JCCテレビすべて
特集 ベビーメタルの魅力
2016年08月26日(金)
最新TV速報
     
【ベビーメタルの魅力】
音楽プロデューサーというお仕事・国内編②(第33回)
先回の続きです。

・小室哲哉(篠原涼子、trf、hitomi、globe、華原朋美、安室奈美恵など)
人気を集めた自身の音楽ユニットTM NETWORKで作曲、編曲、企画プロデュースをする傍ら、平行してさまざまなJ-POPシンガーに曲を提供。渡辺美里へ提供した「My Revolution」は第28回日本レコード大賞金賞を受賞。その後も彼の手がけたglobe、trf、安室奈美恵などのアルバムが1,500万枚以上を記録。...
全部読む

音楽プロデューサーというお仕事・国内編①(第32回)
いやはや、驚いたのなんの。

2016年7月18日。
その日、Ohio州Columbusで行われた『Alternative Press』主催の『AP Music Awards』において、メタルの伝説的存在「JUDAS PRIEST」のVocalist、METALGODと呼ばれるRob Halfordが、BABYMETALとまさかのコラボレーション。いまやMETALの古典的名曲となった“Painkiller”と"Breaking the Law"を、同じステージ上でぶちかましてくれた。...
全部読む

音楽プロデューサーというお仕事・海外編 (第31回)
BABYMETALの快進撃を見るにつれて、徐々に明らかになってくるのがプロデューサーKOBAMETALこと小林啓氏の存在だ。彼なくしてBABYMETALは生まれなかっただろうし、これほどビッグにはならなかっただろう(しかもまだ成長の途上にある)。

ところで音楽プロデューサーとはどんな仕事をする人なのだろうか、バンド(ユニット)の中でどのような役割を果たしているのだろうか?

(良いにつけ悪いにつけ)音楽史に残る著名なプロデューサーを通して、この前代未聞のBABYMETALというユニットをプロデュースするとはどういうことなのか、探ってみたい。...
全部読む

中元すず香は日巫女なのか? (第30回)
ご無沙汰してしまいました。
本職が忙しかった、ということもあるのだけれど、いやはや、ここ1ヶ月のBABYMETAL関連情報の洪水は凄まじかった。

2ndアルバム発表に前後して、いくつもの雑誌で超増ページの特集やらインタビューやらが組まれ、アメリカツアーがはじまれば、ほぼリアルタイムでファンカム映像がアップされる。さらに各国のラジオやウェブメディアではインタビューが動画でアップされ、そんなこんなであっという間の1ヶ月強。...
全部読む

【番外編】「聴いてみた」から~の Billboard TOP40入!(第29回)
いろいろ勝手をいったけれど、月並みだが、これほど聴き応えのあるアルバムはめったにない。

1stの時は、動画サイトやDVDなどで映像を視聴できていたので、知らない曲はなかった。ほとんど自己所有欲で購入したようなもの。
それに比べて2ndは、知らない曲ばかりだったので、期待感、ワクワク感がとても大きかった。その期待に見事に応えてくれた。

他の方のレビューには「なんじゃこれゃ?!」感や「カワイイ」要素が減ったとお嘆きの向きもあるようだ。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7
▲画面のトップへ