JCCテレビすべて
特集 安倍首相
2018年10月24日(水)
最新TV速報
【安倍首相】
日本・中国・新たなステージ・安倍首相・あさって中国訪問へ(10月23日)
40年前の1978年のきょう発効した日中平和友好条約。安倍総理大臣は、あさってから日本の総理大臣として7年ぶりに中国・北京を訪問する。

習近平国家主席や李克強首相と相次いで会談することにしている。
政府は海難救助の協力に関する協定への署名のほか知的財産の保護について対話の枠組みを設置する方向で調整していて関係改善の流れを加速させ、首脳レベルの相互往来の定着につなげたい考えである。

今回の訪問で大きく転換することになるのが日本の中国に対するODA政府開発援助。...
全部読む



日中両政府・3兆円規模の通貨協定・再開で合意見通し(10月20日)
安倍総理大臣は今月26日、訪問先の中国の習近平国家主席、李克強首相と相次いで会談することにしていて、両国政府は日銀と中国人民銀行の間で円と人民元を互いに融通し合う「スワップ」と呼ばれる通貨協定を再開することで合意する見通しになった。

この協定が再開されると、中国に進出している日系企業が決済システムのトラブルで人民元が不足した際などに中国人民銀行から日銀を通じて人民元の供給を受けられることになり、セーフティーネットの役割を担う。...
全部読む



ASEM開幕・安倍首相“自由貿易主導”表明へ(10月19日)
ASEM(アジアヨーロッパ首脳会合)がベルギー・ブリュッセルで開幕した。2年に1度、50余の国や機関の首脳らが一堂に会する国際会議。安倍首相は昨夜ベルギーに到着し、EU・ユンケル委員長やドイツ・メルケル首相らと会談した。

安倍総理大臣は全体会合で“日本が自由貿易の旗手の役割を担い、自由で公正なルールに基づく貿易体制の強化を主導”する考えを表明することにしている。

また、相手国の財政状況に配慮した質の高い支援の必要性、北朝鮮の非核化、拉致問題解決に向け、国連安保理決議に基づく制裁措置の完全な履行が必要と訴えることにしている。


日仏首脳会談“安全保障面の協力強化”(10月18日)
フランス・パリを訪れている安倍総理はマクロン大統領と会談し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、自衛隊とフランス軍の共同訓練を拡大するなど安全保障面の協力を強化していくことで一致した。

また北朝鮮の非核化、拉致問題解決へ国連安保理決議の制裁措置を完全に履行することが必要だとし、北朝鮮による制裁逃れの防止に全力をあげることで一致した。

さらに安倍総理は来年のG20サミットの重要テーマとして「経済成長と格差是正の同時達成」を重要テーマとして取り上げる意向を示し、議長国のフランスと提携し議論をリードしていくことを確認した。...
全部読む


日本・スペイン首脳会談・自由貿易体制・推進を (10月17日)
ベルギーで開かれるASEMに合わせてヨーロッパ3か国を訪問する安倍首相がスペイン・マドリードに到着した。ことし6月に就任したスペイン・サンチェス首相と初めての首脳会談に望んだ。

会談で両首脳は、両国の関係を“戦略的パートナーシップ”に格上げすることで合意した。
またすべての不公正な貿易慣行を含む保護主義と闘うとして、ルールに基づく多国間の自由貿易体制を推進し、WTO(世界貿易機関)の監視、紛争解決機能の強化に向けた改革に取り組むことで一致した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 .... 17

「安倍首相」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組