JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年09月22日(土)
最新TV速報
【気になる話題】
拉致問題] (48件/週)

09/22 08:12 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
自民党総裁選が行われ安倍首相が3選を果たした。
敗れた自民党・石破元幹事長。
土壇場で石破に支援表明した小泉進次郎筆頭副幹事長。
安倍首相は残り任期が3年。
デフレ脱却、社会保障制度改革、拉致問題の解決などの成果を出したいとしている。
臨時国会に「自衛隊明記」の改革案を提出へ。
自民党・二階幹事長、麻生財務相、菅官房長官らが留任。
自民党に対抗する野党がないことに警告を発する本「政権奪取論強い野党の作り方」(執筆・橋下徹)が出版された。
二階幹事長、麻生財務相、自民党・竹下総裁会長、公明党・山口代表、立憲民主党・枝野代表、共産党・志位委員長、国民民主党・玉木代表、日本維新の会・松井代表のコメント。
世論調査、大阪市長歴任に言及。

09/22 05:48 TBSテレビ 【上田晋也のサタデージャーナル】
財政再建先送りでツケは将来世代に。
拉致問題、領土問題の解決は?北朝鮮・金正恩党委員長、米国・トランプ大統領の映像。
井上咲楽、流通経済大学教授・龍崎孝、政治ジャーナリスト・田崎史郎のスタジオコメント。

09/22 05:45 TBSテレビ 【上田晋也のサタデージャーナル】
安倍政権がアピールする経済成長、具体的な数字で実績を訴えたが、一方、約束を果たせていない数字もある。
安倍政権は日銀による異次元の金融緩和などアベノミクス3本の矢により物価2%上昇、デフレ脱却を目指してきた。
しかし消費者物価上昇率をみると一度も達成できていない。
国の借金は6年間で173兆円増加し883兆円に(財務省より)。
国民1人当たり700万円を借金している計算になる。
本来借金返済に充てる消費税10%への引き上げも2度先送りしている。
米国・トランプ大統領との信頼関係、地球儀を俯瞰する外交を展開してきたとする安倍総理、しかし拉致問題の解決は展望が開けず。
政権発足から2日後、真っ先に面会したのが拉致被害者家族だった。
あれから6年、日朝首脳会談は実現せず。
北朝鮮・金正恩委員長の映像。

09/21 20:28 BSフジ 【プライムニュース】
安倍首相は国連総会に合わせて米国を訪問し、日米首脳会談も予定されている。
自民党総裁選挙の中で石破元幹事長が、安倍首相とトランプ大統領の関係について「友情と国益を切り分けて交渉すべき」と主張。
南北首脳会談では北朝鮮・金正恩委員長が米国が相応の措置を取った場合という条件付きで、核施設やミサイル施設の廃棄を打ち出した。
米国は非核化で具体的な行動を起こさない限りは一切制裁を緩めないスタンス。
拉致問題について安倍首相は総裁選で、自分が金委員長と向き合って解決しなければいけないと主張。
公明党代表・山口那津男は「世界のルールは尊重してもらいたい。
開かれた自由な多国間の貿易の体制は尊重してもらいたい。
米国が中国との関係で何を主張しているか。
知的財産権では中国側も国際水準に合わせるべき。
お互い歩み寄る道を探る。
日本が仲介していく。
これ以上、摩擦が強まると日本が実害を受ける」とスタジオコメント。
ゴルフ、国連事務総長、核廃棄に言及。

09/21 20:15 BSフジ 【プライムニュース】
きのう、自民党総裁選挙の投開票が行われ安倍首相が3選を果たした。
自民党総裁選結果:安倍首相・国会議員票329、党員票224、計553票。
石破茂・国会議員票73、党員票181、計254票。
石破元幹事長は総裁選後に、得票結果を見て「自民党が一色でないことが示せた総裁選だった」とコメント。
きのう、山口代表は総裁選後に安倍首相と会談。
ご意見・質問募集:前半「公明党・山口代表に言いたい事、聞きたい事」、後半「自民党総裁選と政治の在り方について言いたい事、聞きたい事」。
公明党代表・山口那津男は「国会議員票と党員票でズレがある。
国民一般の民意がどこにあるか。
客観的に捉える必要がある。
災害に対する復旧、復興を進めていくために臨時国会で補正予算を組んでもらいたいというのが与党の要求。
安倍首相もそれを受けて頑張るという姿勢。
国連総会で内外の情勢が動いているので、外交面ではトランプ大統領と首脳会談を行い、あわせてその機会に各国首脳と意見交換の期間を持ちたいという意欲を示した。
韓国と北朝鮮が南北会談をやったばかりなので、文在寅大統領と直接会うチャンスだと勧めた」とスタジオコメント。
憲法改正、南北首脳会談、平壌、日韓首脳会談、ニューヨーク、拉致問題、アベノミクス、経済政策、社会保障政策、消費税率引き上げに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組