JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2019年03月27日(水)
最新TV速報
【気になる話題】
藤井聡太] (8件/週)

03/26 22:41 テレビ朝日 【報道ステーション】
来年4月から使われる小学校6年生の国語書写の教科書に白血病で闘病中の競泳・池江璃花子が登場。
池江は自分自身の思いと児童に向けたメッセージを記している。
他にも最年少プロ棋士・藤井聡太七段も登場。
来年から正式な教科となる小学校5、6年生の英語の教科書も公表された。
英語5年生(東京書籍)をフリップで紹介。

03/26 17:58 TBSテレビ 【Nスタ】
来年から小学校5年生と6年生で正式教科となる英語は、初めて教科書が作られ、小学校では600~700語句を扱われている。
著名人では競泳の池江璃花子と将棋の藤井聡太七段が、小学校の教科書で初登場した。
先月白血病と診断された事を公表した池江は、書写や道徳など4点の教科書に登場した。
また道徳の教科書では、池江と藤井七段がそろって登場している。
これらの教科書は来年4月から全国の小学校で使用される。

03/26 17:54 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
2020年度から使用する新しい教科書には今の時代を代表する顔がずらり。
今回の検定では申請164点全てが合格。
算数や理科の教科書には2020年度に必修化されるプログラミング。
国語の教科書には討論のテーマに「AIとのくらし」などの項目が設けられていた。
QRコードをスマホやタブレットで読み取れば情報を補足できる。
家庭科の教科書には羽生結弦が登場。
衣装の製作を紹介している。
書写の教科書には白血病を告白し復活を目指す競泳女子・池江璃花子が登場。
道徳の教科書には「ゆず」の「♪栄光の架橋」の歌詞の他、将棋・藤井聡太七段もお目見え。
阪神淡路大震災後の教科書には復興状況が盛り込まれたほか当時大きな話題を呼んだ日本人初の宇宙飛行士・毛利衛が登場。
2002年度にはゆとり教育で円周率が3.14から3になったり。
台形の面積の公式も姿を消した。
2005年度には復活。
2011年に脱ゆとりで算数や理科のページ数が3割増えた。
2015年度には東日本大震災や福島第一原発事故、今年度はいじめ問題について元AKB48・高橋みなみのメッセージが掲載。
いじめについて2020年度の道徳の教科書24点すべてに掲載。
インターネットによる犯罪被害などネット上のトラブルについても4コマ漫画で紹介。
文部科学省、教科書検定会議、大谷翔平の映像。
文化庁、スポーツ庁の記載。

03/26 17:09 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
来年度から使われる小学校の教科書に国内外で活躍するトップアスリートが取り上げられた。
その中には白血病と闘う競泳・池江璃花子の話もあった。
「未来の自分をえがくときあなたはどんな文字を思いうかべますか」との問いに池江は「希」を選んでいた。
池江の言葉が掲載されるのは2020年度小学6年生の国語・書写の教科書。
きょう教科書検定に合格したことが公表された。
池江に出版社「光村図書出版」から依頼があったのは病気が見つかる前だったという。
池江は少なくとも4つの教科書に登場。
道徳の教科書には将棋・藤井聡太七段らとともに紹介されている。
池江のツイッターコメントを紹介。
東京五輪、イチローについて言及。
ジャーナリスト・大谷昭宏のスタジオコメント。

03/26 16:40 TBSテレビ 【Nスタ】
文部科学省はきょう来年4月から使われる小学校の教科書の検定結果を公表、教科書には将棋・藤井聡太七段が登場するものもある。
小6の道徳の教科書にはゆずの「栄光の架橋」の歌詞と藤井七段の写真・栄光の経歴が掲載されている。
藤井七段は英語の教科書にも登場。
時代に合わせ変わっていく教科書、来年から小学5年生、6年制で正式な教科となる英語の教科書も公開された。
来年からはプログラミング教育も必修化。
道徳の教科書にはいじめに関する記述も多くある。

03/26 16:34 TBSテレビ 【Nスタ】
ドラえもん、メジャーリーガー・大谷翔平選手、さかなクン、競泳・池江璃花子、様々なジャンルのスターが並ぶのは新しい小学5年生の英語の教科書。
文部科学省はきょう来年4月から使われる小学校の教科書の検定結果を公表、日本記録を次々と更新してきた18歳の池江選手は小学校の教科書に初登場。
6年生書写の教科書には池江選手が書いた書「希」と本人のメッセージが寄せられている。
先月、白血病と診断されたことを公表した池江選手、自身のツイッターにも前向きな言葉が並ぶ。
将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太七段も教科書に初登場。
英語、プログラミングに言及。

03/26 14:57 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
来年春から小学生が使う教科書の検定結果が公表された。
小学5・6年生で新たに教化となる「外国語」が初めて登場、「聞く、話す、読む、書く」の4技能を養い2年間で700の英単語を学ぶ目標。
また新たに始まるプログラミング教育ではコンピューターを使いこなすための論理的な思考力などを養う。
さらに将棋・藤井聡太七段が初めて教科書で取り上げられる。
6年生に教科書は平均でこれまでより約860グラム重くなる。

03/26 14:55 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
来年春から使われる小学校の教科書の検定結果が公表され、5年生と6年生で正式な教科となる英語の教科書も公開された。
著名人では競泳・池江璃花子と将棋・藤井聡太七段が初登場。
先月、白血病と診断されたことを公表した池江璃花子は、書写や道徳など4点の教科書で登場。
書写の中では「どんなときでも希望をもっていたい、という意味をこめて『希』という漢字を選んだ」いうコメントと共に、池江が色紙に書いた「希」の文字が掲載されている。
また道徳の教科書には池江と藤井が揃って登場している。
QRコード、インターネットの記述あり。
TBS、流通経済大学教授・龍崎孝、ホームページ、スマホ、スマートフォン、タブレットに言及。
ますだおかだ・岡田圭右、麻木久仁子のスタジオコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組