JCCテレビすべて
特集 日本の技術
2024年05月01日(水)
最新TV速報
【日本の技術】
日印政府が協力で合意・半導体供給網強じん化など(7月21日)
インドを訪問中の西村経済産業相は経済安全保障の関係強化に向けて、インド政府との間で半導体のサプライチェーン強じん化などを柱とする経済協力を進めることで合意したと明らかにした。

さらに半導体以外でも幅広い分野で協力していくことで合意。このうち鉄鋼産業では製造工程で二酸化炭素を減らす取り組みを客観的に評価できるような脱炭素に向けた基準作りで協力する。

西村経産相は「“日印産業の共創”に向けた取り組みを新たにし、ことし71年を迎えた日印友好協力関係をさらに深化、発展させていきたい」と述べた。


先端半導体の国産化・予定地を視察(6月19日)
西村経済産業大臣が、先端半導体の国産化を目指す工場の予定地を視察した。

トヨタ自動車やNTTなどが出資するRapidusはAIなどに欠かせない先端半導体の国産化に向けて北海道千歳市に工場を建設することを決めていて、きのう西村経済産業大臣が予定地を視察。Rapidusの小池淳義社長から2025年4月に試作ラインの稼働を始める計画や工場の周辺に国内外の関連企業や大学などの研究拠点を誘致していくといった将来構想の説明を受けた。...
全部読む


ホンダ・新型ジェット機開発へ(6月14日)
ホンダは、定員を3人増やして11人乗りとなる新型のビジネスジェット機を新たに開発し、2028年ごろの販売を目指すと発表した。

機体の大型化や燃費性能の向上を通じて新たな顧客を開拓したい考え。


AI技術・授業の改善に(6月5日)
コニカミノルタが先月から導入したのは、授業の様子を撮影した映像から、AIが生徒の反応を分析する技術。視線の向きや挙手の様子などから授業への集中の度合いなどをデータ化し、改善につなげるねらい。

一方、IT企業のテクノホライゾンは、授業で使うタブレット端末の内側のカメラと連動してAIが生徒の感情を分析する技術を開発。額の脈波と頭の動きから、「わくわく」や「たいくつ」など4つに分類する。

生徒の変化を捉えて、いじめなどの兆しを見つけることも目的で、今年度中の実用化を目指している。...
全部読む



東京エレクトロンが参加決定(5月23日)
半導体装置メーカー大手の東京エレクトロンは日本と米国の大学で進められる半導体に関する教育プログラムに参加すると発表した。

このプログラムはG7広島サミットに合わせて開かれた日米間の協議で整備されることになったもので、今後5年間で6000万ドル以上の寄付を集め人材育成の支援などに充てるという。


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 . 15

「日本の技術」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング