JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2018年01月23日(火)
最新TV速報
     
【暮らし・生活】
水族館情報] (14件/週)

01/22 22:52 NHK総合・東京 【プロフェッショナル 仕事の流儀】
水族園職員・河原直明は暇さえあればいつも捕獲用の道具の手入れをする。
高校卒業後、体育大学を目指したが2年続けて受験に失敗し、思い切って米国の大学に飛び込んだ。
選んだのは海洋生物学。
教授が言った一言が運命を決めた。
目指したのは水族館の飼育員だったがなかなか採用されない。
携帯電話のソフトを作る会社などを転々としながらチャンスを待った。
米国でジョージア水族館がオープン。
英語と海洋生物学の知識が生きて働けることになった。
働き始めて5年目、生まれつき心臓に重い病気を抱えていた娘が生まれたことで思いに変化が起きる。
命には色々な形があることの意味をかみしめた。
以後、葛西臨海水族園から声がかかり、世界の海に潜る仕事に就いた。
4年前に経験したマグロの大量死では言葉では表せないショックを受けた。
命を展示することの意味とは何かを考え続けると決めている。
葛西臨海水族園が週に1回行う移動水族園は河原直明の楽しみの一つでもある。
語り:貫地谷しほり。

01/22 22:28 NHK総合・東京 【プロフェッショナル 仕事の流儀】
水族園職員・河原直明の通勤時間はわずか15分。
東京都立葛西臨海水族園には世界でも珍しい生物採集専門の部署の調査係がある。
ほとんどの水族館は展示用の生き物を専門業者から購入しているが、他にない生き物の展示にこだわる葛西臨海水族園では多くを職員自ら採集してきた。
出張は年間100日以上。
小笠原諸島海域に生息している珍しい生き物を展示用に補充。
狙うのはユウゼン。
河原直明の真骨頂は経験と知識から魚の逃げ方を予測する力。
10日間の採集で20種類150匹を捕獲。
大事な仕事は輸送。
24時間後、東京の港に到着。
1匹も死なせることなく輸送を終えた。
東京・江戸川、小笠原・父島の映像。
語り:橋本さとし。

01/22 22:25 NHK総合・東京 【プロフェッショナル 仕事の流儀】
水族園の一匹一匹の生き物はどうやって水槽にやってきたのか。
水族園職員・河原直明は世界の海に潜り変わった生き物を捕まえる生き物採集のスペシャリスト。
7つの海を飛び回る。
水族園が世界で初めて展示に成功した生き物は150種類以上。
米国・モントレー水族館の視察団の映像。

01/22 21:00 フジテレビ 【海月姫】
収入の乏しい尼~ずたちは、BL漫画家・目白先生の締切に間に合わすため、原稿の仕上げを手伝い始める。
月海は鯉淵修(工藤阿須加)に水族館で抱きしめられたことを思い出す。
月海を千絵子(富山えり子)たちが心配していると、蔵之介(瀬戸康史)が現れた。
月海をよそに蔵之介が手を洗おうと台所の蛇口をひねると、排水管が破裂してしまう。
出演者:芳根京子、瀬戸康史、工藤阿須加、木南晴夏、松井玲奈、内田理央、富山えり子、最上もが、泉里香、安井順平、要潤、床嶋佳子、小雪、北大路欣也

01/20 13:40 TBSテレビ 【王様のブランチ】
サンシャイン水族館(豊島区東池袋・サンシャインシティ・ワールドインポートマート屋上)でゾクゾク深海生物2018を開催中。
ゾクゾクタッチでは深海生物と触れ合うことが出来る。
オキナマコ、オオグソクムシを紹介。
カナロアカフェでは期間限定でこたつ席が登場。
「メンダコケーキ」「ミドリフサアンコウケーキ」「リュウグウノツカイケーキ」「グソクムシケーキ」を紹介。
スタジオで「ダイオウグソクムシスリッパを紹介。
サンシャイン水族館飼育スタッフ・鶴橋梓、黒沢かずこのコメント。
松本明子について言及あり。

01/20 13:36 TBSテレビ 【王様のブランチ】
空飛ぶペンギンなど、今までに無い新しい展示やイベントを産み出し続けるサンシャイン水族館(豊島区東池袋・サンシャインシティ・ワールドインポートマート屋上)。
ゾクゾク深海生物2018を開催中。
オオグソクムシ、ダイオウグソクムシ、タカアシガニ、ハネウデボリヒトデの仲間、フウリュウウオ、イガグリガニを紹介。
サンシャイン水族館飼育スタッフ・鶴橋梓、黒沢かずこのコメント。
地図(東京芸術劇場、池袋PARCO、サンシャイン60、豊島区役所、西武池袋本店、ルミネ池袋、池袋駅、南池袋公園)の映像。

01/20 08:38 NHK総合・東京 【週刊ニュース深読み】
秋田県能代市・米代川に姿を現したアザラシ。
男鹿水族館GAO・田口清太朗飼育員は「ゴマフアザラシと思われる」と電話コメント。
冬になると北海道の沿岸にやってくるという。
ツイッターよりアザラシ“ヨネちゃん”の映像。
地元観光協会に言及。

01/20 06:11 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
愛知・蒲郡市で売られていたフグの切り身のパックの中にフグの肝臓が混入していた問題。
フグの肝臓の販売について疑問はなかったとのこと。
販売されていたのはヨリトフグ。
ヨリトフグは比較的毒性が低く地元では肝臓を味噌汁にいれたりして食べていたとのこと。
今回販売した5パックの内2パックは購入者が消費済みだが健康被害は報告されていない。
長年にわたりフグの肝臓を販売したとみられるが一昨日フグ処理施設の廃止届を提出した。
スーパータツヤ・鈴木辰治社長、スーパータツヤを利用している地元住人のコメント。
販売されていたフグ(写真:愛知県)、ヨリトフグ(写真:新江ノ島水族館)の映像。

01/19 18:55 テレビ東京 【超かわいい映像連発!どうぶつピース!!】
可愛すぎてついつい頼んじゃう!働き者ペットSP。
アラーム不要の働き者ペット。
世界で見つけた!驚きのお手伝い3連発。
南国で暮らす琉球犬の赤ちゃん。
総勢25匹で巨大犬文字に挑戦!越前松島水族館。
市原ぞうの国。
横浜・八景島シーパラダイス。
つくばわんわんランド。
出演者・オードリー、大政絢、麻生祐未

01/18 17:10 フジテレビ 【みんなのニュース】
(中継)秋田・能代市。
昨日、姿を現したゴマフアザラシの「ヨネちゃん」、きょうは姿を現さず。
水族館に話を聞くと3月から5月の繁殖期以外は様々な場所を回遊しているという。
米代川に餌の魚がたくさんいれば2~3日、留まる可能性もあるという。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組