JCCテレビすべて
特集 驚きのニュース
2024年05月27日(月)
最新TV速報
【驚きのニュース】
2024年1月、更新を終了します
カンボジア政権の変化・暗黒の時代恐れる市民(11月16日)
かつて虐殺や強制労働で170万人以上の命がうしなわれたカンボジアで暗黒の時代に逆もどりするおそれはないか今、不安が渦巻いている。

内戦後、カンボジアの民主化の先頭に立ってきたフンセン首相は34年にわたり国を率いてきたがここ数年強権的な姿勢を強めている。きっかけは最大野党・救国党の前党首・サムレンシーの台頭だ。

危機感を強めた政権はサムレンシーを事実上の国外追放とした。しかしサムレンシーが突然帰国を宣言したことで政権側がさらなる強硬姿勢に出ている。...
全部読む


地方銀行の中間決算・約7割が減益(11月16日)
全国の地方銀行の今年4月から9月までの中間決算はおよそ7割の銀行で最終的な利益が減少した。

三菱UFJモルガンスタンレー証券が株式を上場している全国の地銀78社のことし4月から9月までの中間決算を集計したところ増益が約3割の22社が利益を増やし、一方約7割にあたる56社が減益となった。

長く続く低金利が原因と見られている。金融庁は経営環境の厳しい地銀に対し将来にわたって収益が確保できる対策をとるよう求め、地銀同士の連携や異業種との提携などの動きも出ている。


ヤフーとLINE・経営統合に向けて交渉(11月14日)
関係者によると、ヤフーとLINEは経営統合に向けた交渉を進めている。

ヤフーの親会社にあたるソフトバンクとLINEの親会社にあたる韓国のIT企業ネイバーが50%ずつを出し合って新会社を設立し、その傘下に持ち株会社を置いて、ヤフーやLINEを子会社とする案が検討されているということである。

ソフトバンクとネイバーも交えて交渉が行われていて、実現すれば設立される新会社はソフトバンクのグループ会社になる見込みで、今月中の合意を目指しているとしている。...
全部読む



アフガニスタン政府「タリバン幹部3人釈放する」(11月13日)
アフガニスタンのガニ大統領は首都カブールで演説し「反政府武装勢力タリバンがアフガニスタン国内で誘拐し拘束していた米国とオーストラリアの大学教員2人の開放と引き換えにタリバン幹部3人を釈放する」と明らかにした。

釈放の理由についてガニ大統領は「タリバンとの対話に向け米国など同盟国と協議を重ねた結果、今回の決定に至った」と述べた。

アフガニスタンをめぐっては米国がタリバンとの和平交渉に乗り出し合意間近となったが、タリバンによるテロを受けてことし9月に交渉が中止されている。...
全部読む


緩和へ・100万円超送金・銀行以外でも・政府「フィンテック」広がり受け(11月13日)
金融とITを融合したフィンテックが広がっていることを背景に銀行以外の事業者による送金サービスが年々増えているが、一度に100万円を超える送金は銀行にしか認められておらず、規制緩和を求める声が出ている。

政府はきのうの未来投資会議で対応を協議し、取り扱う金額に応じて、法務局などに供託金を納める義務を貸したうえで、銀行以外の事業者にも100万円を超える送金を認める方向で検討することになった。

また、数万円以下の少額の送金については供託の義務を免除するなど、利便性の向上を図ることにしている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 59 60 61 . 70 80 90 . 107

「驚きのニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング