JCCテレビすべて
特集ch 食と健康
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【食と健康】
幻の食材] (7件/週)

05/22 21:24 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
ギョギョギョ!幻の巨大ザメ・さかなクンも大興奮
けさ千葉・館山市の沖合で幻の巨大ザメ・メガマウスが見つかった。
発見の情報を教えてくれたひとり東京海洋大学客員准教授・さかなクンは「定置網に入ったと電話があり、ギョギョギョって感じ」とコメント。
保護のためにいけすに移された。
メガマウスは大きな口が特徴。
鋭い歯はなくサクラエビやプランクトンを食べる。
体長は約5m。
太平洋やインド洋などに生息。
さかなクンが、メガマウスに会いに海に入った。
メガマウス発見は国内で20例ほど、世界でも100例ほど。
生きたまま捕獲されたことで、生体の謎が明らかになる可能性があると専門家は指摘。
東海大学海洋学部・田中彰教授は「飼育ができるとある程度情報が得られるかもしれない。
世界に類がない研究もできると思う」と話した。
さかなクンは「感激のメガマウスちゃんとギョ対面。
こんな大きなかわいい海の生き物がいたんだと驚き。
謎の生態が明らかにされたらいいな」と述べた。
あすは国内の3つの水族館が調査に訪れる。
さかなクンの親友で発見者・渡邉俊也の映像。
横浜について言及あり。

05/22 19:16 NHK総合・東京 【ニュース7】
巨大なサメ「メガマウス」発見
きょう千葉・館山市の沖合で幻の巨大ザメ「メガマウス」が見つかった。
東海大学海洋学部・田中彰教授は「メガマウスが海岸に漂着したり定置網にかかったり見つかった例は国内で20例、世界でも100例。
プランクトンを食べるために海面近くまで上がってきた際、定置網にかかったのでは」、東京海洋大学客員准教授・さかなクンは「館山の海は東京海底谷という非常に深い谷があってそこから深海魚があがってくることがある」、発見した人のコメント。

05/19 18:32 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
超高級!幻の食材に感動・絶品!新緑の秘境グルメ
両神山の秘境グルメ。
幻のイワタケや山菜料理が食べられる両神山荘を紹介。
西武池袋線西武秩父駅下車→秩父鉄道三峰口駅下車→日向大谷口バス停下車→徒歩5分。
両神山荘・山中マツヨ、秘境グルメリポーター・立花裕人のコメント。

▲画面のトップへ