JCCテレビすべて
特集 岸田政権
2024年05月29日(水)
最新TV速報
【岸田政権】
2024年2月、更新を終了します
能登半島地震・道路の復旧作業促進へ・国交省が現地に事務所(2月17日)
国土交通省がきのう設置した能登復興事務所。能登半島地震の被災地では県が管理する道路などについても国が代行して復旧作業を進めている。事務所を設置することで県や自治体と連携しながら作業を集中的に進める。

石川県内では能登地方を中心に約2万7000戸で断水が続いている。ほぼ全域で断水が続いている石川県珠洲市では住民たちが貴重な水をろ過して繰り返し洗濯に使っている。水をろ過する装置は住民がSNSで支援を呼びかけて企業などから無償で提供を受けた。...
全部読む


自民・政治資金問題・岸田首相“説明責任果たすよう党として促す”(2月14日)
国会は自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る問題を受けて、衆議院予算委員会で集中審議が行われた。

自民党・小倉前こども政策相は、会計責任者が逮捕起訴された場合は党が議員を処分できることを盛り込んだ党則の改正などを巡って「党則やガバナンスコードをきちんと改正して、党として決して後戻りをしない姿勢を示すことが重要ではないか」と質し、岸田首相は「再発防止のための取り組みを党則等でルール化していく方針を明記している。...
全部読む



政治資金問題・衆院予算委で論戦(2月6日)
国会はきょうも予算委員会で質疑が行われ、立憲民主党など野党側は政治資金規正法を改正し、企業団体献金を禁止することなどを求める方針。

一方、自民党は岸田総理大臣が今の国会で法改正を実現するとしていて、党内に設けた作業チームで具体的な検討を進めることにしている。

また自民党は全所属議員対象のアンケートについて、来週早々に結果をとりまとめて公表し、国会審議を円滑に進めたい考え。




きょうから予算案実質審議・派閥政治資金問題で論戦へ(2月5日)
国会はきょうから衆議院予算委員会で新年度予算案の実質的な審議が始まる。野党側は自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で実態解明を進めるよう求めるとともに、岸田首相や関係する派閥幹部らの責任を厳しく追及する方針。

自民党は森山総務会長ら党幹部から先週から安倍派や二階派の関係議員らへの聞き取りを続けている。きのうは二階元幹事長も対象に含まれ、一連の聞き取りを今週中には終えたい考え。

また今週、全ての所属議員を対象にアンケートを行って、収支報告書に記載していなかった派閥のパーティー券収入がないか確認することにしていて、政府自民党はこうした取り組みを質疑で丁寧に説明し、年度内成立を目指す予算案の審議を円滑に進めたい考え。



自民党・安倍派議員など聞き取りへ(2月2日)
自民党は派閥の政治資金パーティーの問題を受けて、きょうから党幹部が安倍派などの関係議員を対象にキックバックの金額や使い道などの聞き取りを始めることにしている。

今回の問題を受けて解散することを決めた自民党安倍派は昨日最後となる議員総会を開き、福田赳夫元首相が創設し40年余りの歴史を持つ派閥は活動を終えた。

自民党では6つの派閥のうち安倍派を含む4つが解散を決めている。岸田首相は参議院本会議で、派閥を解散した場合でも関係者の説明責任がなくなるものではないと述べた。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 205

「岸田政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング