JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年05月27日(月)
最新TV速報
【岸田政権】
2024年2月、更新を終了します
愛媛県知事・参考人招致を”野党側追及強める方針(5月22日)
加計学園獣医学部設置を巡る問題で、愛媛県がきのう国会に新たな内部文書を提出した。

愛媛県がきのう提出した文書では、3年前の平成27年2月25日、加計理事長が安倍総理大臣と15分程度面談、今治市に設置予定の獣医学部で、国際水準の獣医学部特区を目指すことなど説明した。

“首相からは、そういう新しい獣医大学の考えはいいねとのコメントあり”と記載されていた。安倍総理大臣は、これまで獣医学部新設の計画について初めて知ったのは、去年1月だと国会で繰り返し説明していた。...
全部読む


会期末まで1か月・与野党攻防激しく(5月21日)
国会の会期末まで残り1か月を切り、働き方改革関連法案などを巡って与野党の攻防が激しくなる見通し。

衆院厚生労働委で審議されている働き方改革関連法案について、自民、公明両党は幅広い賛同を得ようと日本維新の会と修正協議を行っていて、今日、高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す制度などを巡り詰めの調整を行うことにしている。

与党側は来月20日までの会期内に法案成立させるため、今週、衆院通過させたい考え。...
全部読む


働き方改革法案・野党“差し戻しを”与党“衆院通過を” (5月16日)
衆議院で審議されている働き方改革関連法案に関連して、厚生労働省は平成25年に行った労働時間の調査で、966事業所(8%余)で一般労働者のデータに誤りの可能性が高いものがあったと発表した。

立憲民主党など野党側は、信用できないデータに基づいてつくられた法案には実態が反映されていないと反発を強めている。
法案を労働政策審議会に差し戻し、提出し直すよう政府に迫っていく方針である。

一方、政府与党は、労働時間の調査結果全体に影響を及ぼすものではないとして、着実に法案審議を進める方針だ。...
全部読む


政府・与党”法案審議を”・野党側“招致を”(5月15日)
衆参両院の予算委員会はきのう集中審議を開き、安倍総理大臣は、柳瀬元総理大臣秘書官と学園関係者との面会について、学部新設のプロセスには影響していないという認識を示した。

政府与党は、手続きは適正に行われたと説明を尽くすとともに、来月20日の国会の会期末を見据え、働き方改革関連法案など、重要法案の審議を加速させたい考えである。

これに対し野党側は、政府の説明は不十分だとして対決姿勢を強めていて、真相を解明するため柳瀬元総理大臣秘書官や、学園の加計理事長、それに愛媛県の中村知事らの国会招致を引き続き与党側に迫っていく方針である。


きょう衆参予算委・集中審議(5月14日)
きょうの集中審議で野党側は加計学園の獣医学部新設をめぐり柳瀬元総理大臣秘書官が先の参考人質疑で学園関係者と総理大臣官邸で半年に3回面会したことを認めたことを受けて加計学園ありきで手続きが進められた疑惑が深まったとして安倍総理大臣の関与がなかったのか、直接ただすことにした。

さらに、柳瀬氏の参考人質疑での説明と愛媛県の職員が官邸を訪問した際に作成した文書に食い違いがあるとして愛媛県の中村知事ら関係者を国会に招致するよう迫るなど、追及を強める方針である。...
全部読む


過去の記事
1 ..... 203 204 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング