え、立川駅まで行き、そこで更に青梅線に乗り換え、西立川駅にたどり着いた。約1時間の道のりであった。
陸橋を渡るとすぐそこに「昭和公園」の入り口があった。中に入りボート乗り場を過ぎ、バーべキュー広場を通り過ぎると、左側にダリアの園が見えてきた。近づいてみると、先端が尖った赤いダリアの花弁が華やかな色彩を放っていた。暫く、赤や黄色、そして白などのその花の妖しい美しさをビデオに収めた。
去年の春に来園した時には、チューリップが咲き誇っていた池の辺りに歩を進めた。水と木々のコントラストが相変わらず見事な情景であった。
少し雨で濡れた草原を歩くと、黄色いキバナコスモスの畑が目に入ってきた。以前に来た時よりもずっと広く、また良く整備されているように感じた。中央に見晴らし台も新設されていた。
ドラえもんの黄色の「どこでもドア」が設置してあったのには少し驚いた。真っ白い長いベンチが、花畑とは反対側に向けられて、並べられていた。一か所ハートマークがくりぬかれ、カップルの記念撮影ができるように作られていた。
その場所から、更に1キロ弱歩き、お目当ての秋桜畑に到着した。
途中、ヒガンバナにクロアゲハ蝶が長い時間、飛んで戯れている様子が撮れた。
一斉にとは言えないまでも、咲き誇った秋桜の集団は、なかなか華やかな色どりであった。花が咲き、蝶が舞い、気候の良い空気には甘い感触が感じられた。
暫くビデオを回し、その雰囲気を楽しみ、5両連結の長いトレインバスに乗って、西立川の駅へと向かった。
そこからそのまま、市川駅に戻った。時計は昼の12時50分を指していた。
少し疲れを感じていた。
閉じる
台風12号直撃を免れたが(その301)
9月24日、その日今年初めて、千葉県を直撃しそうな台風12号がやってきた。
事前の予測からかなり外れ、東の海上を進んでいた。
朝6時ごろ、外を見ると白く煙った情景が目に入ってきた。
秋の趣き濃厚に(その300)
9月21日、その日の宵、6時ごろ空を仰ぐと細い三日月があった。...
全部読む
9月21日、その日の宵、6時ごろ空を仰ぐと細い三日月があった。
次の日、秋分の日の夜には、月を愛でて団子でも食そうかと思っていた。
満月を期待し、空に月を探したが、思惑は大きく外れた。
それでも良いと、思い返し、秋深まる宵を虫の音と共にすごした。
閉じる
「隅田川シーズンズ」内の検索