JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年2月10日のテレラジ放送後記
<徹子の部屋・杉下右京・冠城亘>

きょうの徹子の部屋は相棒コラボで杉下右京さん、冠城亘さんが  ゲストでした。

このままずっと行くの??ネタ切れになりそう
と心配しましたが役で登場したのは冒頭だけで
CMあけは水谷豊さん、反町隆史さんになっていました。

相棒の映画があす公開ということで番宣ですが
このお二人がゲストなのは単純に嬉しいですね。
相棒ファンならずとも楽しめた番組だったと思いました。

<日米首脳会談、あす>

安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談が日本時間のあす    行われます。
安倍首相は米国に到着し、会談のあとはトランプさんの別荘で
ゴルフをされるということです。

いわゆるゴルフ接待はだいぶ減ったといえ日本の社会でもまだよく ある光景です。
しかし一方で旧態依然な習慣であるイメージもあります。
日本と米国という世界の大国でも昔ながらのゴルフ外交を     行うのですね。
でもまぁ単純に飲み会とかゴルフは仕事上で大事ですから
お互い好きならおおいにゴルフでもなんでもやればよろしいでしょう
トランプさんと長い付き合いになるかどうかは、ちょっとわからないですが。

<西日本・日本海側で寒波襲来・鳥取島根大雪>

きのうは東京でも雪がチラつきました。
寒波の影響で日本海側の鳥取などで大雪が降っているようです。
前回鳥取で大雪が降った際は車が立ち往生してしまい
大変でした。今回も事故などないようにお気を付けください。

2月中旬は寒い日が続いて大変ですよね。
でも3月がくると不思議と暖かくなるんですよね。
春は確実に近づいてきているのでしょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今日からしばらく放送をおやすみさせていただきます。
次回放送は3月7日予定となります。長らく休んでしまい申し訳  ありません。
よろしくお願い致します。
2017-02-10

2017年2月6日のテレラジ放送後記
<千代田区長選挙・代理戦争・小池派圧勝>

千代田区長選挙が行われ現職の石川雅己氏が当選しました。
石川氏は小池都知事の支援を受け、次点候補に大幅な差をつけての 圧勝。
小池強し。
自民党東京都連はまたもや敗戦。
夏の東京都議選にもかなりの影響を受けそうな結果だとのこと。

自民党は与謝野信氏を支援していましたが対小池対策で
直前に担ぎ出した候補。そのような候補ではなかなか小池さんには 勝てないですね。
都議選でも「都民ファーストの会」から多くの候補を出して当選することになれば
都議会での小池派はかなりの力を持ってくるでしょう。
今後どういった展開になるのか気になります。

<トランプ・入国一次制限大統領令一次差し止め>

トランプ大統領のイスラム圏の7ヵ国からの入国制限に関する   大統領令を連邦控訴裁判所が差し止め。トランプ大統領はTwitterで連邦控訴裁判所を批判。

なんでも大事なことをTwitterで発信するトランプ大統領。
先ほどTwitterを確認したらアメリカンフットボールに夢中の様子 でした。
公私混同のTwitterですが、とんでもない影響力を持っている世界一のTwitterでしょう。
米国国内では反トランプの動きが激しくなっているようでもありますし分断したままではないか、と非常に心配になってしまいます。
10日は日米首脳会談ですがどんな会談になるでしょうか。

<札幌雪祭り開幕>

札幌雪祭りが開幕しました。
今年の顔ということで「PPAP」ピコ太郎さんやトランプ大統領の雪像も登場。
多くの観光客が訪れているようです。
私も一度行ってみたいですね~
今年は北日本で寒波の影響が強く、暴風雪や道路凍結などの被害も 多く出ましたが
雪祭りは無事会期を終えることを祈っています。
冬真っ盛り、これが終わると春へまた一歩ですね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
次回は10日金曜日となります。
よろしくお願い致します。
2017-02-06

2017年2月3日のテレラジ放送後記
<トランプ政権・マティス国防長官訪日>

お騒がせトランプ政権のニュースがきょうもてんこもりでした。
まずは昨日韓国を訪問していたマティス新国防長官がきょう日本を 訪問というもの。
なんでもあだ名が狂犬だそうで、軍人だった方のようですね。

ひるおびの特集で「語録」も紹介されていました。
「いつでも会う相手の殺し方を考えておけ」みたいなハードボイルドなものでした。
ちょっと笑っちゃいますが、海兵隊でバリバリだったようなので
そういったキャラなんでしょう。

トランプさんはビジネスの世界で戦ってきた人でマティスさんは実際の戦場で戦った人
と紹介されていました。
日本の閣僚と会ってどのようなお話をされるんでしょう。
安倍首相と稲田防衛相と会談する予定のようです。

そのほかにもトランプさんはオーストラリアの首相との電話を怒ってガチャ切りとか
ちょっと信じられない情報も入って来ています。
少々ならご愛嬌ですがあまり度をすぎると大統領不適格となって  しまいますよね。
これからに注目です。

<きょう節分で稀勢の里ら豆まき>

きょうは節分です。
いろいろなお寺で豆まきが行われていますね。

新横綱・稀勢の里は成田山新勝寺で豆まきを行いました。
節分を境に春が来ると言われていますが寒いですね~
これから雪も注意です。

きょうは恵方巻きの日ですがコンビニバイトに恵方巻きノルマを課しているという話もありますしあまり加熱するのもどうかと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また来週もお願いいたします。
2017-02-03

2017年2月2日のテレラジ放送後記
<他人のiPS細胞を移植可能に>

他の人のiPS細胞を使って移植することを厚生労働省が承認した ニュース。
病気で苦しんでいる人々にとってはこの上ない朗報でしょう。
現在、自分の細胞を使用する場合は1年の期間がかかり
約1億円の費用がかかるそうです。

それが他人の細胞をストックしておき使えるようになれば
1ヶ月ほどの期間で約5分の1の費用で治療できると・・・

常により良いものを追求する姿勢が見えてきます。
安全性が少しでも損なわれるようなら中止するとのことです。
ぜひうまくいって欲しいですね。
そして山中伸弥教授の目標である細胞ストックを作りそこからいつでもiPS細胞を使えるようになる・・という未来が来てくれることを祈ります。

<娘を事故で失い・・・児童を見守り中男性事故死>

非常に痛ましい事故が起こりました。

島根県益田市で登校中の小学生の列に車が突っ込み
見守りを行っていた男性がはねられ、死亡しました。
この男性は33年前に次女を登校中の事故で亡くし
こんな事故が二度と起こらないようにと見守りを始めたとのこと  でした。

そんな中、皮肉にも今度は自身が飲酒運転の車にはねられ死亡して しまったのです。
残されたご遺族の心中いかばかりかと思うと本当に胸が痛みます。

今日もまた登校中に自動車にはねられた事故が起こりました。
ちょうど登校時間の朝8時くらいは車も人も急いでいる時間帯で
事故も増えてしまうのではないでしょうか。

男性は最後まで子供達のことを気遣っていたそうです。
この死を無駄にしないように、今後一層の対策をしていかなくては いけないなと思いました。

きょうはテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もお会いしましょう!
2017-02-02

2017年2月1日のテレラジ放送後記
<トランプ大統領テロの温床7ヵ国入国禁止に疑問の声>

今日もニュースの中の何本かがトランプ大統領関係という割合で
話題性は抜群ですね。

入国規制に関してはかなり批判の声も上がっていて
これに対して批判的な態度をとった司法長官代行を辞任させるという豪腕ぶり。
これでトランプ政権、長続きするんでしょうか?

有力企業の代表や与党・共和党内でも批判が出ているようですし
世界からも警戒されている状態。
今月は日米首脳会談もありますがどういった話し合いが持たれるのか
興味深いです。

グーグルも故・フレッドコレマツ氏のイラストを使ってトランプ氏の政策に批判的な姿勢を打ち出しました。
この流れがどこまで行くのか注目したいと思います。


<千葉大学医学部学生・女子大学生暴行事件・1人は無罪主張>

千葉大学医学部の学生が女子大学生に性的暴行を加え逮捕された事件の裁判が行われました。

この期に及んで無罪主張とはいったいどういったことか。
なんの言い訳なんでしょうか。

これから受験シーズンが始まりますがいくら勉強ができて医学部に 入学しても常識に外れていてはどうしようもありません。
このような人物が医者を目指していたというだけでも嫌な感じが  しますね。
厳罰に処して欲しいです。

それでは今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとう    ございました。
また来週お会いしましょう。
2017-02-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング