JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年10月31日のテレラジ放送後記
<小池都知事政治塾「希望の塾」開講>

小池百合子都知事が立ち上げた政治塾「希望の塾」開講。
なんと2900人もの人が参加したようです。

一般の方も多かったようですがタレント、芸人、女子高校生などもいた模様。
芸人さんではエドはるみさんがいらっしゃいましたね。
出馬を目標にしている方もいれば自分の勉強のために参加した人なども。

さまざまな人が参加している様子をみているとその名のとおり希望を求めて人々が集まってきているような印象を持ちました。
新党の結成を視野にしているという話もありますがまずは間口を広げ
人々の心に響くコンセプトを立て、派手なことをやる。その中でいい人材がいれば新党を立ち上げ最終目標は総理大臣?! その可能性はありますよね。
いま人気絶頂であることをよく解って勝負に立て続けに打って出る姿は清々しささえ感じます。
しかしエドはるみさんが気になります~ 政治の世界に入りたいのでしょうかね??

<登校中の小学生の列に軽トラ突っ込み小学1年男児死亡>

本当にひどい事件、事故です。軽トラックに乗っていた80代の男は
前の日の朝に軽トラで家を出て一晩中運転していた模様。
車で徘徊しているという状態ですよね。認知症の検査を行うそうですがおそらく認知症なのでしょう。
車に乗ってはいけない人が運転していたばかりに幼い命が奪われるなんてあってはならない事件です。

事故のあった道を映像で見てみると非常に道幅が狭いわりにバスが通っていたりして危険な道と感じました。
登校班保護者の当番がついていたかどうかわからないのですが、もし大人が見ていたとしても
この運転をされては防ぎきれないと思います。通学路の見直し、運転免許更新の際の認知症検査などの対策が
早急に必要だと思いました。

<韓国・朴槿恵大統領・国家機密漏洩事件>

チェスンシルという民間人の女性に国家機密にあたる文書を漏洩していた疑惑で韓国・朴槿恵大統領が
いま危機に瀕しています。まさに退陣待ったなし・・・・
これからチェ氏の会見や検察の取り調べもあるようですが朴政権はいつ倒れるかわからない状況です。

チェスンシル氏に関しては宗教との関連もあるようで、なかなか深刻な事態だと感じられました。

それでは今週もテレラジをよろしくお願い致します!
2016-10-31

2016年10月27日のテレラジ放送後記
<24歳女性所在不明・50歳男逮捕>

目黒区の女性会社員の所在が不明となっている事件。
容疑者男性の行動などが徐々に明らかになってきました。

女性と男は元々は交際しており同居していたこともあるようです。
その後男はストーカーとなり女性は何度も警察に相談していたとのこと。
しかし警察は逼迫性がないとして女性の相談を大きく捉えていなかったようです。

逼迫性があるかどうかはなんの基準で判断するのか、そして被害者の方の言い方や相談頻度で決めるとしたら、我慢強く控えめな人だと助けてもらえないということになってしまいますよね。

またストーカーがSNSなどを悪用して「この人を探しています、拡散願います」などと投稿し、情報を集めようとしていることもあるとのこと。不用意なリツイートや「いいね」などしないように気をつけて欲しいとの話もありました。

<高樹沙耶容疑者・大麻所持の疑いで逮捕>

今日も話題に多く上がっていた高樹沙耶容疑者の大麻所持の件。
本人は所持を否定しており同居の男性の所有物だったと報じられています。
大麻の普及運動をしていて同居の人が大麻を持っているとなると
疑われてしかるべきだと感じますが・・・どうなんでしょう。

また石垣島の暮らしについてもいろいろ謎めいています。
同居の男性との関係は?経済的なことはどうなっているのかなど
野次馬的な報道も多いですが話題となっています。

大麻の効用、または害については現在のところ害の方が多く、服用しない方がよい植物であることは間違いないようです。今後、高樹容疑者がどうなるかしばらく報道が続きそうです。

<フィリピン・ドゥテルテ大統領訪日・安倍首相と会談>

お騒がせ大統領、ドゥテルテ大統領ですが昼食会に大遅刻などお騒がせ行動はやっぱりあった模様。
また、したたか外交の巧者である一面もあるようです。
一国のリーダーとしては個性的なカリスマ型であるようですね。
しかしフィリピン国内の人気が高いのには驚かされます。
これは安倍首相も羨ましいのでは??

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
明日はお休みさせていただきます。急な告知で申し訳ありません、 宜しくお願い致します。
2016-10-27

2016年10月26日のテレラジ放送後記
<24歳女性殺害・遺体切断事件>

目黒区の女性殺害事件。
元交際相手の男が殺害し遺体を10の部位に切断して川に捨てたことが分かった。
元交際相手とは言えどもストーカーだったようですね。
女性は何回か警察にストーカー被害を訴えていたようです。
被害を訴えてはいたもののこのような結果になり残念ですがそれ以上になんとか阻止できなかったのか
悔いが残る事件です。
容疑者の男は長髪のかつらをかぶって変装し被害女性を待ち伏せしていたとのことで非常に卑劣な事件です。なんの恨みがあったのか・・
自己中心的な考えを持つ人物が世の中には多いんだなぁと最近の事件を見ていると恐ろしくなります。

<高樹沙耶容疑者・大麻所持で逮捕>

元女優の高樹沙耶が大麻所持の疑いで逮捕。本人は所持を否定しているとのこと。
高樹容疑者は大麻の合法化を訴え参院選に出馬していました。
医療用大麻について「ひるおび」で専門家の方が説明していましたが
欧米でも医療用というのは実際にはないそうです。普通の大麻を少々
使うことを許可している米国の州が一部あるが推奨はしていないとのこと。
タバコとちがって脳の神経に影響を与えるため大麻精神病になり一つの考えにとりつかれたりする人もいる、非常に危険な麻薬だとのことでした。

やはり法律で規制しているには理由があるのですね。もし鎮痛作用や症状を緩和するなら
大麻より安全で良い薬が日本には多くあり大麻を使用する理由はないとのことでした。
なるほど・・・大麻を合法化するのは非常に危険な政策ですよね。
なんでそのような主張をする人物の出馬を後押ししたのか、新党改革はどういった考えだったのか
理解に苦しみます。

<鳥取中部で地震>

テレラジ放送中にまた鳥取中部地方で地震。先日の震度6弱の地震の余震と思われます。
今後も注意が必要とのこと。
まだ避難所にいる方も大勢いらっしゃるようですし今後は冷え込みも厳しくなりそう。
早く余震が落ち着くことを望みます。

それではまた、テレラジを宜しくお願い致します!
2016-10-26

2016年10月25日のテレラジ放送後記
<ベンチの上で抱え込み・・・車両火災と同じ爆発物で自殺か>

宇都宮の元自衛官連続爆破事件。自殺した元自衛官の男は家族との関係に悩んでいて
自身のSNSに「自暴自棄」「車で人ごみにつっこみたい」などと書き込んでいたとのこと。

最近はこうやってSNSで事件後にいろいろ発覚することも多いですが、かなり危うい書き込みも多く事前になんとかできなかったのだろうかとも思いますが
相談を受けていた知人やきょうだいもなんとか諌めようと努力していたようです。

爆破して自殺とは以前に新幹線で焼身自殺をした人のように周りを巻き込む身勝手な行為です。
自殺するにも一人でそっととはいかなかったのでしょうか。
他に死者が出なかったことは本当に良かったと思います。

<高樹沙耶・大麻取締法違反で逮捕>

以前から医療用大麻の使用を法的に可能にする運動を行っていた元女優・高樹沙耶が大麻で逮捕されました。
現在も再放送が行われている「相棒」の容疑者出演回が放送差し替えに。
社会的に著名な人が逮捕された場合他にも影響が多く出てしまいますね。相棒ファンにとっては残念至極な事件です。

<鳥取地震・1週間は余震に注意>

いまだ避難者が多い鳥取地震被災地。きょうから寒さが厳しくなっているようで健康管理に注意との呼びかけとともに
余震にも警戒して欲しいとのこと。余震が怖いので避難所から帰れない、しかし避難所は寒い。
なんとか避難所の居心地をよくするために対策をして欲しいなと思います。

<住宅街で16歳の息子を刺殺か・・・母親は自殺>

きょうはこのニュースがセンセーショナルな事件として多く取り上げられていました。
16歳高校生が母親とみられる女性に首を切られ死亡。
その後母親はマンションから飛び降り自殺。最近引っ越してきた家族らしく詳細はわからないようです。
一体なにがあったのか・・・
しかし母親が自殺してしまったために詳細はわからず。なんとか飛び降りを阻止できれば良かったのですが
本当に残念な事件だと思いました。

それでは明日もテレラジをよろしくお願いいたします。
2016-10-25

2016年10月21日のテレラジ放送後記
<体に鎖・男性の遺体川で発見>

埼玉県八潮市の川で男性の遺体が発見されたとのこと。
兵庫県でもありましたが川に遺体が捨てられる事件も最近多いですね。
もしかしたら発見されないだけでもっとたくさんの遺体が川には
捨てられているのかも・・・
と考えてゾッとしました。

河原は子どもたちがスポーツをしたりウォーキングを楽しむ人もいる
憩いの場なのに、遺体をすてるのはやめて!と言いたいですね。
発見した方はさぞやびっくりしたでしょうね。

<保育所で頭の骨折れ赤ちゃん死亡>

24時間営業の保育所で保育士が赤ちゃんの頭の骨を折り
赤ちゃんが亡くなった事件。

この赤ちゃんは生後4ヶ月ほどだったそうで
親御さんにもどうしても預けなくてはいけない事情があったのでしょう。
全ての人が十分仕事を休めて休んだあともなんの問題もなく復帰できて、3歳くらいになるまで子育てできたらどんなにいいでしょう。
しかしそれは現代では不可能なこと。保育所に頼らざるを得ない親がほとんどです。
子どもをなくされた親御さんのご心痛はいかばかりかと思います。

しかし最近、職業意識の低さが呼ぶ犯罪や不祥事が多すぎますね。
どうしてその職業についているのか理解に苦しみます。

<機動隊員・沖縄で差別的発言・松井大阪府知事擁護>

沖縄のヘリ基地建設反対の市民運動家に機動隊がかけた差別発言に対し、松井大阪府知事が擁護の発言をツイッターで発した問題。

こんな発言を「仕方ない」と思うんですね。
機動隊員は職務中です。これも職業意識が低い態度ではないでしょうか。
一生懸命だったら暴言を吐いてもいいのか??
松井知事はこういったことをなんとも思わない感性の持ち主なんだな、ということが分かりました。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2016-10-21

2016年10月20日のテレラジ放送後記
<千葉・茨城で震度4>

テレラジ放送中に地震がありました。
震源は千葉県北東部で東京は震度2ほどだったようですが体感的には震度3はあったように感じました。

皇后さまのお誕生日のメッセージではないですが今日本は地殻の活動期に入っているのですね。
だんだん地震が普通のことになってしまってきてそれが逆に怖いですね。
「災害は忘れた頃にやってくる」と胸に刻んでおきましょう。

<一家4人殺傷事件・24歳男ガスバーナー使い侵入か>

きのうに引き続き新事実の報道です。
窓ガラスを破るためにガスバーナー所持、包丁やナイフなども多数所持していたようで
計画的な犯行であった疑いもあるとのことですが、容疑者は「たぶんやったのは自分で間違いないと思う」
などちょっと精神的に異常がみられるような供述をしています。
この一家を狙った理由はなんなのか?そこが知りたいですが
もしまったく理由がなかったら本当に恐ろしい。家に引きこもっていた人物とのことで
容疑者の男の存在は知らない人が多かったようです。

<IOCバッハ会長・被災地での競技開催を提案>

被災地での野球、ソフトボールの開幕戦を提案とありましたが元々そんなことを言っていた気がしますが・・・
まぁそれはいいとして、組織委員会と都がもめているというこの状況の中、バッハ会長が来てくれて良かったですね。ボート会場に関しては小池都知事の中では宮城県開催がかなり有力な案としてあるのではないかなと感じます。復興五輪の方向に向かっていくのでしょうか。
こちらのニュースは多くの番組でトップニュースとなっていました。

<米国大統領選最後のテレビ討論会>

日本時間の今朝10時くらいから行われたテレビ討論会。
いよいよ投票日が近づいてきました。
しかし米国の政治家はスキャンダルに強いですね。日本だったらトランプ氏並みのスキャンダルが発覚したら立候補取り消しでしょうね。
絶対に自分の否を認めない姿にだんだん尊敬の念を抱くようになってしまいました。
米国民のテレビ討論会の評価はどうだったのでしょうか。あすの報道が楽しみです。

それではまた、テレラジでお会いしましょう!
2016-10-20

2016年10月19日のテレラジ放送後記
<祭り写真入選取り消し・自殺少女が被写体で>

青森県で祭りの写真コンクールで最高賞を受賞した写真の被写体が
いじめで自殺した少女だったために受賞取り消しになった問題。
少女の父親がインタビューに答え怒りを顕にしていました。

面倒をさけるために人を傷つける判断をした市側ですが
取り上げた各番組ではこの対応に厳しいコメントが多くかけられていました。
なぜ亡くなった人が被写体ではいけないのか、それで写真の価値が下がるのか、まず疑問です。
ご両親の意向で写真が公表されていましたが非常に良い写真で少女の笑顔が素晴らしいものでした。

自殺した人の写真を賞の対象にすることが道義的にどうかという観点ではなく
ただ、その写真を入賞させた場合に賛否両論が起こることが予想されその対応が面倒だからなんでしょうね。
結果、ご遺族はショックを受けています。
目先の面倒を避けようとしただけの先の先までよく考えて対応しない市の対応に問題ありという論調の報道がほとんどでした。


<大阪門真市で男が住宅侵入・家族4人刺傷1人死亡>
<浦安路上で男女3人刺傷>

衝動的に人を刺す事件が頻発しています。
大阪も知らない男が早朝、住宅に侵入し父親を刺殺。
逮捕された男は引きこもりの傾向にある男性だったようです。

浦安の事件は悩みが頂点に達して刺してしまったとの供述がありましたが、そんな個人的なことで通行人を無差別に刺すことが信じられません。

人を刺したくなる人々が増えた世の中になにか問題があるのではないでしょうか。


<小池都知事・IOCバッハ会長と会談>

小池都知事とバッハ会長が直接会談を行いました。

主にコストダウンの話題に焦点を当てた会談だったようですが
コスト削減と招致の際の約束をどう両立させるのかが重要な点のようです。

バッハ会長は政治家としての手腕も優れているようで、こじれかけた東京都、組織委員会の関係を修復できるか期待されます。
ルールはルールという面と、おかしなところを正すところのバランスですが、政府、東京都、組織委員会、IOCの4者会談を行うことで
落ち着きそうですがまだまだこれからも協議が必要なようです。
まだまだこの問題は落ち着きそうにありません。今後も各番組でこの
問題を取り上げると思いますので経過を見ていきたいと思います。

それではまた今週もJCCテレラジを宜しくお願い致します!
2016-10-19

2016年10月14日のテレラジ放送後記
<六本木で工事現場から鉄パイプ落下・男性死亡>

六本木交差点付近の工事現場でビルから鉄パイプが落下。
下を歩行中の男性に直撃し、男性は死亡。
偶然歩いていただけなのにこのような事故に遭ってしまうとは本当に不運としか言いようがありません。

繁華街でたくさんの人が歩いている場所ですから誰に当たっても不思議はない事故でした。どうしてこのような事故が起こってしまったのか気になります。

工事現場のそばを歩いていて事故に合う事例はいままでいくつかありました。
なるべく工事しているところは歩かないにこしたことはないですね。

<タイ・プミポン国王死去>

タイのプミポン国王が88歳で死去。

タイでは本当に尊敬されていた国王のようで国民の嘆き悲しみようは大きかった様子でした。
それほどまでに尊敬されていたのは何度も政治的混乱を収めてきた信頼感、お人柄があったのでしょう。国をあげて喪に服すということで
国は悲しみに沈んでいるとのこと。

皇太子が国王に即位するようですが皇太子のほうはなにやら問題ありの人物らしいですね。
国王が交代してまた政治的な混乱がおこらなければいいのですが。
天皇陛下の生前退位の問題をかかえる日本でもタイの事例はなにか参考になるかもしれませんね。

<ノーベル文学賞・ボブディラン氏に>

ノーベル文学賞が発表されましたがなんと、びっくりのミュージシャン・ボブディラン氏が受賞しました。
ボブディラン氏の歌詞はたくさんのひとに影響を与え、その内容からも文学作品といってもいいものであることは万人が認めるところでしょう。
ノーベル賞の新しい潮流ということで記念すべき受賞になりました。
村上春樹さんは残念でした。そろそろ受賞していただきたいですね。
毎年の恒例行事のようになって、まぁそれも楽しいかもしれないけれど。

それでは今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。(月と火はお休みさせていただきます。)
2016-10-14

2016年10月13日のテレラジ放送後記
<ノーベル文学賞・村上春樹受賞なるか>

いよいよノーベル文学賞の発表が行われます。
毎回毎回取る取ると言われていた村上春樹氏の受賞はどうなるでしょうね。
今夜もハルキスト達は集まって発表を待つのでしょうか。

英国のブックメーカー予想だと1位、2位あたりにいるようですので
今回受賞と考えている方も多くいるのでしょう。
ご本人はこの騒ぎをどうみているかわかりませんがファンとしては
今回こそ!
と力がはいるでしょうね。

賞を取っても取らなくても村上春樹さんは素晴らしい作家です。
でもやっぱり取らないよりは受賞した方がいいかなぁと思います。

<東京都内58万軒が停電>

昨日は驚くべき停電がありましたね。しかもその原因が無人の変電所の火災だそうで
その映像を見てびっくりしてしまいました。
黒煙がすごかったですね~

しかも東京の都心で大規模停電とは、めったにありませんから驚きでした。
1時間ほどの停電だったので思いのほか混乱が大きくならずに済んだ印象です。
官公庁や警視庁などでも停電していましたのでこのわずかな隙になにか起こったら大変なことになるのではないか・・・とちょっと怖かったです。
中央省庁は予備電源等あるとは思いますが何があるかわかりませんので・・・

東電に対してはただでさえ信頼を失っているのですからしっかりやってよ!と思ってしまいますね。

<プロ棋士・対局中将棋ソフトで不正か>

プロの棋士がこのようなことに・・・・
時代ですかね。ソフトを見るよりご自分の頭で考える方がずっといい手を思いつくのではないかと思いますがね。以前からこのような問題があったようで、日本将棋連盟は12月から規定を定める予定だったようです。
時代でしょうか。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2016-10-13

2016年10月12日のテレラジ放送後記
<韓国サムスンのスマホ・生産停止>

韓国サムスンの新型スマホ・ノート7が発火するということで
発売から間もないにも関わらず生産中止、回収ということになりました。
サムスンの経済的損失はかなりの額に上ると思われますし
企業の信頼を失ってしまったことが一番の損害でしょう。

スマートフォンは身近に持ち歩くものですしポケットやカバンに入れたり、もし発火したら身の危険があります。
スマホの電池というのはどういったものなのか詳しくはわかりませんが、どうして発火したのか、回収交換しても改善できなかった理由はなにか、詳しく調査する必要があるでしょう。

<ベッキー・5ヶ月ぶり地上波出演>

バイキングでベッキーが「ワイドナショー」で5ヶ月ぶりに地上波に復活したという話題をやっていました。
私は見ていないのですがバイキングコメンテイターの論調では
あまり変化は見られず今ひとつ面白みはなかったとのこと。
せっかくのイメージチェンジのチャンスを生かしきれなかったのではないかとの意見でした。

ベッキーは真面目なので殻を破れないのですかね
トランプの面の皮の何分の1かでもあれば良かったのにと思います。
不倫なんてなんてことないでしょうね、トランプさんなら・・・・
しかし米国大統領選挙は面白いですね。本当にこのどちらかが大統領になるのでしょうか。
選挙戦は面白いですが、そこのところに一抹の不安を感じてしまうのです。

<兵庫県伊丹市河川敷遺体・頭部と胴体も見つかる>

また不気味な事件です。
先日は両腕と足が見つかりましたが同じ河川敷から今度は頭部と胴体が発見されたとのこと。
まだ具体的にどんな事件なのかは分かっていませんが胴体に致命傷があったとのことなので殺人事件なのでしょう。
最近バラバラ事件が多く恐ろしいですね。何気なく河川敷に捨てていますが見つかるのは時間の問題なのになぜ?と思ってしまいますね。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-10-12

2016年10月7日のテレラジ放送後記
<オリンピックメダリスト銀座をパレード>

リオデジャネイロオリンピック、パラリンピックのメダリストが銀座をパレード。
4年前のロンドンの時もパレードは大いに盛り上がりましたが今回も
すごい人出です!

各局中継を出していますが一際盛り上がっていたのはTBSでした。
元競泳選手の宮下純一さんと石井アナが大騒ぎで楽しそうに中継していました。
うるさいといえばうるさいですが盛り上がりがダイレクトに伝わって良い中継でした。

今回はパラリンピックの選手もパレードに参加。
いい笑顔を見せてくれました。
4年後はいよいよ東京五輪だと思うと感慨深いパレードですね。
また大勢の人出がありましたので警備も大変だったようです。
安全にパレードが開催されたことに感謝したいと思いました。

<浅田真央今季初戦>

フィギュアスケートの浅田真央選手が今季初戦。
フィンランドの国際大会でSP2位の滑り出しでした。

浅田真央さんももう26歳。これからを期待される若手選手ではないにも関わらず一般ニュースで今季初戦を取り上げられるのはやはりさすがと言えるでしょう。
国民のアイドルなのですね。
ジャンプは苦戦する可能性もありますが心を揺さぶる表現力でまた感動させて欲しいと思います。

<東京都議会で10時間におよぶ集中審議>

いわゆるノリ弁資料と呼ばれる都議会の資料。
内容は一体何なのか・・・都の体制に不信感を感じざるを得ない豊洲市場の問題。

きのう都議会と都庁職員による集中審議が行われ
午後1時から深夜まで議論が紛糾した模様。
泣き出す議員も現れたとニュースでやっていましたが
「なんじゃそれは」という感じですね。

都の回答は相変わらずはっきりしないようでこのノリ弁資料のノリをどうやったら取ってもらえるのでしょうね。
小池都知事は過去に遡って責任の所在を明らかにすると話していますがきっちり処分を行うことは重要でしょう。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
2016-10-07

2016年10月6日のテレラジ放送後記
<小池都知事 二階幹事長会談>

小池都知事と自民党二階幹事長が会談。下村元文科相も同席している模様。

政治家の駆け引きはわかりませんがここら辺の関係はいろいろ微妙そうですね。
そして小池さんを支持した自民党のいわゆる「7人の侍」の処分はどうなるのか。
自民党内の駆け引きもまだ決着をみていないようです。
まもなく東京10区の補選も公示されますし若狭さんが当選するとなると、また小池都知事の力は強くなる??自民党としてはどうするのか。

いろいろややこしいですが小池都知事は今人気抜群ですから
ヘタを打つと自民党の方が叩かれる現在の状況を作り上げた小池さんって本当にすごいですね。喧嘩が強いとはこのこと。強靭な意志の力で前へ前へと進んでいっている印象です。

<東京都議会・代表質問>

これほどまでに東京都議会が連日注目されるとは・・・・
一般質問もニュースになっていました。
小池都知事は野党の質問にはサービス回答と呼ばれる具体的かつ踏み込んだ答弁をしていて、与党・自民党にはなんとなくあいまいな回答をしていると「ひるおび」では解説されていました。

そうか、そういった駆け引きもあるんですね。勉強になります。
質問内容が報道されれば会派にとって手柄。そのためには都知事の答弁の内容が重要になってくると・・・・・

こう注目されるとくだらない質問をしている議員は悪目立ちして評価を下げかねませんね。
有権者はそういうところ見ていますよ。

<未成年飲酒でミス慶應中止・広告学研究会解散>

ゲスの極み・川谷氏の交際相手の飲酒問題、そして大学のサークルでの未成年飲酒の問題。
ここ数日で表面に出てきました。

大学に18歳で入るとしてサークルの飲み会で飲酒をしないように取り締まるのは非常に困難です。
ここらへんはかなり緩く公然のヒミツのような形で飲酒していることがほとんどではないでしょうか。
米国などでは未成年飲酒は非常に厳しく取り締まられておりIDカードがないと酒を買えないということだそうです。

自主性に任せていては未成年飲酒はなくならないでしょう。
あるところではゆるいルールで、また別のところでは法律違反で仕事を失うほどのダメージを受けるというのは
どうもおかしいですね。
社会全体でもっと未成年の飲酒を規制したほうがいいのかなとは思いました。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう。
2016-10-06

2016年10月4日のテレラジ放送後記
<ノーベル賞に大隅良典栄誉教授>

3年連続で日本人がノーベル賞受賞!今年も医学生理学賞で日本人が受賞しました。
毎年誰かがノーベル賞取るので取って当然?みたいに思えてきましたが、これってすごいことですよね!
今回の研究もがんや神経変性疾患など多くの病気の発症に関連する
オートファジーという研究が受賞したそうです。

こうやって研究に対し成果を与え世のため、人のためになる研究を
後押ししていくという役割がノーベル賞にはあるんだな、と思いました。
またノーベル賞を受賞した方々はみなさん研究が楽しくて好きなことをしているとおっしゃいますよね。若い人たちにこういった姿勢を見せて好きなことを続け成果をあげる人が一人でも多く出てくるといいなと思います。

<オリンピックボート競技施設・メリット・デメリット>

オリンピックで使用するボート・カヌーの競技場について、現在予定している施設はそぐわないとして場所を変更するなど検討に入っています。

当の国際ボート連盟会長が小池都知事と会談し、現在予定されているボート場がいい施設なのでこのままでいって欲しいと驚きの要求。しかし選手の側からは海水でボート競技を行ったり
風が強い場所での試合はありえないと言っています。
このすれ違いはなんなのか??
もう少し話し合って最善策を取って欲しいですが東京のオリンピックなのに宮城で開催するのは
ちょっとどうなんでしょうね~。

<ゲス川谷・交際相手未成年飲酒で活動自粛>

またまたお騒がせ、ゲスの極み乙女・川谷絵音が未成年アイドルと交際、飲酒していたことが発覚
活動を自粛すると発表しました。
ベッキーとの不倫は法律違反ではなかったですが今回は法律違反です。
周りにいた大人にも責任があることを考えれば川谷の今回の自粛は当然かと思います。
しかしかわいそうなのはファンとバンドメンバーですよね。
ゲス乙女の音楽は私も嫌いじゃないので早くゴタゴタしないで復帰してほしいと思います。

それでは今日もありがとうございました。
明日はお休みになります。また明後日お会いしましょう~
2016-10-04

2016年10月3日のテレラジ放送後記
<東京都議会盛り土なし問題>

<都議会あす代表質問・豊洲&五輪>

きょうも都議会・小池都政に関する報道が多かったです。

猪瀬、舛添と続いて今回の小池都政。良かれ悪しかれ都政への注目が
高い状況が続いています。
豊洲の問題ではいつ、だれが、どうやって盛り土なしを決めたのかは
闇のまま・・・そこにこだわっていたら解決を見ないということでしょうか。

またオリンピックの問題では建設を見直す3施設については都民の8割が賛成しているようでこれは都民の意思に沿った政治になりそうでしょうか。
ボート・カヌーの会場は海水より淡水の方が競技的によいそうで
そういった事を考えると海でやろうとそもそも考えたのはなんで??と、いろいろ疑問も生じてしまいますね・・・・

<鈴木福くん自転車で接触事故>

人気子役の鈴木福くんが乗る自転車が乗用車と接触した事故。
双方けがはなかったようですが子供の自転車の運転には注意しなくてはいけませんね。
乗用車の前方不注意だったようですが怪我がなくてよかったです。

福くんは中学1年生でしょうか。
福くんの事故はそうではなかったと思いますが若者の自転車にヒヤッとすることありますよね。
あまり見ないで飛ばしてきたり・・・
体力的に元気だからスピード出てしまうのでしょうか。
自転車は案外危険なので気をつけたいと思います。

<NHK新朝ドラきょうから>

きょうから「べっぴんさん」
NHK大阪の制作。子供服ファミリアの創業者のおはなし。
最近の朝ドラは実際の実業家の生涯を描くものがおおいのか??「えーまた?」と感じてしまうけれど
きょう見たら面白そうでしたので期待しましょう。
「とと姉ちゃん」ではかなりネット炎上していましたね・・・まぁ言われても仕方ない内容かなとは思いましたが。
今回の朝ドラはそういったことのないように期待しています。

それではまた今週もよろしくお願いいたします!
2016-10-03

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング