JCCテレビすべて
特集ch 食と健康
2021年03月05日(金)
最新TV速報
【食と健康】
ミシュラン掲載の店] (9件/週)

03/03 17:43 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
米国全土で巻き起こっているチキンブーム。
コロナ禍で高まるデリバリー需要を狙い、マクドナルドやバーガーキングなど大手ファストフードチェーンがこぞって新たなチキンサンドを発売。
ミシュランの三つ星シェフもフライドチキンに参入し、大当たり。
エリックホワンシェフはミシュランで三つ星を獲得したレストランで腕を振るっていた実力の持ち主。
去年1月に独立し、レストラン立ち上げを計画したが、コロナが直撃し断念。
叔父が営むレストランがコロナ禍で休業していることを知り、キッチンを借りて始めたフライドチキンのデリバリー。
コロナ禍のいま巻き起こっているのは第2次チキンブーム。
2019年、第1次チキンブームが。
ブームの火つけ役となったファストフード店。
行列に割り込んだ男性に腹を立てた男が刃物で刺し、死亡させた事件も。
チキンサンドを求め、全米の各店舗に客が殺到した。
北京ハウスレストラン・エリックホワンシェフ、一般人のコメント。
ニューヨーク、チキンサンド(ウェンディーズ、タコベルなど)、POPEYESの映像。

03/03 10:47 日本テレビ 【バゲット】
A.B.C-Z・戸塚祥太が30回以上通っているスパイスカレーの名店「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎お茶の水本店」(神保町駅から徒歩3分)を紹介。
店主・志賀弘唯は老舗カレー店とワインビストロでの経験を生かしてスパイスの薬膳効果を最大限に引き出し野菜をワインで煮込んだスープと合わせたオリジナルカレーを生み出した。
ミシュランガイド東京2021でビブグルマンに掲載された。
牛スジカシミールカリーを堪能。
A.B.C-Z・河合郁人がカレーを食べた後おいしすぎてガッツポーズする木村拓哉のものまねを披露。
舞台「未来記の番人」(新橋演舞場/出演:戸塚祥太、惣田紗莉渚(SKE48)、松田恒志、冨岡健翔(ジャニーズJr.)ほか)。
坂東龍汰のコメント。
♪頑張れ、友よ!。

03/01 12:13 フジテレビ 【バイキングMORE】
音楽プロデューサー・小室哲哉と歌手・KEIKOが離婚。
2018年の謝罪会見で小室哲哉は、不倫報道について「女性には体調不良で来ていただいて、女性として来ていただいたことは一度もない。
男女の関係は全くない」と否定。
KEIKOの症状については「高次機能障害であり、今は小学4年生くらいの漢字のドリルをすごく楽しんでやっている」と述べた。
自身については「精神的なサポートというのは重々承知の上だったんですが、何度も繰り返しの質問だったりで僕も疲れ始めてきた」と介護に苦悩していることを明かした。
KEIKOの関係については離婚を否定。
ガダルカナルタカ、コラムニスト・山田美保子、アンミカ、高橋真麻、臨床心理士・明星大学准教授・藤井靖のスタジオコメント。
週刊文春、LINE、ふぐ料理、ミシュランに言及。

02/28 08:29 日本テレビ 【シューイチ】
フレンチシェフ・小林圭は地元、長野県のフレンチレストランで働いた後、21歳で単身フランスへ渡り、いきなり星付きレストランの門をたたいた。
南フランスの小さな村の星付きレストラン「オーベルジュデュビューピュイ」に勤務。
いくつかの星付きレストランで、着実にステップアップを重ね、2011年、ついに自身の店「Restaurant KEI」をパリにオープン。
三ツ星を獲得した今、次に目指すことについて、小林シェフは「味っていうよりも、やっぱりレストランの体験だと思う。
来ていただいた方にどういう体験をしてもらって、何を、ここがすごいっていうふうに思わせるか」と語った。
御殿場、富士山について言及。
写真:アフロ、AFP/アフロ。
三ツ星シェフ・ジルグジョンの映像。

02/28 08:24 日本テレビ 【シューイチ】
フレンチシェフ・小林圭を代表するパリでも人気のサラダが「ジャルダンドゥレギュームクロッカン」(庭園風季節のサラダ)。
御殿場産のマスのくん製や30種類以上の季節の野菜が色鮮やかに盛りつけられた素材を生かす一皿。
小林シェフは「自分たちの職業は2つの命を預かっている。
お客さんの命も預からなきゃいけない、その素材の命も預かる。
そこで何を発信できるかが自分たちの料理観かもしれない」と語った。
デザート「バシュラン」はメレンゲやゆず、とらや特製のあんこを使用したフランス菓子と和菓子を融合させた一皿。
小林シェフは妥協を許さない姿勢で、去年ミシュランで三ツ星を獲得したときも動じることなく、すぐにその先を見据えていた。
小林シェフは「デュカスの所で働いてたし、デュカスのちゅう房を回していたから、とれる可能性はある。
15ぐらいのときに、テレビを見ててアランシャペルを見てかっこいいなと。
このベストを着るためには何の料理かって感じ。
どこで何を興味を持って興味あることに打ち込むかということのほうが重要」と語った。
動画:AFP/アフロ。
フレンチの巨匠・アランデュカスの映像。
写真:代表撮影/Gama Papho/アフロ。

02/28 08:22 日本テレビ 【シューイチ】
先月30日、静岡県御殿場市にオープンしたフレンチレストラン「Maison KEI」。
老舗和菓子店・とらやと小林シェフがタッグを組み、静岡県産の食材を使用し、ここでしか味わうことのできない料理を3000円台からコースで提供。
ランチは4月末まで予約いっぱい。
小林シェフは「この地で、富士山の湧き水を使いながらのやっぱりこの自然、パリではない、このロケーションというものにちょっと憧れて」と語った。
フレンチシェフ・小林圭43歳は、2011年、オーナーシェフとして、フランス・パリに「Restaurant KEI」をオープン、僅か1年でミシュランガイドの本場フランスで一ツ星を獲得。
去年1月には日本人シェフとして初めて三ツ星を獲得する快挙を成し遂げた。
パリで絶賛されるその料理はアートのような美を追求した盛りつけ。
本物の食材にこだわり、食材を知り尽くすからこそできる熟練の技術。
しょうゆなど日本人ならではの味付けを取り入れた新しいフレンチとして、食べた人を魅了。
唯一無二の料理を生み出している。
動画:AFP/アフロ。

02/27 09:42 フジテレビ 【土曜はナニする!?】
ミシュランガイド9年連続二つ星「祇園 にしかわ」考案「京風おでん」をスタジオで試食。
4320円、取り寄せサイト「OMAKASE 祇園 にしかわ」から注文可能。
さらに、京風おでんを視聴者プレゼント。
森三中・村上知子、岡本玲、プラチナボーイズ・小池成、長田光平、NONSTYLE・石田明のスタジオコメント。

02/27 09:35 フジテレビ 【土曜はナニする!?】
京都市東山区にある「祇園 にしかわ」は9年連続二つ星評価。
主人・西川正芳は京都の名店「祇園 さゝ木」で修業。
今回のお取り寄せグルメは京風おでん。
西川正芳のコメント。
岡本玲のスタジオコメント。

02/27 08:34 TBSテレビ 【サタデープラス】
餃子の王将の一度は食べてほしいおすすめメニューベスト15。
餃子の王将は1967年京都で創業、全国728店。
電子レンジで温める“レンチンシリーズ”や“ラーメンパック”などテイクアウトメニューにも力を入れている。
テイクアウト商品売り上げは、去年の1.5倍以上。
4年連続ミシュラン一つ星「中国菜エスサワダ」総料理長・澤田州平が紹介。
全メニュー約60種類から厳選。
中国料理シェフ・澤田州平のコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組