JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月24日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア;甲状腺ガン治療に犬の嗅覚が有効?

甲状腺ガンは、20種類余りのガンの中では、発症・死亡率が下位と少ないが、男性より女性が2倍以上かかっている。発症する人は30~60歳代が多い。ただ、福島第一原発事故による放射線の影響を調べる甲状腺検査で、事故当時18歳以下の約37万人の子供のうち、57人にガンがみつかり、46人にガンの疑いと診断されている。米国においても甲状腺ガンは、ガン罹患者総数約170万人のうち3.7%程度と余り高くはないが、ガン予防を国家プロジェクトと位置付けていることから、甲状腺ガンについても予防・治療対策が研究されている。その一環で、米南部のアーカンソー州の大学研究チームの調査の結果より、犬の嗅覚が甲状腺ガン発見に有効となるのではないかと米メディアが伝えた。

3月8日付『ニューヨーク・デイリー・ニュース』紙は、「アーカンソー州立大学医療科学研究チームが、ジャーマン・シェパード(注後記)に甲状腺ガン患者の尿を嗅がせたところ、正答率は88%であったという。甲状腺は首(編注;のどぼとけの下)に位置し、新陳代謝をつかさどっているが、米国において、甲状腺ガンは毎年6万2千人以上罹患者が出ている。同研究チームは、同犬を訓練し、甲状腺ガン患者と正常者の尿を嗅ぎ分けるようにしたところ、34人の患者のうち30人の尿を嗅ぎ当てたという。...
全部読む

 

米メディア;元CIAのエドワード・スノーデンの現況を報道

9月下旬、「米メディアが見るスノーデンのライト・ライブリフッド賞」の中で、スウェーデンの“もうひとつのノーベル賞”と呼ばれる同賞に、アメリカ国家安全保障局(NSA)などの情報収集活動を告発したエドワード・スノーデン容疑者の受賞が決まったと報じたが、この程、米メディアの『ニューヨーカー』誌が主催するフェスティバル(10月10~12日)に同容疑者が生ビデオ出演した旨、他米メディアが伝えた。

10月11日付『ニューヨーク・デイリー・ニュース』は、「10月11日の“ニューヨーカー・フェスティバル”にビデオ出演したスノーデンは、ロシア政府から3年間の特別滞在許可を得て、今年7月からかつて交際していた女性(リンゼイ・ミルズ)と暮らしている。自身が突然雲隠れしたこともあって、さぞかし驚愕・困惑したであろうが、唯一の理解者である彼女が、困難を乗り越えて側に来てくれてとても感謝している、と述べている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング