JCCテレビすべて
特集 ベビーメタルの魅力
2016年05月28日(土)
最新TV速報
     
【ベビーメタルの魅力】
【番外編】「聴いてみた」から~の Billboard TOP40入!(第29回)
いろいろ勝手をいったけれど、月並みだが、これほど聴き応えのあるアルバムはめったにない。

1stの時は、動画サイトやDVDなどで映像を視聴できていたので、知らない曲はなかった。ほとんど自己所有欲で購入したようなもの。
それに比べて2ndは、知らない曲ばかりだったので、期待感、ワクワク感がとても大きかった。その期待に見事に応えてくれた。

他の方のレビューには「なんじゃこれゃ?!」感や「カワイイ」要素が減ったとお嘆きの向きもあるようだ。...
全部読む

【番外編】『METAL RESISTANCE』を聴いてみた(第28回)
4月1日に世界同時発売されたBABYMETALのニューアルバム『METAL RESISTANCE』。なぜか手元には3日前の3月29日にAmazonから届いた。

理由はたぶんオリコンのウィークリーチャートにのせるため。ランキングチャートは金曜日から、が世界共通なのだけれど、オリコンだけは水曜日から。というドメスティックルールなので、意図的なフライングなのだろうね。

ということで、期せずしてフラゲできたわけだが、ほぼ2週間経って、現在ただいま30巡目くらい。...
全部読む

特番 ベビーメタル革命
4月3日深夜NHK「MUSIC JAPAN」でメタル・ダンスユニット「ベビーメタル」日本の少女たちは世界と闘う、その衝撃は海を越え現象となった。唯一のスタジオライブを披露するとともに10代にして世界を語る本音に迫る。

進化の扉が開く ~Y.M.O.を超えて~③(第27回)
たまたまKARATEのSU-METALの声だけの流出音源を聴く機会があったのだが、そこにはコーラスパートの上と下が録音されていた。
え? どういうこと?
ではSU-METALは、ステージでは生歌でハモっているの?

実はSU-METALは、通常のライブでもとくにサビの部分など、自分の声でハーモって歌っている箇所がある。

録音であれば多重で録ることは当然だけれど、ライプの場合は、ハーモナイザーとかピッチシフターなどの、いわゆるボーカルエフェクターで上下3度、5度などの音をリアルタイムに流すことができるので、当然そうしていると思っていた。...
全部読む

進化の扉が開く ~Y.M.O.を超えて~②(第26回)
かつてY.M.O.はたしかに世界の音楽シーンにテクノ・ポップという新しいジャンルを提示し、大きな影響を与えた。

またその曲作りや録音方法もまた、新規性にあふれたものだった。

専門家ではないので詳しくはいえないが、当時登場したばかりのシーケンサーを使って、一度作った曲に次々と他の演奏を多重録音で加えていったり、音にエコーやリバーブ(残響音の一種)をかけたりといった、さまざまなアイデアを駆使して録音していた。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7
▲画面のトップへ