JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年7月29日のテレラジ放送後記
<都知事選あと2日・最後のお願い注目ポイント>

いよいよ東京都知事選まであと2日となりました。
明日の土曜日は各地で「最後のお願い」が聞かれることになると思います。
今回の都知事選はまれに見る大接戦ということで選挙戦のラスト3時間で逆転もありうると言う識者もいました。

そんな中主要3候補以外の候補を紹介していたワイドスクランブルが
面白かったです。今回21人が立候補しているのですが小池・増田・鳥越の3候補の話を聞く機会は多くありますがほかの候補の話を聞く機会はあまりありませんでした。

今回のワイドスクランブルを見て初めてしゃべっている姿を見た方もいましたし、情熱を持って選挙活動をされている人もいるんだなぁと改めて知りました。
あと2日もない選挙戦ですがどんな結果が出るのでしょうか。

<ロシア選手団リオ入り>

100人以上が参加不可となってしまったロシアオリンピック代表選手団ですが、参加できる選手たちはリオに到着したとのことです。

競技によってドーピングの現状は全く違うようでクリーンな選手たちからすると、とんだとばっちりを受けてしまったという感じでしょう。
リオ在住のロシア人たちも選手団を熱烈歓迎していました。

今回のことは残念でしたが出場する選手たちは力を発揮して欲しいと思います。

<相模原殺傷事件・容疑者宅から大麻>

連日報道されている相模原殺傷事件ですが容疑者の男は大学時代から脱法ハーブを使ったり、大麻を吸ったりしていたようです。
薬物が何らかの影響があるかどうかはわかりませんが、薬物や刺青を入れるなどエキセントリックな言動が増え、それとともに差別的考えを持つようになったのでしょうか。
障害者施設で働きだした時には殺害などを考えることはなかったと供述しているようですが、なんのきっかけでその思想にはまったのか、続報を待ちたいと思います。

それでは今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
2016-07-29

2016年7月28日のテレラジ放送後記
<関東甲信梅雨明け>

いよいよ関東甲信越でも梅雨明け宣言が出ました。
ここ数日、曇りで気温も低く非常に過ごしやすい日々だったのですが
これから暑い日々が始まると思うとちょっと憂鬱です。
涼しい夏もいいなぁと思っていたのですがそうはいかないですね、
きょうは少々蒸し暑くなってきました。

梅雨明けしてしまい心配なのはダムの貯水率ですが
現在最悪の状況は脱したようです。利根川水系では50%ほどの貯水率に回復しているようです。このまま順調に増えていってほしいと思います。

これに対し北海道では大雨被害が出ているようです。
極端な気象現象が起こることが増えていますので一年を通して注意が必要ですね・・・

<茨城で震度5弱>

また関東地方で地震が起きました。茨城県を震源とした地震が非常に多くなっています。
小さな地震が多くなると大きな地震のリスクが増えると言われています。
今回の地震も余震があるかもしれず今後も注意が必要だとのことです。

夏休みで海に行く機会もあると思いますが地震による津波も気になります。
今一度、防災グッズを確認したいと思います。


<津久井やまゆり園19人殺害事件・容疑者の素顔>

相模原の19人殺害事件で容疑者の素顔がだんだん明らかになってきました。
以前から不審な言動が多く職場でも要注意人物としてマークしていたようです。
警察にも通報されていたにも関わらず今回の事件をなぜ防げなかったのかというテーマの番組が増えてきました。

容疑者の思想は非常に危険なもので何らかの精神的疾患があったのかもしれませんが、いったいどの時点からこのような極端な思想に染まってしまったのか、何か外的要因があるならそれは何かということが非常に気になります。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-07-28

2016年7月27日のテレラジ放送後記
<相模原市・障害者福祉施設に刃物男・19人殺害>

昨日、非常にショッキングな事件が起きました。

神奈川県相模原市の障害者福祉施設で元職員の男が刃物を持って侵入
障害を持つ方々を次々刺して19人が亡くなる大惨事となりました。

朝から各番組で大きく扱っており犯人の男の人となりを紹介していました。
どうやらかなり偏った考えの持ち主のようで障害者にたいする発言も耳を疑うような偏見に満ちた身勝手なものでした。

またこの男は以前から行動に不審なところがあり強制的に入院させられていたこともあったようです。
このような重大な犯罪を犯す前になんとか食い止めることはできなかったのかと悔しく思います。結果として今回のような事件になったことから、それまでの対応を責めるような意見が出てきているのだと思いますが、あくまで結果論に過ぎず、食い止めることは難しかったのだろうと思います。

昔の事件「津山三十人殺し」と比較する報道も多くありましたが
どちらも犯人の深い心の闇、自分を認めて欲しいが思うようにいかない苛立ちがこのような犯行を引き起こさせたのかもしれません。
自分はすごいはずなのに誰も認めてくれない、成功したいと人一倍思っているのに思うような仕事につけないなどの悶々とした思い。それは誰でももっていると思いますが、どうして容疑者は実際の犯行に及んだのか。何人も殺している間、何を考えていたのか理解に苦しみます。負傷者の方の一日も早い回復をお祈りします。

<リオデジャネイロ五輪・日本選手団続々到着>

いよいよリオ五輪開幕です!
日本選手団も続々現地に入ってる模様。
体操日本代表もリオに到着していましたね。
内村選手を「ウチダー」と呼んでいるひと(ファン?)がいて思わず笑いました。
日本人の名前は難しいですよね。
世界の人に日本人の名前がどんどん浸透するように日本人選手の活躍を期待したいと思います。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2016-07-27

2016年7月25日のテレラジ放送後記
<ロシアドーピング問題・ロシア選手条件付きで出場可>

ロシアの組織的ドーピング問題で出場が危ぶまれていたロシアの選手ですが、IOCはロシア選手の出場を条件付きで認めるという判断を下しました。

結局判断を各競技連盟に丸投げにした等批判もありますが
ドーピングは各個人の問題だという意見もあり間を取ったとの評価もありました。

しかしオリンピックまで日にちがありません。
どうやってこの厳しい条件に沿うようなドーピング検査ができるのか?
少々不安です。
当の出場する選手たちのことはあまり考えられていないですね。
この対応がメダルに影響するのではないかと心配です。
すっきりした形で選手が競うところを見たいと思いますが・・・

<ポケモンGOで事故多発>

ポケモンGOがいよいよ金曜日に日本で配信開始されました。
私も始めて見ましたがこれって歩きスマホ必要でしょうかね??

歩いていてもほとんどポケモンは出て来ないですし
ポケストップと呼ばれる場所に移動する時は画面を見なくても大丈夫だと思います。
夢中になって事故にあうのは本当に気をつけなくてはいけませんが
マスコミ煽り過ぎ??とも思いました。

人が集まる公園を生中継で映している番組もありましたが
映して欲しくない人もいるだろうに大丈夫かしら?と思ってしまいました。

<東京都知事選・ラストサンデー>

いよいよ今週日曜日は都知事選。世論調査によると小池氏一歩リードか?
しかしまだ投票先を決めていない都民が3割~4割いるとのことですので、浮動票の行方が決め手となるかもしれません。
浮動票の人は投票しない可能性もあり結果はまだわからないでしょう。

パフォーマンスも大事ですが政策をきちんと聞いて投票したいと思います。

今週もテレラジをよろしくお願いいたします!
明日はお休みさせていただきます。また明後日お会いしましょう。
2016-07-25

2016年7月22日のテレラジ放送後記
<ポケモンGO配信開始>

いよいよ日本でもポケモンGOの配信が始まりました。
私もさっそくDLしようとしたのですが混み合っていて無理でした。

ツイッターなどではもう遊んでいる人が多数見られるのですが
歩きスマホをしないと遊べないようなゲームですよね。
子どもに持たせたら危ないのではないかと思いました。

また、スマホで遊ぶものですのでスマホを持つ年齢が低下していってしまう可能性もあります。小学生、中学生などスマホはまだ早いのではないかと思われる年代の子どもたちもスマホが欲しくなってしまうかもしれません。

日本でもヒットするのでしょうかね?
海外で問題になっているようなことが起こらないように気を付けないといけないですね。
後でもう一度DL挑戦してみようと思います。


<陸上選手の出場認めず・IOCの判断は?>

スポーツ仲裁裁判所の裁定を受けてIOCが近々ロシア選手の五輪参加について決定するとのこと。

今日も各番組で取り上げていましたがこの裁定に関して妥当と思うか否かは意見の分かれるところのようです。
ドーピングはあくまで個人の責任だと考えるか国家が関係している以上まとめて処分すると考えるか。
しかし今回、やったかやらないか分からないけれどまとめて処分するということをやっても
今後、ドーピング自体がなくなることはないと思います。
クリーンな選手までとばっちりのように参加できないのはおかしいでしょう。
IOCはロシアに出て欲しいと内心思っているとの見解もあることですし24日の判断が待たれます。


<稀勢の里・日馬富士今日大一番>

さぁ、きょうはこの大一番。きょう勝った方が優勝するとの見方もあり注目の一番となっています。
最近の稀勢の里の不敵な笑み、いいですね。
今日もあの笑が出れば勝てるのではないでしょうか。楽しみですね。

それでは今週もありがとうございました。
また来週、お会い致しましょう。
2016-07-22

2016年7月21日のテレラジ放送後記
<ロシアドーピング問題・難しい判断迫られる・仲裁裁判所の裁定待たれる>

リオ五輪まで1ヶ月を切り、体操やサッカーの日本代表らがブラジルに出発するなど、だんだん盛り上がってきました。

そんな中、現在問題になっているロシアのドーピング問題。
スポーツ仲裁裁判所の裁定を待っている状態ですが
国ぐるみの組織的ドーピングの場合はロシア選手団はリオ五輪に参加できなくなる可能性も。
しかしロシア政府はロシア選手団を結成し、あくまでドーピングは個人の問題としている。

もし裁判所の裁定が出て組織ぐるみだとなった場合
ほんとうにロシアの選手を参加させないようにするのか・・・
ひるおびでもやっていましたがドーピングの方法も進化しており
結局いたちごっこになっているようです。
毎日この報道が出て気になりますがどういった結論になるのでしょうか。

<鳥越俊太郎・週刊文春を刑事告訴>

都知事選も佳境を迎えていますが、鳥越さんの女性問題についての記事が週刊文春に掲載されたとのことで、鳥越陣営から選挙運動妨害だと訴えているようです。

がん患者を病み上がりと言ったとかスキャンダルについての
反論など政策論争以外のところで話題になっている印象です。
鳥越氏に関しては今ひとつ都知事になったらどういった形で働いてくれるのかが見えないと感じています。

期待する都民も多いと思うのでもうちょっと具体的な政策論争をおこなって欲しいと思います。

<伊豆大島で土砂災害警報>

東京都に土砂災害警報とニュース速報が出たのでどこに?
とびっくりしたら伊豆大島でした。
梅雨も最後にかかり大雨の被害が出やすい気候になっています。
気をつけなくてはいけないですね。

さらに関東に地震が多いです。
防災意識を緩めずに、万一に備えたいと思います。

それではまた明日お会いしましょう!ありがとうございました。
2016-07-21

2016年7月20日のテレラジ放送後記
<関東で震度4>

今朝は少し大きな地震がありびっくりしましたね。
関東地方では日曜、火曜と大きめの地震がありましたから
今朝はいよいよ来たかと思いました。

いつでも地震に対応できるよう準備しておかなくてはいけないなぁと思いました。

いつも思いますが震度3くらいだと全然驚かない人も多いですよね。
慌ててパニクってしまうのもどうかと思いますが
冷静すぎるのもどうかな・・・と思ってしまいます。
いつも地震に対する恐れは持っていないといけないかなと思います。

<大橋巨泉さん死去>

大橋巨泉さんといえばクイズダービー、世界まるごとハウマッチ、ほんとうに毎日お顔を見ない日がないくらいにテレビの世界でご活躍でした。
最近の報道でかなり危ない状態だというのは知っていましたが
眠るように亡くなったとお聞きしてやはり寂しい気持ちがしました。

巨泉さんのような知性と教養があってテレビを見ている人になにか教えてくれるような方が減っています。仲間内で騒いでいるだけのテレビでは見る価値があまりないですよね。巨泉さんのやられていた番組には知性がありました。
懐かしいです。

ご冥福をお祈りします。

<鳥越俊太郎、小池百合子に激怒>

きのうのバイキングでの東京都知事選候補者お三人の激論
その中で小池百合子さんの遊説時の発言に鳥越氏が激怒する場面がありました。
そのやりとりがきょうは一般ニュースで多く取り上げられており
バイキングやったじゃないかと思ってしまいました。

体調に関する発言はついつい言ってしまったのだろうと思いましたが
あの場面で素直に謝罪して挽回できれば小池さんの株も上がったとおもいましたが
きのうは「覚えていません」などしらばっくれようとしていてちょっと悪印象でした。

今後もこういった場面があって人となりが出たら判断材料が増えていいな~と思いました。
 
それではまた明日お会い致しましょう。
2016-07-20

2016年7月19日のテレラジ放送後記
<ロシアドーピング問題>

ロシアで国ぐるみとも取れるドーピングが行われていたとされる問題。
プーチン大統領は否定しているようですがWADA・アンチドーピング機関は確実性の高い証拠を出し追及しているとのこと。

ソチ五輪では全競技でドーピングが行われていたとも言われており、確かにメダル数も前の大会に比べ飛躍的に伸ばしていることがわかります。

おととしの冬、ソチ五輪を夢中になって見ていた身にはショックな出来事です。
例えばフィギュアスケート・女子シングルスのリプニツカヤ選手などは当時確か15歳くらいだと思いますがドーピングしていたのでしょうか。

もし国ぐるみだとすると幼い選手では断る事などできないでしょうし
(大人の選手でも無理だと思いますが)
こういったことに年若い選手が巻き込まれ将来をなくされてしまうことは全く許せないことだと思います。

今後厳しい捜査が続くかと思われますがリオ五輪を目前にして
選手が不安な気持ちになっているのではないかと心配です。
オリンピックに全てをかけている選手たちですのでどうにか丸くおさまってほしいと思います。

<都知事選3候補が生討論> バイキング

各番組に都知事候補が出演する機会も増えていますがきょうはバイキングに小池百合子、鳥越俊太郎、増田寛也の候補が出演、生討論していました。

バラエティ番組ならではの質問も飛び、候補者にとっては一問一問の対応次第で印象ががらっと変わってしまうので生放送は恐ろしいと思いますが、見ている方はその表情や答え方、口調など人柄を判断する材料を多く得ることができるので非常に参考になりました。

これからもこの3人が報道番組に出演することも多くなると思いますが、発言内容だけでなく人間としてどういった人かを中心に見ていくのもいいと思います。

今週は暑くなりそう、東京の梅雨明けも間近かもしれませんね。
それではまた明日よろしくお願いします。
2016-07-19

2016年7月14日のテレラジ放送後記
<天皇陛下・生前譲位の意向>

天皇陛下が生きているうちに皇太子さまに皇位を譲られる意向があることが分かりました。
宮内庁は陛下がこういった意向をしめされていることを否定しているようですが、どこからこのニュースが出てきたのでしょう。

しかしソースがわからない話題にしては各ニュースでもトップで扱われていますし、根拠のない話ではないと思います。

皇室典範という法律を変えなくては生前譲位はできないとのことで
天皇は政治に関わらないという原則にのっとり天皇自身が法律改正を提案することもないとのことでした。

そういった手続き上の話も重要ですが天皇陛下のお仕事ぶりを拝見するとご高齢の身にはちょっと過酷かなとは感じます。
だれだって生きているうちに仕事を息子に譲るのだから天皇陛下も引退していいのではないかと思います。天皇陛下が即位された年齢を皇太子さまは1歳過ぎたところとのこと。
お譲りになるにはちょうどいいタイミングなのかなと思います。

<都知事選告示・16人立候補>

いよいよ都知事選も候補者が絞られ告示の日を迎えました。
宇都宮健児さんの出馬断念は残念ですがご自身が「千載一遇のチャンス」と捉える機会なのでここは宇都宮支持の方々は鳥越支持にまわって与党と対峙して頂きたく思います。

自民党は分裂選挙となりましたが知事選は個人に投票する意味合いも強いですし
それぞれ頑張って欲しいですし、有権者としてはなるべく直接お話を聞きたいので、たくさん街頭演説に出て欲しいなと思います。暑い中大変でしょうが。

<ポケモンGO・米国で大ヒット>
<熱中しすぎ・怪我してもやりたい>

すごい人気ですねー
家に引きこもってゲームをするのはもう古い。ゲーマーは街へGO
しかし歩きスマホ推奨みたいなゲームですよね。
いろいろ事故や事件も起きているみたいなので日本で配信開始がちょっと怖いです。

それでは今週のテレラジはきょうで終わり。また来週火曜にお会いしましょう!
ありがとうございました。
2016-07-14

2016年7月13日のテレラジ放送後記
<鳥越俊太郎の出馬表明・野党統一候補へ>

東京都知事選は鳥越俊太郎の出馬を受けてますます混迷の様相を呈してきました。
共産党を主な支持層とする宇都宮健児が鳥越俊太郎の側について出馬を辞めるか否かなどまだ不確かな状況のようです。

昨日の午後の会見を見ると鳥越さんは急に出馬を決め、まだ何も政策などは固まっていない様子。
今後何か打ち出してくるのかもしれませんが著名人が2人連続失敗している都知事だけに都民がどのような判断をしてくるかチュウモクです。

野党は勝機ありとみて宇都宮健児さんとの一本化を図ったようですが
宇都宮さんは出馬するようですね。
無党派層が多いと思われる東京都でどんな選挙結果になるのか興味深く思います。
そして自分もどこに投票するかよく考えないといけませんね。


<スタジオ生出演都知事選出馬表明4人が激論>ワイドスクランブル

ワイドスクランブルに東京都知事選出馬を表明している4人が勢ぞろい。

これは他に先駆けてすごいキャスティングですね。
司会は元高知県知事の橋本大二郎氏ですから聴き応えがありました。

4人のご意見を聞いているとさすが増田寛也さんは実務経験豊富で
具体的な政策をお持ちだと感じました。
鳥越さんは感情に訴えるようなお話が多く、有権者からするとまだ判断つかない感じでした。

小池さんもしっかりしたご意見をお持ちだと思いますが都議会側へのけんか腰?はちょっと怖い。宇都宮さんは共産党のイメージが強いのですが案外柔軟な考えを持っているのではないかと思いました。

これから期間は短いですが選挙戦が始まります。国政選挙の結果を見ていろいろ思うところもありますが
首都東京の首長選ですから国政選挙に匹敵すると考えられます。

全国放送の番組でも東京都知事選のニュースをだいぶ流していますね。投票日まで選挙の報道は減らないだろうと感じました。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-07-13

2016年7月12日のテレラジ放送後記
<都知事選・野党統一は?鳥越俊太郎きょう出馬表明>

きのうは石田純一の出馬断念。そして今日になって鳥越俊太郎さんの出馬が確実との報道がありました。
都知事選も騒がしくなってきました。

いろいろ思惑はあるかと思いますが国政選挙の結果とごっちゃにすると焦点がボケますね。
あくまで東京都という地方自治体の首長選ですから、都知事として都民のために働いてくれる人は誰だろう
という視点で選びたいと思います。

しかし鳥越さんは意外とお歳だったんですね。76歳だそうです。

<宿敵・慎太郎が語る天才・田中角栄の実像> ワイドスクランブル

石原慎太郎と橋本龍太郎対談。
石原慎太郎の著書「天才」を紹介していました。

現役時代は角栄批判をしていた石原慎太郎氏だがああいった人間は今思うと好きだと話し、一人称で角栄になりきって小説を書いたと言っていました。

時代は高度成長時代。今の世の中で中卒で15歳で田舎から上京、その後28歳で国会議員に当選とかほぼ不可能ですからね。ここでも現代格差社会を感じてしまいます。

今の日本を交通インフラから発展させていった田中角栄。
「石原氏はあんなに発想力のある人間はいない」と言っていました。

こういった強力なリーダーシップを持って日本を発展に導いていく政治家は現代にはそぐわないタイプかもしれません。安倍晋三も強引なタイプだと思いますが
田中角栄のようなカリスマにはなれないと思います。

混迷する現代政治を理解するのに時代をさかのぼってみるのもなかなかいいかもとこの特集を見て思いました。

<石破茂生出演> バイキング

バイキングに自民党の石破大臣が生出演。
坂上忍と政治の話してどうすんの?とも思いますが改憲勢力3分の2が議席を獲得して
今後どうなる、どうしたいのかについて説明していました。
国民への説明ってやつがこういったテレビ出演なんでしょうかね?
迎える番組の方もなかなか話のもって行き方が難しいですね~偏った扱いはナンセンス。
バイキングでは普段ニュースを見ない層にもわかりやすく石破大臣がいつもどおりのゆったりした口調で説明していました。
バイキングは改憲派の石破氏をゲストに呼んだのなら明日は改憲反対派の政治家を呼んで説明してもらって欲しいな
と思いました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-07-12

2016年7月8日のテレラジ放送後記
<石田純一出馬検討>
<都知事選現在11名出馬>

東京都知事選の候補者が揃いつつあります。

前回、前々回次点だった宇都宮健児さんも出馬を表明されています。

また、きょうになっていきなり浮上した石田純一さんの出馬への意欲。どうなんでしょうかねぇ。
市民団体が出馬要請しているようですが話題だけで終わる可能性もあります。
ますます混迷の様相を色濃くする都知事選ですが今週末は参議院選挙の投開票日です。
改憲に関わる重要な選挙ですので必ず一票を投じようと思います。

<龍ケ崎女性遺体遺棄事件・フィッシュピックが発見される>

まだまだ謎が多い龍ケ崎の遺体遺棄事件。少年を知る人は「おとなしい子だった」と証言しています。
きょうも報道の量は多かったですが新たな事実は凶器と見られる魚釣り用の「フィッシュピック」と呼ばれる鋭利な刃物が発見されたということぐらいでした。
詳しい動機はまだわかりません。

この事件だけではなく目黒碑文谷のバラバラ遺体遺棄事件、東京品川の京浜運河のトランクに遺体が入れられていた事件
など動機や目的がよくわからない殺人事件が頻発している印象です。
理由がよくわからないまま殺害される事件が続くと不安ですよね。
事件の早期解明を望みます。

<各地で猛烈な暑さ>
<熱中症の症状・突然体中に痛みが> ひるおび

きょうは少し涼しいですがきのうは暑かったですね。
東京でも37度まで温度が上昇しました。

「ひるおび」で熱中症の症状について詳しく伝えていました。
気温が高い中で活動した後に頭痛、こむらがえりなどの筋肉痛が起こったら熱中症を疑ったほうがいいようです。
なかなか症状が改善しない場合はすぐに病院へ。命を落とすこともあるとのことです。
水分だけでなく塩分の補給もお忘れなく。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週月曜はお休みになります。
また火曜日からよろしくお願いいたします。
2016-07-08

2016年7月7日のテレラジ放送後記
<小池百合子正式出馬表明>

きょうはこのニュースが最も多く取り上げられていました。

小池さんという方の戦略と度胸はすごいですね。
言葉の使い方などもうまい印象なので表向きの印象だけではなく
話の内容をしっかり聞いていきたいと思います。

自民党は別の候補をたてそうなので分裂選挙となるのでしょう。
民進党はどうやら有力候補をたてることは難しいようです。

都知事選も大事ですが10日は参議院選挙です。
こちらはもうまもなくですから選挙にいけない方は前日投票をぜひお願いします。
1票は非常に重い意味があります。
棄権はなしで!!

<東京などで猛暑日>

きょうはNHKで11時過ぎからL字のテロップを出し
熱中症注意を呼びかけています。

昼過ぎから36度まで気温が上がり猛暑日となっています。
室内で熱中症になるケースが非常に多いので
きょうは上手にクーラーを使って熱中症に注意して過ごしたいと思います。

ネットで熱中症の初期症状について調べたところ
のぼせや吐き気、頭痛などの身体症状が出るとのこと。
症状が重くなると水分も受付なくなりこうなると救急車を呼ぶことになります。

気温が不安定できのうときょうの気温差もすごいし
体調管理が大変ですね。
こうなると来週あたりは梅雨明けでしょうか?
ダムの貯水率も気になりますね。
うまく雨が降って欲しいなと思います。

<龍ケ崎・女性遺体遺棄・高校2年生が自首>

こちらのニュースも多く報道されていましたがまだ詳しい動機がわかっていません。
見識はなかったともいわれていますが通り魔的な犯行なのか?
今後の報道をまちたいと思いますが、高校2年生がどうしてこのような犯行を犯してしまったのか
なにがあったのか非常に気になります。
亡くなったかたは本当にお気の毒です。ご冥福をお祈りします。

それでは暑いですが午後も体調に気をつけて過ごしましょう。
明日は今週最後のテレラジです。よろしくお願いします。
2016-07-07

2016年7月6日のテレラジ放送後記
<京都の先斗町の居酒屋で火事>

京都先斗町の町並みは細い路地が入り組んで消火しずらい構造になっていたようです。
昨日の火災は団体客用の炭火焼用の炭を用意している際に出火したようです。

先斗町の町並みは貴重な文化財ですから全焼しなくて良かったと思います。
新宿のゴールデン街火災もそうですが昔からある味わい深い町並みは
火災に弱い傾向にありますよね。
防災に力を入れて古い家や町並みを守りながら安全な繁華街を目指して欲しいと思います。

<東京都知事選・自民党推薦は?>

小池百合子さんをめぐるさまざまな話題がきょうも多く報道されていました。

小泉元総理、細川元総理が小池さんについて言及し応援メッセージともとれる発言をしていました。自民党がモタモタしているとこういった応援などが集まり小池さんに流れが向く可能性もあります。

小池氏の都知事出馬は確定だと思われますが自民党公認がとれなくても同情を引くような展開ができれば勝機はありと思われます。

本当は東京都のために一番働いてくれる人を都知事に推したいのですが小池さんはやってくれるでしょうか?
もう不祥事で半端に辞任とかは困ります。
政治手腕とか政治的カンとかは私のような素人にはあまり関係ありません。誠実にきちんと都政について考えてくれる人に一票を投じたいと思います。

<バングラデシュテロリスト・高学歴裕福な素顔>

バングラデシュのテロリストに関して情報が出てきました。
いずれも裕福で高学歴な若者のようです。

バングラデシュではスラム街に住む貧民層がいます。本当に貧しいその人と比べたら大変に恵まれているはずのお坊ちゃん達になにがあったのでしょうか。
親御さんたちもインタビューに答えていましたが信じられないと繰り返していました。
この容疑者たちも過激派組織の犠牲者なのでしょうか。
過激派思想に染まってしまう過程を知りたいと思いました。

それではまたテレラジをよろしくお願いいたします!
2016-07-06

2016年7月5日のテレラジ放送後記
<バングラデシュテロ事件・犠牲者7人の遺体が帰国>

きょう早朝、バングラデシュからテロ事件で犠牲になった7人の日本人の方のご遺体が羽田空港に到着、岸田外務大臣が献花を行いました。

無念の帰国となってしまいましたが世界では爆弾テロが起きない日はないと言っても過言ではありません。

若者達の数人は行方不明になっていた時期があり、その時期に何らかの過激思想を植えつけられ、テロを起こす布石になっていたと考えられるとのことでした。

テロをなくすにはどうしたらよいのでしょう。
過激思想、極端な右翼的思想、個人的憎しみなど不寛容の精神がテロを引き起こすとすれば、そういった考えを植え付けない、洗脳されないようにする、周りがそういった思想に陥っている人を救い出すなどの地道なことをしていくしかないのでしょうか。
若い世代が過激な思想に染まり自らの命も粗末にし、世界中の人を悲しませる負のスパイラル、これを断ち切るにはどうしたら一番いいのだろうかと考えてしまいます。

<石原東京都連会長・小池百合子氏会談>

小池百合子さん、抜き打ち出馬でゆれる自民党。
きょうは石原会長と小池氏が会談を行いました。

会談後の会見を見ると和解はなく、さりとて小池氏が降りることもなく、このままいくと分裂選挙は必至かと見えましたがどうでしょう。
国政選挙が行われる中、都知事選でゆれる自民党ですが、党内の混乱が選挙の敗北に繋がらないよう気をつけなくてはいけませんね。

<荒れる天候・竜巻も?>

昨日から全国各地で天候が荒れた状態に。また東京などでは猛暑日となりました。
一転してきょうの東京は寒いくらいですね。こうなると体調がおかしくなりそう。
もしかしたらもうすぐ梅雨明けかもしれないそうですし
このまま暑くなったらバテそうです。

夏バテ防止には甘酒が良いと聞きますから毎日1杯、甘酒はいかがでしょうか。
すごく美味しいし冷やしてもいいですよ。
お試し下さい。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう。
2016-07-05

2016年7月4日のテレラジ放送後記
<バングラデシュ襲撃テロ・高学歴・富裕層の実行犯>

バングラデシュで起こった外国人が多く集まるレストランでの襲撃事件。日本人も7名殺害されるという非常に残念な結果となってしまいました。

実行犯は高学歴、富裕層の20代の若者ということで
こういった若者が選民思想に染まり、ISなどとコンタクトを取りテロを起こすといったことは多く見られるようです。

この実行犯がISと関係していたかどうかはまだわからないようですが、ISなどの過激派組織は多国籍の人を殺害することで多くの国のメディアで取り上げられ、一層の恐怖心をあおることを目的にしているのだそうです。
多くの日本人の方その犠牲になってしまったことを本当に腹立たしく思います。

遺族の方がバングラデシュへ渡航されました。
このような理不尽な死を受け入れざるを得ないご遺族をお気の毒に思います。
世界中でテロが起こっています。戦争と違って気をつけようにも防ぎようがありません。
テロに屈するなとは言いますが危険性のあるところにはなるべく近寄らないなどの対策は今後もしていかないといけないと思います。

日本でもテロが起こる可能性は十分あると思いますので
五輪にむけて十分警戒が必要でしょう。

<自民党・小池vs増田で自民党分裂か?>

抜き打ち出馬した小池百合子氏を中心に東京都知事選の候補者選びが混迷しています。
増田寛也元岩手県知事を担ぎ出そうとする自民党ですがこのままだと自民党は分裂選挙になってしまう可能性も。
今後誰がどこの政党から出るのか、予断を許さない状況です。

都知事選の話題の方が大きくて参議院選挙はどうなってるのかちょっとわかりづらい状況です。
都民は参院選と都知事選、両方をきちんと見据えて情報収集いたしましょう。
暑くて街頭演説を聞きに行くのも面倒かもしれませんがお近くに候補者が来たら是非お話を聞いてみましょう。
やっぱり生で見るといろいろ分かるところがありますよね。

<トカラ列島近海で地震・鹿児島でも地震頻発>

トカラ列島近海で地震が起こり鹿児島が何回か揺れました。
九州地方にこれ以上何もないように祈ります。

今週もテレラジを放送させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

暑いですがクーラー等使って健康に過ごしましょう。
2016-07-04

2016年7月1日のテレラジ放送後記
<英国新たな党首・残留派か離脱派か>

英国がEUから離脱するにあたりキャメロン首相が辞任。
保守党党首の選挙が行われます。

EUの見解としてはもし新たな党首が残留派になるか離脱派になるかで対応を変えると言っています。もし離脱派が党首になったらEUから冷たくされ国内もバラバラになるということが予想されます。

そんな中、次期首相として有力候補として名前が上がっていたボリスジョンソン前ロンドン市長は首相選に出馬しないことを表明。
やっかいを避けたのではという見方が広がっています。

ジョンソン氏に関してこの状況で首相になるのはうまみはない、この次の首相なら狙うかもという意見もスタジオでは聞かれました。
最初は離脱派を率いる頼れるリーダーなのかと思ってたのですが実際はちょっとこずるいのかな??
という印象を抱いてしまいました。

しかもイートン校、オックスフォード大学で友人だったキャメロン首相とボリスジョンソン。
出世レースで先んじていたキャメロン首相に対抗して離脱を主張していたのではないかとの話もあります。
「この人の言うことを聞いて離脱して良かったのか?」と思ってしまいました。

ボリスジョンソン氏の人となりなどを今日のひるおびで深く特集していましたが、なかなか面白い人物のようですね。
しかしEU離脱は大きなことですから面白いかどうかよりもっとしっかり決めないといけませんよね。
国民投票ってホント難しいですね。

<高知東生覚せい剤逮捕で高島礼子会見>

高知東生が覚せい剤所持で逮捕された件で高島礼子が会見。
涙を見せ覚せい剤のことは全く知らなかったと話しました。

高知容疑者と高島礼子さんは離婚するのでしょうか。
いずれは離婚になるでしょうが今はご自分のイメージもあるのですぐには離婚しないのではないかとの見方が出ています。

覚せい剤については全く知らなかったと語る高島さんに記者が最近話をしていなかったのでは?
と問うと涙をこらえきれなくなっている姿が印象的でした。
金銭面では高島さんが養っている状況にも関わらずこの裏切り行為。
どういった始末をつけるのでしょうか。周りの助けがないと覚せい剤は絶対やめられないといいます。
今後彼を助けてくれる人ははたして現れるのでしょうか?

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2016-07-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング