JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月27日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年5月31日のテレラジ放送後記
<米国・ICBM迎撃ミサイル発射実験>

米国が北朝鮮のミサイル発射に対してICBM迎撃ミサイルの発射実験を行ったというニュース。この米国の対応に対して北朝鮮はまた何か行うのでしょうか。また、G7での安倍首相の発言に対して北朝鮮が日本本土も攻撃対象にするとの見解を発表。各国間での挑発、けん制が繰り広げられています。今まで攻撃対象にしていた米軍基地だけではなく日本本土もとなると首都東京を狙うのか、また原子力発電所を狙うのかといったところでしょうか。北朝鮮のミサイル発射はこれで3週連続。今後も注意して行きたいと思います。



<高安・大関昇進・伝達式>

高安がいよいよ大関に昇進。きょう朝、伝達式が行われ高安は「正々堂々」という言葉を使い大関昇進の口上を述べました。

「ひるおび」には高安ご本人が生出演。体幹トレーニングの方法などを公開してくれました。大関昇進を素直に喜んでいる様子が見え隠れしてとても好感が持てました。

正々堂々と闘う大関が理想だとのこと。古風なところと平成生まれの若者らしいところが混在していてとてもフレッシュな大関。これからも精進してぜひ優勝している姿を見せて欲しいと思います。



<桂ざこば脳梗塞・夏が最も危険・死因第4位>

桂ざこばさんが脳梗塞で入院というニュースをうけて、夏に増える脳梗塞の予防法について「バイキング」が取り上げていました。

まずは早寝早起き、塩分を控える、適度な運動などの常識的なこと。それから水分を十分とることが大事だそうです。

水分を取らないと血液の濃度が上がって詰まりやすくなる、水分を十分に取ってサラサラ血液にすることが大事だそうです。

特に起床時には水分を十分取って起き抜けの脳梗塞を防ぐことが大事だとのこと。これは実践していきたいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はお休みさせていただきます。またあさってお会いしましょう!
2017-05-31

2017年5月30日のテレラジ放送後記
<タイガーウッズ逮捕>

タイガーウッズ逮捕。これは衝撃的なニュースでした。
酒か薬物を服用し車を運転したとのこと。逮捕されたものの3時間ほどで釈放されたようです。

浮気・不倫騒動からバッシングが続きゴルフも不調だったようですね。かなり大人数の女性と不倫していたらしくある程度叩かれても仕方ないかもしれませんがかなり応えたのではないでしょうか。

おそらく人柄はいい人なのだと感じますし支援してくれる人もいるようなので必ず復帰してくれるのではないでしょうか。ゴルフでの輝かしい活躍の印象が強く、逮捕時の変わり果てた容貌が痛々しく・・・気の毒に感じました。


<前川の乱・元エリート官僚vs官邸>
<前川の乱で注目・官僚って?>

ひるおび、バイキングなどで取り上げていました。ひるおびでは元文科省の官僚の方が出演されて実際の現場の様子などを話していましたがかなりハードな職場のようですね。東大出のエリートが多くプライドをもって入省してくるが最初の2年でぺちゃんこにされる、給料も残業が多く時給換算するとマクドナルドより少ないそうです。そんな中、国政に関わる仕事をしたいと志高く働いている人が多い。政治家のために働いているわけではなく国民のため働いてるという意識を持っているとのことでした。なかなか面白く、話を聞いて今までよく分からなかった官僚のイメージがはっきりしてきました。

前川氏は入省時から非常に優秀で、真面目。現場主義だそうです。そんな人物だから黒を白というようなことは我慢できないのでしょう。加計学園の問題は特に進展はないようですが・・・どうなるのでしょうか。


<元TBS記者「準強姦」被害女性が異例の会見>

ジャーナリストの女性が強姦のに被害にあい、訴えたが不起訴の判決が下りそれを不服として検察審査会に訴えた件。被害者女性の会見が行われ注目を集めています。

被害者と起訴された男性の間では意見の食い違いがありこういった事件を裁くことの難しさを感じます。証拠となるものを提示することが非常に難しく、容疑者にしらばっくれられたら立件は難しい。検察審査会は一般の人で構成されているとのことですが、もし自分が選ばれたとして証拠を見て判断できるだろうか、と不安に思います。真実はどうやったら明らかになるのでしょうか。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-05-30

2017年5月29日のテレラジ放送後記
<大相撲・白鵬優勝>
<高安・大関昇進確実に>

大盛り上がりの大相撲夏場所ですが優勝は白鵬。注目の大関取り、高安は11勝をあげ大関昇進を確実にしました。

稀勢の里の休場は残念でしたが精一杯頑張ったと思います。そして日馬富士も強かったですねー。見ごたえたっぷりな夏場所で新たにファンになった人も多いと思います。
次は名古屋場所ですが早くも待ち遠しいですね~


<今年9回目3週連続・北朝鮮弾道ミサイル発射>

またきょう、北朝鮮のミサイルが発射され日本の排他的経済水域に落下。度重なるミサイル発射に日本は徹底抗議と北朝鮮批判を行いました。米国海軍は新たに空母を配備し警戒を強めています。

北朝鮮はミサイル開発の一環として八射技術の訓練も行っていて定期的なミサイル発射を行っているらしいとの説も。それにしても経済制裁をされているにもかかわらず資金はどうなっているのでしょうか。何らかの資金ルートがあるとしか思えないですね・・・。ミサイル発射にも慣れてきては危険です。今後も注意が必要です。


<国会審議で与野党の攻防激化!?加計学園問題前川氏の喚問は?>

加計学園の問題に関して、文科省のあり方についての前川前事務次官の発言が波紋を呼んでいます。ひるおびのコメンテイター福本容子氏と田崎史郎氏の意見が真っ向対立。静かな闘いを見ることができました。これをユーモアを交え上手くさばく恵さんもさすがでした。

前川派の福本氏、安倍派の田崎氏。ああ言えばこういうではないですが言葉の闘い見ていてヒヤヒヤドキドキしますね。見ごたえありました。

世論は前川擁護の意見に傾いているので政府は証人喚問は絶対したくない。しかし世間は前川氏の話を聞きたい・・・。証人喚問をしなくては内閣の関与を疑われても仕方がないという意見もあり今後も動きがありそうです。
2017-05-29

2017年5月26日のテレラジ放送後記
<山陽新幹線70代男・放火未遂の疑いで逮捕>

山陽新幹線の座席に放火した70代の男が逮捕されたというニュース。以前、自殺を図ろうとして新幹線で放火した男がいましたが今回はどういった理由なのか・・・

このようなことが起こるとダイヤが乱れて非常に迷惑しますよね。最近の痴漢の疑いをかけられて線路を逃走する人が多いなど列車関係でダイヤが乱れることが多く、ヒヤヒヤします。

日本の電車はダイヤが正確でほぼ時間通りに到着するという印象が強いものですから仕事等で移動している時にこういったことが起こったら・・・と思うとニュースといえどヒヤヒヤしてしまいます。


<加計学園特区で何が?前川前事務次官会見>

きのう、前川前事務次官が会見を開き問題の文書は本当に存在していると証言。きょうも各番組かなりの次官を割いて報道していました。

現文科相と見解の相違が相当あるのですが前川さんは自信をもって発言していらっしゃるようですね。証人喚問にも出る準備があると言っていました。出会い系の店?に出入りしていたという事実もあると認め、女性の貧困に関する取材だったと話していました。菅官房長官は懐疑的でしたが堂々と話されていたので私は本当の話なのでは・・・と感じました。野党はどのように追求していくのか、また安倍内閣はうまくかわすのか、注目しています。


<浅草のマンションに男立てこもり>

元交際相手の母親のマンションに男が立てこもり。警察の特殊部隊が突入して身柄拘束。

刃物を持った男といえども素人なのに警察の特殊部隊を投入するんだ、と思いましたが人質がいたからかもしれませんね。近所の方は怖かったでしょう。元交際相手を執拗に探し回り母親を脅して居場所を突き止めようとしたようで
ストーカー被害はやはり深刻だと思いました。


今週もありがとうございました。週末はまた暑くなりそうなので体調管理にはお気を付けください。
それではまた来週!
2017-05-26

2017年5月25日のテレラジ放送後記
<元KATーTUNの田中聖大麻所持で逮捕>

ジャニーズ事務所を解雇された田中聖が大麻所持で現行犯逮捕。

ジャニーズを素行不良でクビになった田中容疑者ですがまだ芸能活動をしていたようですね。大麻所持の現行犯逮捕ということは警察からマークされていたのでしょう。有名人ですからどこかで誰かが見て警察に通報したのかもしれません。ファンの方は心痛いニュースだと思います。今後は芸能活動は続けていくのは困難ではないでしょうか。残念なことです。


<加計学園国会追及・野党が元事務次官参考人要求>

前川前文科省事務次官が加計学園をめぐる文部科学省が作製した文書に関して取材を受け「本物だろう」と「総理のご意向」が影響しなかったとは言えないと発言した。

松野文部科学相は文書の確認はできなかったと発言していますので見解に相違があるようですね。大臣は嘘を言っていたのでしょうか???菅官房長官は前川前事務次官は天下りで辞めた人間の発言だとして認めない意向のようです。

どこかで誰かが嘘をついているのでしょう。首相は相変わらずもし優遇措置をしたのなら、責任を取るなど前にも聞いたことがあるような発言をしています。次からつぎへと疑惑が噴出する安倍内閣ですがどっこい、粘り強いですから今回もなんとか納めるのでしょうか?


<駅に手榴弾・新たにひとつの不審物>

埼玉県東飯能駅で手榴弾とみられる不審物が発見され駅が封鎖された事件が起こりました。世界でテロが頻発してる時代ですからちょっとナーバスになりますよね。英国マンチェスターのテロ事件に引き続きインドネシアのジャカルタでも爆発事故が起こったばかり。日本もテロの標的になると再三言われていますから十分注意が必要です。この事件に関しては現在調査中のようです。


きょうは雨模様で暑さも一段落。お出かけには傘が必要だそうです。また明日もよろしくお願いいたします。
2017-05-25

2017年5月23日のテレラジ放送後記
<相撲フィーバー・力士に会える!当日券なしで楽しめる裏ワザ>

バイキングで今熱い、大相撲をチケットなしでも楽しめる裏ワザを紹介していました。
筋金入りの相撲ファンの13歳少女がガイドして両国の通な楽しみ方を紹介。お相撲さんも買い物にくる店には髪の毛につける油も売っていていい匂いを楽しむこともできるんだそうです。可愛いハガキやグッズもたくさんあって外国の方のお土産としてもいいのではないかと思いました。

当日券を買おうとすると朝、始発で行かないとチケットを取れないようですね!一時期の低迷を思えば人気回復、本当によかったですね。そして毎日面白い相撲が見られ私たちも楽しみが増えました。
きょうの相撲も楽しみですね。



<ロンドンのアリアナグランデのライブで爆発・テロか>

またしても英国でテロ。10代に人気のアリアナグランデのコンサート会場付近で爆発が起こり19人が死亡、負傷者が多数出たようです。テロだと思ってこれを仕掛けたならば犯人はテロというものを履き違えている。とワイドスクランブルの水谷修先生がコメントしていました。本来テロは宗教や政治的な信条を貫くために権力者やその周辺を狙って起こすもの。今回のような10代の子どもが集まるコンサートを狙った爆発事件は単なる無差別殺人でありテロリスト集団が今以上の支持を得られることには繋がらずかえって反感を買い自らを破滅させると話していました。

私もまったくそのとおりだと思います。
コンサートを狙うのは意味のないこと。非常に腹立たしい事件だと思いました。



<がん患者「働かなければいい」発言を謝罪も撤回せず>

きのうから話題の大西議員ですが発言謝罪も撤回せず。いいたいことはまぁわからなくもないですがそもそも元の意見が自分勝手な意見ですよね。何か意地になっているのかもしれませんがますます事態は悪化しそうです。



<真夏日のところも・熱中症に注意>

きょうも暑いですね!5月はまだ体が暑さに慣れていないので熱中症が多いのだそうです。救急搬送される人も昨年より増えているとか。みなさま気をつけましょう。


それでは明日はお休みさせていただきます。
また明後日よろしくお願いいたします!
2017-05-23

2017年5月22日のテレラジ放送後記
<大分・謎の地割れ58ヶ所・原因は?>

大分県豊後大野で地割れが発生し、地すべりする可能性があるとして避難勧告を行ったそうです。

かなり長い地割れで何かの災害の前触れではないかと心配になってしまいますね。かつで地すべりが起こった地区のようで今回も地すべりの前兆なんでしょうか。早めの避難で何も怒らなければいいですね。

中継で現地の様子を放送していましたが地割れが続く光景はなんだか不気味でした。現地の方はさぞかしご心配だろうと思います。



<がん患者は働かなきゃいい・自民党大西議員失言>

またまた信じられない失言。受動喫煙防止対策の強化を巡って開かれた15日の自民党厚生労働部会で大西英男衆院議員が受動喫煙を避けられない職場でがん患者の方が働かなくてはいけなくなったら非常に苦痛を受けるという三原じゅん子議員の発言に対し「がん患者は働かなければいい」とヤジを飛ばした件。またもや国会議員の不用意な発言。人のフリ見て我がふり直せという言葉を知らないのでしょうかね・・・。

この方も何度も失言を繰り返しているようで、そういった方は直らないのでしょうか。しかしがん患者の方はこの発言を聞いてどう思っているでしょうね。


<CMが陳腐」高須クリニック院長民進党蓮舫代表らを提訴>

これまた大西議員の失言。こちらは民進党・大西議員だそうです。高須クリニックとはっきりは行っていませんが高須クリニックのCMを指すことは明らかである言葉を使って「陳腐」さらに「悪徳美容外科」と名誉を傷つける発言をしたとのことで高須クリニック院長は大西議員と蓮舫党代表を提訴するとしています。

高須院長は最高裁まで行くと話していましたがどう決着が着くのか。高須院長の行っていることはもっともだと思います。そして、またしても軽はずみな発言をする議員がいることに驚きです。2つの失言事件のニュースを見てなんとも情けない気持ちになりました。


今週もテレラジをよろしくお願いいたします
ではまたあした!!
2017-05-22

2017年5月19日のテレラジ放送後記
<野党反発の中「テロ等準備罪」衆院予算委員会採決>

テロ等準備罪の採決が衆議院で行われています。廃案に追い込みたい野党と強行採決で可決したい与党。両者が対立しまた国会は紛糾していましたが結局賛成多数で可決。金田法相の不信任決議案も結局通過せず。野党にはもうちょっとしっかりしていただきたいです。それにはまず選挙で勝たないと・・・。

しかしこの強行採決、毎度毎度の光景ですよね。



<タイムズスクエアで車が歩道に突っ込む>

ニューヨークの中心街、タイムズスクエアで車が歩道に突っ込み、1人が死亡、22人がけがの事故が起こりました。テロかどうかはまだわからないようですが、容疑者はクスリをやっていたとの情報も??

車が突っ込んだ瞬間の写真が公開されていましたが、まるでハリウッド映画のアクションシーンのような光景で非常にびっくりしました。おそらく歩道にいた方たちも何が起こったかわからなかったのではないでしょうか。

不意打ちの事故に巻き込まれるなんて本当に恐ろしいことです。日中の人でがおおい時間にしては被害者は少なく、それは不幸中の幸いだったかもしれません。



<中村獅童・肺腺がん・人間ドッグで見つかる>

歌舞伎俳優の中村獅童さんが肺腺がんであることを告白され、舞台降板を発表されました。きのう発表され、どの番組でも取り上げていましたがきょうもバイキングで特集していました。主に人間ドッグの重要性についてでしたがどんなに詳しく調べても100%発見できるわけではない、しかし毎年必ず受けることで発見の確率は高くなるし、昨年の結果と比較できることは有効だ、とのことでした。なるほど。

今や2人に1ががんの時代。芸能人のガン報道があった時は検診に行かなくちゃと思いますが、なかなかその気持ちを維持できないですよね。でも家族のためにも検診は必ず行かなくてはと改めて思いました。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします!
2017-05-19

2017年5月18日のテレラジ放送後記
<最高裁で判決・花柳流お家騒動の舞台裏>

世間ではマイナーなニュースなんでしょうが、きょうのひるおびでは花柳流のお家騒動を取り上げていました。
後継のない三代目の家元がはっきりと後継者を指名せず亡くなったことから、血縁のある人を追い出し、後見人をつとめていた大看板の方が後継者を名乗ったとのこと。血縁の方は裁判を起こして花柳流から追い出すことは白紙となったがどちらが正式な後継者かは決まっていないとのことでした。

三代目の家元が急逝してしまったことから問題が起こっているわけで、もう少し準備できてから亡くなればこんなことにはならなかったのにと感じました。三代目の家元が何歳で亡くなったのかはわかりませんが、ある程度の年齢になったら「終活」ではないですがある程度の準備を行うことが大事だと感じました。
一般の人でも貯金の口座がどなっていて保険は何に入っているのかなど、子供や血縁者に伝えていかくてはいけないのだなぁと思いました。


<トランプ大統領ピンチ・ニクソン氏との共通点>

トランプ大統領がFBI長官を解任した一連の騒動で弾劾の危機。米国ではウォーターゲート事件の再来と騒がれているようです。トランプ大統領の疑惑によって株価も下落。もしかしたら大騒動になる可能性も。

まだ就任して間もない大統領が弾劾されるなんて前代未聞です。しかし今回のロシアへの情報漏洩はは内容が内容なのでもしかしたらあるのかも。現代は混沌として何が起こっても驚かないような世界になったんだなとつくづく思います。


<横浜・長瀞へ・・・眞子さま&海の王子デート秘話>

昨日から世間を騒がせているこのニュース。
雑誌に掲載されたスクープ写真、電車の中でのデートの様子がよく紹介されていました。これって・・・まぁ盗撮、すなわちスクープ写真なんですよね。取られても案外気づかないものなんですね~。眞子さまはユニクロのワンピースだそうで、どうやってユニクロで買ったのかちょっと気になります。仲睦まじい様子はホッコリしますがあまり追いかけ回すのもどうなんだ、という気にもなります。皇室の方の宿命なのかもしれないですがね・・・。何はともあれおめでとうございますと言いたいです。

きょうはテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
明日もよろしくお願いいたします!
2017-05-18

2017年5月17日のテレラジ放送後記
<眞子さまご婚約>

昨夜、秋篠宮眞子さまがご婚約のニュースが報じられ、きょうは朝からそのニュースが多く報じられています。

お相手はICUの同級生の25歳、小室圭さんという男性だそうです。まだ正式な婚約には至っていないようで、きょうの午前中に小室さんが記者会見された時にはほとんどコメントは差し控えている様子でした。あまりにも何もお話できない様子でちょっとお気の毒でしたが小室さんの言うとおり、時期が来たらお話してくださると思います。

女性宮家の創設など問題もあるようで、このまま未婚の皇族方がご結婚されてしまうと悠仁さま以外は皇室に残らないことになってしまうんだそうです。ご公務を減らすかなんとかしないと仕事が回らない。人手不足なんですね・・・・

問題もありますが、久々に良いニュースで嬉しいことです。



<自衛隊機墜落で現場検証>

自衛隊機の墜落についてのニュース。現場検証が行われているとのこと。乗務員の4人は残念ながら全員亡くなったとのことです。
墜落原因はまだ報道されていませんが天候不順だったのでしょうか?山の急斜面にぶつかる飛行機事故って案外ありますよね。

北海道も天気があまり良くないようで捜索活動も大変そうです。二次災害などないように気をつけていただきたいです。



<ミサイル発射成功で歓喜・北朝鮮>

夕べの号外は眞子さまご婚約のニュースで嬉しいものでしたが、最近の号外と言えば北朝鮮のミサイル関連ばかりでしたよね。きょうのひるおびでは北朝鮮がミサイルや核の開発でキムジョンウンはご機嫌。技術者たちに旅行などをプレゼントしているとのこと。
そしてその技術力は侮れないレベルだそうです。今後も続々と新技術の開発に着手しそうな北朝鮮。核・ミサイルのクオリティを侮ることなく警戒していかなくてはいけないようです。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もまたよろしくお願いいたします。
2017-05-17

2017年5月16日のテレラジ放送後記
<死因は溺死か・・・同級生の心理とは>

台東区で同級生の少女を殺害したとして少年が逮捕された事件。少女の死因は溺死と見られており浴槽などに顔をつけて殺害した可能性も・・・。

少年のスマホからは放火に関する検索履歴もあったようで計画的に殺害して証拠隠滅したと考えるのが自然のようです。

気になるのは動機ですが周りからはそうは見えずに心の中に不満があって一気に爆発するタイプだったのかもしれません。だんだん不満を小出しにしたり意見をすりあわせたり、話し合って解決する手間を取らない、0か100かの思考回路の若者が増えているような気がして気になります。


<不明の自衛隊機・山中で機体の一部か>

昨日の昼前に自衛隊の連絡偵察機が行方不明になっていた事故。きょう機体が発見されたようです。

乗員の安否はまだ不明とのことですが、行方不明になる直前まで管制官と通信していたようなので突然山に衝突してしまったということなのでしょうか?天候も悪かったようですし、原因が操縦にあるのか、それとも機体に不具合が出たのか今後の調査が待たれます。

乗務員の方は若い方も乗ってたようで、皆さんが無事であることを祈っています。


<東急電鉄サイバー攻撃でパソコン1台被害>

世界的なサイバー攻撃が話題になっています。個人のパソコンも対象になっているようで香川県では個人の被害も届け出されているようです。

身代金を要求されるタイプのサイバー攻撃ですがこれは詐欺目的なのか、それとも愉快犯なのか、どういった意図があるのでしょうか?

きちんとウイスルセキュリティを行うことを怪しい添付ファイルは開けないことが大事のようです。巧妙な手口に引っかからないように気をつけましょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-05-16

2017年5月15日のテレラジ放送後記
<北朝鮮新型ミサイル発射>

北朝鮮がまた新型ミサイルを発射した模様です。米朝会談のきざしが見えているこのタイミングでのミサイル発射したのでしょうか。

せっかく対話の可能性が出てきたのにこれでダメになってしまっては困りますし、また間違って日本に着弾したらと考えると非常に怖いです。ちなみにJアートは鳴らなかったですよね??大丈夫という判断だったのでしょうか。

専門家の意見によると北朝鮮は対外的なことには関係なく自分たちのタイミングで実験を行っているとのことでした。また中国が提唱している一帯一路も北朝鮮を参加させることには米国は難色を示しており、調整は難しいのではないかとのことでまだまだ不安定な状況は続きそうです。



<殺害後放火か・高3少女死亡火災同級生の動機>

高校3年生の女子高校生が殺害されたあとマンションから出火した事件で同級生で女子高校生の交際相手の少年が殺人の疑いで逮捕されました。

同級生の交際相手の犯行とは・・・しかも殺害した後に放火はかなりの重罪。どうしてこのようなことをしてしまったのでしょうか。お付き合いしているちに何かトラブルがあったのでしょうか。それにしても殺して解決するトラブルなんてありません。動機を早く知りたいところです。



<来月から値上げ・ハガキ62円に>

ハガキが値上げするんですね!しかも10円はかなりの値上げ。23年値上げなしだったようなので致し方ないことではあると思いますが。年賀はがきは値上げナシのようでホッとしましたが・・・。DMなどを大量に送付する企業などはかなりの経費増加でしょうね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週もよろしくお願いいたします!
2017-05-15

2017年5月12日のテレラジ放送後記
<オリンピック費用で千葉・神奈川・埼玉3都知事官邸訪問>

オリンピックの費用に関して小池都知事と安倍首相が会談をしたというニュースがありましたが、今日のひるおびでは神奈川県の黒岩知事が生出演し神奈川、埼玉、千葉の3都知事が今週火曜日に官邸を訪問し、オリンピック費用負担について東京都の判断が遅い、費用負担の問題などを訴えたという話をしていました。

オリンピック開催となると色々な問題が出てくるもんだなぁと感心するばかり。テレビ出演している黒岩知事はかなり熱くなっているようで小池都政への疑問や困っていることなど熱弁を振るっていました。

官邸での3知事の訪問は本当の危機感をもってぶつかったので物事が前進したとのこと。そういった熱意ななければオリンピックは開催できなくなる可能性もあると話していました。黒岩知事の熱弁、なかなか面白かったです。絶対にオリンピックを成功させたいという気持ちが東京都より大きいように感じました。小池都知事はどう考えているんでしょうか。



<介護施設で97歳女性殺害>

介護施設で97歳の女性が殺害されていた事件が発生。この施設では18時になると入口が1か所だけになってしまうということで内部の犯行も疑われています。

この殺人も、広島で発生した警察署内での盗難事件といい内部の犯行が疑われる事件が多発しています。職業意識の低下か、誠意がない人が多いのか??とにかく犯人を早く逮捕していただかないと施設利用者も安心できないでしょう。



<痴漢男、逃走後死亡>

JR上野駅できのう未明、痴漢の疑いで駅員に引き渡される直前の男が逃走。その後ビルに入り込みそのまま落下して死亡したとのこと。

捕まると死ぬより大変なことが起こるような立場だったのでしょうか??自殺だったのか事故だったのか微妙なところですが最近痴漢で捕まりそうになると逃走する人が多いですね。後悔するならやらなければいいのにと思います。


今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-05-12

2017年5月11日のテレラジ放送後記
<山本譲二の母も・・・高齢者の5人に1人が認知症>

現在高齢者の5人に1人が認知症だと言われています。バイキングで取り上げていました。歌手の山本譲二さんのお母様も認知症で施設に入っておられるとのこと。もう92歳だそうなのでだいぶご高齢ですが、認知症の症状は10年以上前から認知症の症状はあったようです。

山本さんのお話によると認知症と診断されて薬を処方されたのですがなかなか薬をきちんと飲むことができなかったとのことです。認知症になってしまってからは薬の服用や治療が難しくなるケースもあるようです。

早め早めの診断、治療が必要とのことで簡単にできる認知機能チェックもやっていました。認知症が進んでくると徘徊や日常生活で火の元の始末ができなかったり命の危険に直面することも起こりうるとのこと。予防や治療も難しいやっかいな病気ですがなんとか早期発見早期対策を心がけたいですね。

認知症に関する話題を扱う番組は多いですが内容が内容だけに結論が出ません。どの特集を見ても尻切れトンボの印象です。



<逮捕の医学部学生・直前に白衣に着替えた>

日本医科歯科大付属病院で歯科医師が刺された事件。逮捕された医学生は明るい性格でスポーツマン。人を刺すような人物ではなかったと親しい人は話しています。

男女関係のもつれで何があったか知りませんが、いくら自分が正しくても逮捕されてしまうようなことをしたらもうダメですよね。
もっと正当な方法で自分の気持ちを伝えることはできなかったのでしょうか。刺す直前に白衣に着替えたとのことでこれも何か容疑者の心のうちを示しているように思えてなりません。医学部に通っていることを誇りに思っていたのではないのでしょうか?



<広島の警察署内で現金盗難・警視庁長官誠に遺憾>

広島の警察署から現金が盗まれた事件。警察なのに盗まれるなんて!!鍵はもとの引き出しに戻されていた模様。やっぱり内部の犯行なんでしょうか。警察官が警察署から現金を盗むなんてことがあったら一体何を信じればいいの??と考えてしまいますね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!また明日もよろしくお願いします。
2017-05-11

2017年5月10日のテレラジ放送後記
<芸能人にとっておいしい仕事PRイベント>

バイキングで芸能人のPRイベントの裏事情について特集していました。PRイベントは短時間でテレビ出演の3倍くらいのギャラが出るとして「おいしい仕事」とされているようです。

確かに芸能ニュースなどを見ているとやたらPRイベントのニュースが出てきますね。だいたい記者が入っていてスキャンダルや恋愛問題などについて便乗で質問したり・・・。一般の人が見るようなイベントではなさそうですがそんなにギャラがいいんですねぇ。

キングオブPRイベントとして石田純一さんがコメントしていました。どれくらいのギャラなんですが?と質問されてかなり具体的に喋っていました。なかなかのぶっちゃけ度で面白かったです。

バイキングは他にもファンキー加藤、第二子誕生とか下世話な話題が多いのですがたまに面白いですよね。取り上げ方が無責任な感じで後腐れなく、つい見てしまいます。



<韓国新大統領・文在寅就任>

韓国の新大統領に文在寅氏が就任しました。貧しい家庭出身で反政府運動で検挙されたこともあると韓国・朴槿恵前大統領とは違った庶民出身の大統領のようです。

選挙から1日しかたっていませんが早速、大統領に就任し就任記念パレードが行われ沿道からは歓声が上がっていました。

文在寅は朴槿恵政権からの脱却をかかげており改革と統合を強く打ち出す就任演説を行いました。

各番組で文氏の人となりなどを紹介していましたが親しみやすい経歴でおおむね好感を持つ人が多かったようです。日本に対しては反日発言も多いようですが今後、どうなるかは注目です。

それではまた明日もテレラジをよろしくお願いたします!!
気候が不安定で疲れも出る時期なのでお体ご自愛ください。
2017-05-10

2017年5月09日のテレラジ放送後記
<各地で火事相次ぐ・岩手県釜石市の山火事延焼中>

北九州でアパート火災、そして東北では山火事が相次いでいます。

北九州のアパートでは6人が死亡。こちらのアパートは簡易宿泊所として使用されていたにも関わらず、届け出はなかった模様です。このことが被害を大きくしたかどうかはまだわかっていませんが簡易宿泊所であれば防火基準を満たす設備が必要だったとのことです。

また、岩手県釜石市では現在も山火事が延焼中とのこと。宮城県栗原市では11件の住宅が焼失する火災が起こりました。

この他各地で山火事が相次いでおり延焼してしまう原因はフェーン現象による強風と乾燥でだそうです。春は乾燥と強風が同時に起こることが多いので要注意。火災の原因はほぼ人的なものだそうです。もし火がついてしまったら初期消火が大事と専門家のご意見でした。家でも火災を起こさないように気をつけましょう。


<韓国大統領選挙の投票続く>

ムンジェインが一歩リードしているようですが結果が出るのは日本時間で今夜の深夜2時ごろのようです。

ワイドスクランブルで「ロゴソング」というのを紹介していました。候補の応援の替え歌を作ってみんなで歌い踊るようです。日本の選挙では考えられない文化ですが言うなればサッカーのチャント(応援歌)のようなものでしょうか。一体感を出して結束するということでしょうか。こういったいた歌と踊りで盛り上げる選挙の方が投票率は上がるのかもしれません。


<重要参考人が自殺・・今治連続殺人事件>

任意で事情聴取した女性を一時帰宅させたところ女性が自殺。その後殺人事件と女性とのの関与があったとの証拠も出ているとのことです。

バイキングで元警視庁刑事の吉川裕二さんが警察に失策はなかったのか解説していました。警察の任意取り調べが早かったのではないかとの見解もあるようです。

2人が亡くなっている事件でもあり、近隣の住民の方が不安に思っていると考え早めの事情聴取をしたのではないかとのこと。そう考えると簡単に逮捕といっても段取りをつけてぬかりのないように進めていかなくてはいけないんですね・・・。難しいです。しかし参考人が自殺というのはやはり失敗だと思います。警察のやり方に間違いはなかったとは言えないのではないでしょうか。

久しぶりの放送でしたがお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日からもよろしくお願いいたします。
2017-05-09

2017年5月02日のテレラジ放送後記
<将棋界の歴史を変える神童・藤井聡太>

中3にしてプロ棋士、現在15連勝中の将棋界の神童、藤井聡太4段についての特集。

とにかくすごいエピソード目白押しで今後の活躍を期待せざるを得ないですね。
「ひるおび」と「バイキング」で取り上げていました。

最近こういったワイドショーなどで藤井四段が紹介されることも多く世間の注目度が高くなっているのが感じられます。
受け答えも落ち着いていて中学生とは思えないですが、素顔はなかなか可愛い男の子ですね!
私は将棋のことが全くわからないのできっと対局を見てもちんぷんかんぷんなんでしょうね。
少し将棋を勉強してみようかな、と思いました。



<病院に高齢者運転の軽自動車が突っ込む>

大分県の病院で軽自動が病院に突っ込み13人がけが。
軽乗用車を運転していたのは70代女性だったようです。

連休の合間の平日で病院は混んでいたもようでけが人も多数出ています。
そしてまたもや高齢者の運転ミスが原因とみられる事故・・・・
防げなかったのでしょうか。

病院のドアはガラス張りで自動ブレーキもきかなかったのかわかりませんがけが人が多いことからかなりの勢いで突っ込んだのではないかと思います。
ケガをされた方もさせた運転手の方も非常に気の毒ですのでなんとか予防策を講じることができればと思います。



<GWに活躍!徹底的にテストしたグッズが数々>

様々な商品を徹底的に比べてランク付けしているLDKという雑誌があるそうで、そのLDK編集部がお墨付きを与えたGWにお役立ちな商品をヒルナンデスで紹介していました。

紹介するのはいつものヒルナンデスメンバーと「THE LAST COP」劇場版の宣伝でご出演の唐沢寿明さんと窪田正孝さん。お二人の自然体なリアクションが面白く、楽しい雰囲気が伝わりました。
MCの渡部さんやオリラジのお二人も上手なので番組がうまくまわっていて改めてすごいなーと感じました。商品は絶対飲み物がこぼれないタンブラーとか興味深いものが紹介されていてちょっと欲しくなりました。

それでは今日もありがとうございました。
GWはテレラジはお休みしますが来週またよろしくお願いいたします!
2017-05-02

2017年5月01日のテレラジ放送後記
<一昨日北朝鮮弾道ミサイル発射・失敗か>
<北朝鮮ミサイル発射で東京メトロの地下鉄運行停止>

4月29日の朝、北朝鮮の弾道ミサイルが発射されました。いよいよか!!と一瞬焦りましたがJアラートが鳴ることもなく結局は失敗に終わったようです。

首都圏の地下鉄など鉄道各社はミサイル発射に伴い電車の運行を休止しました。

ひるおびではこのような地下鉄各社の対応はあまり適切でなかった構内のアナウンスも詳細を伝えておらず乗客は不安いかられたのではないかとの意見。またミサイルの飛行状況もわからないまま慌てて地下鉄を止めたと韓国などの海外メディアは日本の対応に否定的だったようです。

今回のような肩透かしでも国内は騒がしくなりました。本当に日本に向けてミサイル発射されたらどうなってしまうのでしょう。まずはミサイルを撃たせない、撃たない話し合いをよろしくお願いしたいです。


<トランスイート四季島出発>

JR東日本の豪華寝台車「グランスイート四季島」がきょう出発したというニュース。
一番高い部屋は95万!!すごいですね。来年3月まで予約はいっぱいのようです。一度乗ってみたいですが、2泊3日列車で落ち着くのかな??とちょっと思いました。


<きょう午後から大気不安定>

今日午後から大気が不安定にあり、日本の広い地域で雷雨や竜巻など要注意だそうです。
米国の大きな竜巻のニュースもありました。米国程の竜巻はないでしょうが十分気をつけたほうがいいでしょう。

それではGW真っ只中ですが良い一日をお過ごし下さい。明日もよろしくお願いいたします。
2017-05-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング