JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2021年03月05日(金)
最新TV速報
【いま海外は】
習近平国家主席] (43件/週)


03/04 22:23 BS1 【国際報道2021】
中国では明日から全人代が始まるのを前に、きょう国政の助言機関「政治協商会議」が開幕した。
習近平国家主席、李克強首相、共産党最高司令部が出席する中、政治協商会議とっプの汪洋が演説した。

03/04 22:04 BSジャパン 【日経プラス10】
米国のバイデン政権は3日、外交安全保障政策の指針を公表し同盟国との連携を強化することなどを通じて中国に対抗する方針を示した。
国家安保戦略のたたき台となるこの指針の中でバイデン政権は中国について「国際秩序に絶えず競争する唯一の競争相手」とした。
今回の中国での全人代の主なポイント・経済政策、香港問題に言及。
香港民主化デモ、中国・習近平国家主席、中国全人代、ワシントンの映像。
日本経済新聞国際部副部長・粟井康夫の解説。

03/04 16:17 TBSテレビ 【Nスタ】
中国は半導体の国産化に力を入れている。
工場を建設しているのは、中国の半導体受託生産最大手「SMIC」。
「2025年には半導体自給率を70%まで高める」としている中国政府が、その牽引役と位置付けている企業で、工場の建設には政府系ファンドも出資している。
しかし取引業者は「国産半導体の質の向上が必要」と指摘する。
米中の間で続く、ハイテクをめぐる覇権争い。
あすから始まる全人代では、米国への対抗策も焦点の1つで、習近平指導部が掲げる「科学技術強国」の建設加速などが議論される見通し。
電子機器取引業者のコメント。

03/04 16:15 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
サウジアラビアに注目が集まっている。
米国の情報機関が報告書を公表し、「ジャーナリスト・ジャマルカショギ殺害を許可し、指示したのはムハンマド皇太子だった」と結論づけた。
政府は制裁を科したが対象に皇太子は含まれていない。
バイデン大統領は選挙戦中「こんな行動を取っていたらサウジアラビアは嫌われてのけ者になるだろう」と発言。
ロシア・プーチン大統領に対しても個人的な責任を追及していない。
野党勢力の指導者・ナワリヌイが神経剤で襲われ、投獄されたが米国はプーチン大統領には制裁を加えていない。
アフガニスタンでは20年の戦争を経て米国が撤退しようとしている。
ホワイトハウスは「暫定的な国家安全保障の戦略方針」と称する文書を公表。
ブリンケン国務長官が「アフガニスタンに残る約2500人の兵士を撤退させる上での5月1日の期限について、決断を下していない。
NATO・北大西洋条約機構及び近隣諸国と緊密に連携している」などコメント。
米国政府、旅券、中国・習近平国家主席、イエメン、テロ、タリバン、アフガニスタン政府、同盟国、米軍について言及あり。

03/04 05:17 日本テレビ 【Oha!4】
中国では国会に当たる全人代に向けた一連の重要会議がきょうから開始される。
天安門広場を封鎖するなど厳戒態勢が始まっている。
きょうは午後から「人民政治協商会議」が開かれ内外の重要政策について議論が始まる予定。
きのう開かれた報道官の会見では香港の選挙制度を見直し“民主派排除”を導入することについて「断固支持する」としている。
また来年の北京冬季五輪に欧米の一部からボイコット論が出ていることについて「国際社会の支持は得られず思い通りにならない」とした。
中国・北京、習近平国家主席の会場視察の映像。
警察に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組