JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2019年08月19日(月)
最新TV速報
【いま海外は】
プーチン大統領] (31件/週)

08/18 07:09 NHK総合・東京 【おはよう日本】
今月下旬にフランスで開かれるG7サミット(主要7か国首脳会議)。
安倍首相ら各国の首脳が出席してフランス南西部・ビアリッツで今月24日に開幕し、世界経済の成長やイランや北朝鮮をはじめとする地域情勢などをめぐって、議論が行われる見通し。
今回はこうした毎年議論するテーマに加え、「アフリカのパートナーシップ」や「不平等との闘い」など、新たなテーマのセッションを設け各国首脳で議論することが固まった。
アフリカのパートナーシップでは、女性起業家支援や質の高いインフラ整備、不平等との闘いでは、富の偏在、途上国での教育や職業訓練の促進などが議論される見通し。
貿易をめぐっては、ことし6月のG20大阪サミットで採択された自由公平無差別で透明性があり、安定した貿易の実現に努力するなどとした首脳宣言を踏まえて議論が行われる見通し。
貿易をめぐる米国・トランプ大統領と各国首脳との隔たりは鮮明なままで、G7各国がどのような共通認識を確認できるかが焦点。
去年のG7サミット(カナダ)、ドイツ・メルケル首相、ロシア・プーチン大統領の映像。

08/18 06:01 NHK総合・東京 【NHKニュース】
今月下旬にフランスで開かれるG7サミット(主要7か国首脳会議)で、「世界経済」や地域情勢などに加え「アフリカのパートナーシップ」や「不平等との闘い」など、新たなテーマのセッションを設け各国首脳で議論することが固まった。
G7サミット(主要7か国首脳会議)は、安倍総理大臣ら各国の首脳が出席して、フランス南西部のビアリッツで今月24日に開幕し、世界経済の成長、イランや北朝鮮をはじめとする地域情勢などをめぐって議論が行われる見通し。
今回は、こうした毎年議論するテーマに加え「アフリカのパートナーシップ」や「不平等との闘い」など、新たなテーマのセッションを設け各国首脳で議論することが固まった。
このうち「アフリカのパートナーシップ」では、女性企業家支援や質の高いインフラ整備、「不平等との闘い」では、富の偏在、途上国での教育や職業訓練の促進などが議論される見通し。
一方、貿易をめぐっては、今年6月のG20大阪サミットで採択された、自由、公平、無差別で透明性があり、安定した貿易の実現に努力するなどとした首脳宣言を踏まえて議論が行われる見通し。
ただ、貿易問題をめぐる米国のトランプ大統領と各国首脳との隔たりは鮮明なままで、G7各国がどのような共通認識を確認できるかが焦点。
去年のG7サミット(カナダ)、ロシア・プーチン大統領の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組