JCCテレビすべて
特集ch 交通状況
2018年10月23日(火)
最新TV速報
【交通状況】
鉄道・事故] (161件/週)




10/23 17:45 日本テレビ 【news every.】
台湾の特急列車脱線事故で男性運転士が速度を制御するシステムを切ったなどと話していることが分かった。
18人が死亡し190人がけがをした事故では、スピードの出し過ぎが事故の原因と見られている。
検察当局は引き続き男性運転士に聴取するという。
鉄道当局は遺族への補償を行う方針を示すとともに、あす午前の運行再開を目指している。
台湾・宜蘭県の映像。
線路に言及。

10/23 17:35 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
JX通信社、フジテレビまとめ。
10位・俳優・中村倫也:ドラマへの出演が決まりランクイン。
9位・台風26号:猛烈な台風となった場合、今年7個目となり過去最多に。
8位・台湾:鉄道の脱線事故で多数の死傷者。
米国地質調査所HPより。
地震に言及。
7位・キンプリ:King&Prince(♪Memorial)今年5月にでCDデビューしたばかりだが早くもライブDVDを発売する。
6位:キスマイ・Kis-My-Ft2・北山宏光:トラさん~僕が猫になったワケ~(配給・ショウゲート)板羽皆/集英社。
5位・イケるっしょ:アニメ「ドリフェス!」の主人公が良く使う言葉。
きのうドリフェス関連全てが活動休止に。
4位・星野源:「恋」「Family Song」などを収録したアルバム発売が決定。
5大ドームツアーを発表(札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム大阪、福岡ヤフオク!ドーム)。
これまで達成した日本人男性ソロアーティストは桑田佳祐、小田和正、福山雅治、EXILE ATSUSHI。

10/23 13:14 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
死者18人を出した台湾の鉄道脱線事故で、事故車両に日本人が乗り合わせていた事がわかった。
また身柄を拘束された男性運転士は、今朝早く一旦釈放された。
ただ事故を調べている検察の担当者は「速度が制限を大幅に超えていて、機械の故障が原因だった可能性は低いとの見方を示している。

10/23 12:38 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
台湾・宜蘭県で発生した列車脱線事故について。
安全装置が人為的に切られていた可能性があるという。
安全装置はセンサーで速度を計測し、速度超過などの不具合が生じた場合、ブレーキに作用して自動的に減速する機構。
安全装置のスイッチは運転席にあり、電源を切ることができる。
車両を制御するのは手動ブレーキのみになる。
運転士が安全装置を自分の手で解除したという情報もある。
鉄道アナリスト・川島令三は「日本では運転指令室の許可がない限り、単独でスイッチを押すようなことはありえない」と説明。
現地メディアによると、運転士は48歳で運転歴は5年。
事故当日は15~20分遅れていて、管理部門が急ぐよう催促していた(台湾・アップルデイリー)。
運転士はきのう夜、業務上過失致死の容疑で拘束されたが、逃亡の恐れはないと判断された。
きょう早朝に保釈金約180万円を払い、保釈されたという。
共同通信社編集委員兼論説委員・太田昌克、ジャーナリスト・東海大学教授・末延吉正、公認会計士・森井じゅんのスタジオコメント。
映像提供:東森テレビ。
(中継)台湾・宜蘭県。
フランス、中国に言及。

10/23 12:34 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
おととい台湾・宜蘭県で発生した列車脱線事故について。
事故が起きたのは新馬駅の手前だった。
事故車両に乗り合わせた日本人は「走っているときから横揺れが気になっていた」と話した。
駅に差しかかる直前には半径300mの急カーブがあり、曲がりきれず脱線したという。
脱線したカーブの制限速度は時速65kmだが、現地メディアによると走行の情報を記録する装置には、脱線時の速度は時速140kmと記録されていた。
現地メディアによると、緊急時に走行中の列車の速度を自動的に落とす安全装置が、切られていた可能性がある。
日本車輌製造の担当者によると今回事故を起こした車両は日本製で、輸出された全ての車両には安全装置が取り付け可能。
鉄道アナリスト・川島令三によると台湾ではフランス製の安全装置が一般的で、当該車両も使用していた可能性がある。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組