JCCテレビすべて
特集 台湾情勢
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【台湾情勢】
更新を終了しています
米国政府高官・台湾独立不支持も中国けん制(7月8日)
米国でアジア政策を統括する政府高官は台湾について、独立を支持しないとする一方、台湾への軍事的な圧力を強める中国をけん制した。

ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)でアジア政策を統括するキャンベルインド太平洋調整官は6日、「我々は台湾との強固かつ非公式な関係を支持する」とした一方で、「台湾の独立は支持しない。難しい状況であることを十分に理解している」と述べ、米国がこれまでとってきた「1つの中国」政策に基づき、中国と向き合っていく考えを示した。...
全部読む


リトアニア・台湾にワクチン・中国との距離感も(6月24日)
ワクチン供給をめぐり台湾・蔡英文総統が「中国の妨害で調達が難しくなっている」と非難するなど入手が困難な状況にある。これまで日本や米国がワクチン供給を行ってきたが、今回ヨーロッパのリトアニアもワクチンの提供を決めたと発表した。

そこには中国との距離感も影響している。リトアニアはアストラゼネカのワクチン2万回分を台湾に提供すると発表した。

リトアニアはこのところ中国と距離を置く姿勢を見せている。


米国政府・250万回分のワクチン・台湾に提供へ(6月20日)
米国政府は調達が遅れている台湾に新型コロナウイルスのワクチン250万回分を提供することにした。

これは台北にある米国の代表機関、米国在台協会が昨夜フェイスブックで発表した。

この中では、「モデルナのワクチン250万回分が台湾に届くのを楽しみにしている」、「信頼できる友人であり世界の民主主義の家族の一員でもある台湾に対する米国のコミットメントをあらわすものだ」としている。

今月6日に米国議会上院のダックワース議員らが台北を訪れ、米国政府から75万回分のワクチンが提供されることになったと明らかにしていたが、今回大幅に上積みされた。...
全部読む



米国国務長官・“台湾統一への中国の動き裏付ける情報”(6月18日)
米国のオースティン国防長官は、米国議会上院で開かれた台湾情勢を巡る公聴会に出席し「台湾統一に向けた中国の動きを裏付ける、複数の情報を得ている」と明らかにした。

そのうえで、「米国は台湾が必要としている能力を提供し、台湾の防衛に関与し続ける」と述べ、台湾への軍事的な圧力を強める中国に対抗していくため、米国軍として関与を続ける考えを強調した。

また国務省で台湾を担当するフリッツ次官補代理は「中国政府が圧力を強めることによって現状を変えようとするなら、台湾への支援をさらに強化する義務がある」と述べ、武器の売却などを通じて安全保障面で台湾との連携を一段と強めていくことが必要だという考えを示した。


TSMC熊本で半導体工場検討(6月11日)
半導体受託生産の世界最大手、台湾のTSMCが日本で初めてとなる半導体工場を熊本県に建設する検討に入った。

日本は経済安全保障の観点などから国内で半導体産業の再考を目指していて、最先端技術を誇るTSMCの誘致が実現すれば大きな追い風となる。


過去の記事
1 ... 18 19 20 . . 27

「台湾情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング