英国ではブレクシットやコロナ禍に伴い、大型トラックのドライバーが「歴史的な」人手不足に陥っている。こうした中、イギリスを代表する高級スーパーマーケットのウェイトローズは、大型トラックのドライバーに上級管理職と同程度の給与を提供し始めている。
『ヤフーニュースUK』によると、高級スーパーマーケットのウェイトローズは大型トラックの運転手に対し、週45時間から48時間の勤務で平均4万5千ポンド(約680万円)の年収を提示している。この金額は、ロンドンで働いている上級役員レベルの仕事についている人と同等の給与になるという。
バークシャー州ブラックネル市で特別なシフト体制のもとで働くトラック運転手の場合は、年収5万3780ポンド(約800万円)にもなり、ウェイトローズの上級管理職、年金専門家、財務アナリストよりも高くなる。...
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『ヤフーニュースUK』によると、高級スーパーマーケットのウェイトローズは大型トラックの運転手に対し、週45時間から48時間の勤務で平均4万5千ポンド(約680万円)の年収を提示している。この金額は、ロンドンで働いている上級役員レベルの仕事についている人と同等の給与になるという。
バークシャー州ブラックネル市で特別なシフト体制のもとで働くトラック運転手の場合は、年収5万3780ポンド(約800万円)にもなり、ウェイトローズの上級管理職、年金専門家、財務アナリストよりも高くなる。
ウェイトローズは声明の中で「大型トラックのドライバーの給与見直しは、市場競争力のある金額でドライバーを継続的に採用できるようにするためのものです。」と述べている。
7月には、濃厚接触者追跡アプリからの通知を受け、数十万人の労働者が自己隔離しなければならないほどの大混乱が起こった。このような混乱の中、ドライバーが不足し、スーパーの配送に遅れが生じ、英国中の店舗で棚が空になった。さらに昨年、約3万回分の大型車運転免許の試験がコロナ規制のために行われなかったことが人手不足を悪化させている。
ウェイトローズによると、すでに雇用されている900人のドライバーは、最大5千ポンド(約76万円)の昇給の恩恵を受けるという。一方、新人ドライバーには1千ポンド(約15万円)の入社ボーナスを支給し、人材不足の解消に努める。
大型トラック運転手の年俸アップは、他のスーパーでも広がっている。英『デイリー・エコー』によると、ドイツのディスカウントストアチェーン店であるアルディは、お店の棚が空になるほどのドライバー不足が続いていることを受けて、ドライバーの給与を引き上げることを発表している。英スーパー最大手のテスコが大型トラック運転手に1千ポンド(約15万円)の入社ボーナスを提供したことに続くものだ。このボーナスは、7月14日から9月30日までに入社した新入社員に適用される。
英国小売協会(BRC)は、追跡アプリからの通知を受けて自己隔離する従業員が大量に発生したことによる人員不足が、「小売店の営業時間の維持や棚の在庫確保をますます圧迫している」と警告している。イギリス政府はその後、食品の供給を守るための緊急対策を導入し、特定の職種に就く人は濃厚接触者として特定された場合でも自己隔離する必要がなくなるように調整した。
運送会社は、ドライバーの多くがヨーロッパ諸国出身の外国人であり、コロナ禍の中でEUに戻ってしまったことに加え、大型トラック運転手が政府の技能労働者リストに含まれていないため、英国で働くための申請書類が必要とされていることが人材不足を生み出していると主張している。
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