JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2021年09月17日(金)
最新TV速報
【いま海外は】
習近平国家主席] (70件/週)


09/17 19:46 BSフジ 【プライムオンラインTODAY】
菅内閣初・北朝鮮・弾道ミサイル・EEZ内に落下。
菅内閣が発足してからきのうでちょうど1年だった。
北朝鮮のミサイルが日本のEEZ内に落下するのはおととし10月以来。
当時、官房長官だった菅総理は“菅ダッシュ”と呼ばれる、北朝鮮のミサイル対応のため官邸内を走る姿がみられた。
フジテレビ・政治部・千田記者、中国、拉致問題、拉致問題担当相、横田めぐみ、習近平指導部、新型コロナに言及。

09/17 19:44 NHK総合・東京 【ニュース7】
中国がTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を正式に申請したと発表。
TPPは日本をはじめ、オーストラリアやカナダなど、合わせて11か国が参加する経済連携協定。
当初は米国も参加する予定だったが、4年前に米国が離脱。
その翌年、11か国で協定が発効した。
人口は合わせて5億人余り。
GDPの合計は世界全体の1割を超える1200兆円に達する巨大な経済圏。
TPPについて中国・習近平国家主席は、去年11月、「加入を積極的に検討する」と述べて意欲を示していた。
15日、米国、英国、オーストラリアの首脳が、インド太平洋地域の平和と安定のため、3か国によるAUKUSと呼ばれる、新たな安全保障の枠組みを創設すると発表したほか、翌日には米国とオーストラリアの外務防衛の閣僚協議を開催。
安全保障や経済など、幅広い分野での連携強化を確認した。
さらに、来週予定されているのが、米国、日本、オーストラリア、インドを合わせた4か国によるクアッドの首脳会合。
米国を中心に、中国に対抗するための動きが続いていた。
バイデン政権は、労働者や家計を重視した経済貿易政策を進めていて、TPPへの早期の復帰に慎重な姿勢。
このため中国には、先んじて加入を目指すことで、アジア太平洋地域での影響力を強めるねらいがあると見られるほか、TPPが中国に対する、いわば包囲網になることを防ぐことにつながるとの思惑もあると見られる。
習主席は17日、「実力のある地位から覇権やいじめを行うのではなく、真の多国間主義を実践し、貿易や投資、技術を分断させる高い障壁を取り除くべきだ」と述べ、米国をけん制するとともに、自由貿易体制を尊重するとした姿勢を強調した。
トランプ大統領(当時)、ワシントンの映像。
中国外務省・趙立堅報道官のコメント。

09/17 11:55 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
中国がTPP・環太平洋経済連携協定への加入を正式に申請したことについて、西村経済再生担当大臣は「しっかり見極める必要がある」と慎重に判断する姿勢を示した。
TPPは参加国に対して、政府が補助金などで国有企業を優遇して競争をゆがめることを禁じているほか、知的財産の保護などを求めている。
西村大臣は「中国がこうしたTPPのルールを受け入れるのか慎重に見極める必要がある」という考えを示した。
中国には、米国が脱退したTPPに加わることで、アジア太平洋地域における主導権を取る狙いがあるとみられる。
内閣府、中国・習近平国家主席の映像。

09/17 11:32 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
中国政府は日本など11か国が参加するTPP・環太平洋経済連携協定への加入を正式に申請した。
中国商務省はきのうTPPに加入するためニュージーランドの担当相に申請書類を提出したと発表した。
TPPへの加入を巡り、中国・習近平国家主席は去年11月に「前向きに検討する」と表明していた。
中国としては米国が脱退したTPPに加わることで、国際的な地位の向上やアジア太平洋地域における主導権の確立につなげたい狙いがあるとみられる。
一方で、「TPPの厳しいルールを中国が守れるのか」といった懸念が以前から出ているほか、中国と貿易面での対立が深まるオーストラリアなどもTPPに加盟していて、手続きがスムーズに進むかどうかは不透明。
チリ・サンティアゴ・TPP11新協定署名式、茂木外務大臣の映像。
ジャーナリスト・柳澤秀夫のリモートコメント。
RCEP、日本、クアッドについて言及。

09/17 08:52 BS1 【BSニュース】
中国政府は昨夜、日本をはじめとする11か国が参加するTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を正式に申請したと発表した。
中国は去年11月RCEP(地域的な包括的経済連携)に合意し、TPPについても習近平国家主席が加入を積極的に検討すると述べて意欲を示していた。
対立する米国がトランプ前政権時代にTPPから離脱し、バイデン政権が早期復帰に慎重な姿勢を示す中、アジア太平洋地域での影響力を高める狙いとみられる。
中国はTPPに参加するオーストラリアなどと貿易面での摩擦も抱えている。
またTPPには貿易や投資のルールについて国有企業の行きすぎた優遇措置を是正し知的財産の保護など高い自由化を求める規定があるため、中国の加入に向けた協議は曲折も予想される。
西村経済再生相は“中国がTPPの高いルールや市場アクセスを満たす決意があるのか見極めなければならない”という考えを示している。
王文涛商務相に言及。
中国ホームページの映像。

09/17 08:05 フジテレビ 【めざまし8】
中国政府は昨夜TPPへの加入申請書を提出したことを明らかにした。
日本など11カ国が加盟するTPPは貿易の自由化などを進める協定で、習近平国家主席は去年11月「加入を積極的に検討する」と表明していた。
中国としては米国が離脱したTPPに加入することでアジア太平洋地域の経済で影響力を強める狙いがあるとみられている。
しかし中国の加入実現が順調に進むかは不透明。
カズレーザー、風間晋のスタジオコメント。

09/17 07:12 NHK総合・東京 【おはよう日本】
中国政府はTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を正式に申請したと発表。
中国・王文涛商務相が正式に申請するための書面を、協定の取りまとめ役のニュージーランドの担当相に提出した。
中国は東アジアを中心に15か国が参加するRCEP(地域的な包括的経済連携)に合意し、TPPについても習近平国家主席が「加入を積極的に検討する」と述べて意欲を示していた。
対立する米国がトランプ前政権時代にTPPから離脱し、バイデン政権になっても早期の復帰に慎重な姿勢を示す中、中国としてはTPPへの加入を目指すことでアジア太平洋地域での影響力を高めるねらいがあると見られる。
TPPには日本をはじめとした11か国が参加していて、ことし2月に英国が加入を申請している。
ただ中国はTPPに参加するオーストラリアなどと貿易面での摩擦を抱えていて、加入に必要なすべての参加国の同意を得られるかは不透明。
またTPPには貿易や投資のルールについて、国有企業に対する行き過ぎた優遇措置の是正や知的財産の保護など高い自由化を求める規定があるため、中国が加入に向けた今後の交渉には曲折も予想される。
一方中国の加入を巡ってTPPを担当する西村経済再生担当大臣は、「中国がTPPの高いレベルのルールや市場アクセスを満たす決意があるのか見極めなければならない」という考えを示している。
TPP閣僚級会合の映像。

09/17 06:50 BS1 【BSニュース】
中国政府は昨夜、日本をはじめとする11か国が参加するTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を正式に申請したと発表した。
アジア太平洋地域での影響力を高めるねらいとみられるが、中国はTPPに参加する国と貿易面の摩擦も抱えており、加入に向けた協議は曲折も予想される。
中国政府は昨夜、王文涛商務相がTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を正式に申請するための書面を、協定の取りまとめ役のニュージーランドの担当相に提出したと発表した。
中国は去年11月、東アジアを中心に15か国が参加するRCEP(地域的な包括的経済連携)に合意し、TPPについても習近平国家主席が「加入を積極的に検討する」と述べて意欲を示していた。
対立する米国が、トランプ前政権時代にTPPから離脱し、バイデン政権になっても早期の復帰に慎重な姿勢を示す中、中国としてはTPPへの加入を目指すことでアジア太平洋地域での影響力を高めるねらいがあるとみられる。
TPPには日本をはじめとした11か国が参加していて、今年2月に英国が加入を申請している。
ただ中国はTPPに参加するオーストラリアなどと貿易面での摩擦を抱えていて、加入に必要な全ての参加国の同意を得られるかは不透明。
またTPPには貿易や投資のルールについて、国有企業に対する行き過ぎた優遇措置の是正や知的財産の保護など高い自由化を求める規定がある為、中国の加入に向けた今後の交渉には曲折も予想される。
中国の加入をめぐって、TPPを担当する西村経済再生担当大臣はこれまで中国が、TPPの高いレベルのルールや市場アクセスを満たす決意があるのか見極めなければならないという考えを示している。
中国政府のホームページ、TPP閣僚級会合、西村経済再生担当大臣の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組