JCCテレビすべて
特集 ベビーメタルの魅力
2016年12月10日(土)
最新TV速報
     
【ベビーメタルの魅力】
『The One』について、あれこれ考えてみたこと①(第40回)
2016年4月2日、イギリスのWembleyで行われた、日本人初となったBABYMETALのライブコンサート。終盤も押し迫った最後から二曲目の『The One』のシンガロングでは観客席で約20カ国の大小さまざまな国旗が振られ、「We are The One」のメッセージが巨大なホールを平和への想いと歓喜で満たした。

この演出は、とあるスロバキア人の発想だったという。SNSに上がったこのアイデアはあっという間に世界中に拡散し、ライブ当日にはそれぞれの国の旗を持ち込んだ観客により、巧まざる巨大な『The One』コールが巻き起こった。...
全部読む

Rob爺 から~の RHCP(第39回)
今年7月18日に開催された『AP Music Awards』におけるRob HalfordとのCollaboration。素晴らしいライブだったし、大好評ではあったのだか、Rob Halfordの身になって、このコラボがどういう意味を持つのか、ベビメタロスの暇にあかせて、つらつら考えてみた。

BABYMETALとの競演の話が来た時、METALの神様、METALの伝説であるRob Halfordはなにを考えたのだろう。...
全部読む

【番外編】東京DOMEに行ってきた②(第38回)
ライブ中、3姫は円柱のてっぺんから平場のステージ、そして三方向に伸びた花道を登ったり降りたり、行ったり来たり、まさに縦横無尽のステージング。

舞台演出も、爆音とともに炎が吹き上がり、照明やレーザー光が複雑に交差し、円形のステージが360 度回転し、巨大ディプレイが会場の隅々にプレイの様子を映し出していた。そして最後はライト搭載のネックコルセットが白く(初日)、赤く(2日)会場を染めた。

そしてなにより、それらド派手な演出を凌駕する、3姫4神の圧倒的なプレイ。...
全部読む

【番外編】東京ドームに行ってきた①(第37回)
凄かった。とてつもなく凄かった。
語る言葉を失ってしまう。
筆舌に尽くしがたい、とはまさにこういう時に使う言葉だと思う。

9月19日、20日の両日。東京ドームで行われたBABYMETALのツアーファイナル。
両日SOLD OUT。収容人数5万5000人、2日間で計11万人という、BABYMETALにとってかつてない最大規模のライブコンサートである。

初日19日に奏でられた調べの中には「ヤバ!」「Amore‐蒼星‐」「シンコペーション」があったという。...
全部読む

進化が止まらない③(第36回)
ここで、いつものことだが、知ったかぶりのウンチクをひとくさり、ふたくさり。

歌うとき高音を出す方法として、よく知られているのがファルセット(裏声)。しかしファルセットは圧が出にくいし声に芯がなく弱々しい印象になる。そこで迫力のある高音を出すために、ミドルボイスとかヘッドボイスと呼ばれるテクニックを使う。

簡単にいってしまうと、ファルセットは文字通り喉の裏から発声するのに対して、ミドルボイスやヘッドボイスは、同じ音程を喉の前から出す。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9
▲画面のトップへ