JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【いま海外は】
プーチン大統領] (127件/週)

12/12 08:01 BS朝日 【News Access】
11日、プーチン大統領は突如シリアを訪問し空軍基地で兵士らを前に演説した。
プーチン大統領は「シリア軍との協力によって国際テロ組織を撃破した」とイスラム国に勝利したことを強調し、シリアに展開している兵力の大部分を撤退させる考えを示した。
一方で「テロ組織が再び台頭すれば見たこともないような攻撃を加える」とも述べていて北西部のフメイミム空軍基地などロシア軍の重要拠点については引き続き戦力を維持する方針。
基地ではシリアのアサド大統領がプーチン大統領を出迎えロシアへの感謝を伝えた。
シリア・フメイミム空軍基地、シリアのアサド大統領らとの会談の映像。
ロシア・プーチン大統領のコメント。

12/12 07:15 NHK総合・東京 【おはよう日本】
ロシア・プーチン大統領は11日、シリア北西部のラタキア郊外にある空軍基地を事前の予告なしに訪れ、出迎えたシリア・アサド大統領やロシアの兵士たちを前に演説を行った。
この中でプーチン大統領は“この2年にわたってロシア軍は、シリア軍と共にテロリストたちとの戦いを続けてきた。
シリアにおけるロシア軍の大部分を撤退させる方針を決めた”と述べ、内戦終結のメドはたったとして、駐留するロシア軍の大部分の撤退を命じた。
ただ、シリア国内のロシア軍基地には、一部の部隊が引き続き駐留するという。
ロシア軍は、過激派組織IS(イスラミックステート)の台頭などシリアの混迷が深まっていた一昨年9月、内戦に介入してISや反政府勢力に対する空爆を繰り返し、これをきっかけにアサド政権は攻勢に転じた。
プーチン大統領としては、ロシア軍が内戦の終結にメドをつけたと強調するとともに、今後もロシアがこの地域で影響力を維持する姿勢を示す狙いがあるものと見られる。
シリア・フメイミム空軍基地の映像。

12/12 06:36 TBSテレビ 【あさチャン!】
ロシア・プーチン大統領はシリアを訪れ「シリアに配備されているロシア軍の大部分は帰国する」と発表した。
プーチン大統領はシリア・アサド大統領に迎えられロシア軍部隊を前に主要部隊の撤退を指示した。
フメイミム空軍基地の映像。

12/12 06:18 NHK総合・東京 【おはよう日本】
ロシアの北極圏でLNGを生産し輸出するプロジェクトが始動した。
ロシア・ヤマル半島で、大手民間ガス会社「ノバテク」が中心となってLNGプロジェクトが進められている。
1650万トンが生産される計画。
プーチン大統領も出席して初積み出しを記念する式典が開かれた。
日本のLNG輸入先(2016年度):オーストラリア、マレーシア、カタール、ロシア、インドネシア、アラブ首長国連邦。
JOGMEC・原田大輔は「日本にとってLNGの供給源の多様化につながることに意義がある」と述べた。

12/12 06:02 フジテレビ 【めざましテレビ】
ロシア・プーチン大統領は11日、シリアに駐留するロシア軍部隊の基地を電撃訪問し、派遣している軍の大部分に撤退を始めるよう命令した。
アサド政権の後ろ盾となっているロシアは、過激派組織「イスラム国」掃討を名目に軍を派遣していて、勝利を強調することで、来年3月の大統領選挙を前に求心力を高める狙いがあるとみられる。
ヘメイミーム空軍基地の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組