JCCテレビすべて
特集 驚きのニュース
2024年02月25日(日)
最新TV速報
【驚きのニュース】
世界最大の氷山・A23a・南極大陸を離れて漂流(2024年1月17日)
英国・ロンドンの2倍以上の広さをもつ世界最大の氷山、A23aが南極大陸を離れ、漂流するにつれ、より高い温度の空気と海水に削り取られている。

しかしこれは気候変動の結果ではなく、また溶けることにより恩恵ももたらす。専門家は「この巨大な氷山は寝食されて小さな塊に砕け散るだろう」と話す。

氷山が溶けることで海に鉱物の粉を落とし、肥料となり、プランクトンからシロナガスクジラまで、海の生物の成長を促す。



ベネチア・観光客抑制で「入場料」撤収へ(9月6日)
「水の都」として知られる世界有数の観光地、イタリアのベネチアは、増えすぎた観光客の数を抑えるため、日帰りの観光客を対象に1日に5ユーロの入場料を試験的に徴収する計画を発表した。

ベネチア市の発表によると観光客がピークとなる春や夏などの30日間を目安に、旧市街を訪れる日帰りの観光客から1日に5ユーロ、日本円でおよそ790円を試験的に徴収する計画で、入場料は観光客の管理のために使うとしていている。...
全部読む


米国の研究チーム・ブタの腎臓を人間に移植「正常に機能」(8月17日)
ニューヨーク大学の医師らでつくる研究チームは先月脳死状態の57歳の男性に対し、拒絶反応が起こりにくいよう遺伝子操作を行ったブタの腎臓を家族の同意を得たうえで移植した。すると移植したブタの腎臓は男性の体の中で働きはじめ、1か月余りたった今も腎臓としての機能を果たしていることが確認できたという。

研究チームによると遺伝子操作を行ったブタの腎臓を人間に移植するのは今回が3度目で、正常に機能している期間としては最長。...
全部読む


国立科学博物館クラウドファンディング・広がる支援の輪・3億円突破(8月8日)
光熱費の高騰などを受けて標本を収集管理する資金が危機的な状況にあるとして国立科学博物館がきのうから始めたクラウドファンディングについて、集まった資金はきのう開始から僅か9時間で目標の1億円を超えていたが、その後も増え続け開始から一日余りとなるきょう午前中には3億円を突破した。

支援をした人は正午過ぎの時点で2万人を超えている。

国立科学博物館のホームページには「子どもが大変お世話になった」「頑張ってください」「次世代につなぐための努力に貢献できれば」などと応援のメッセージが寄せられ、施設側は「まさかこんなに反響を頂けるとは想像だにしておらず、率直に驚きつつも感謝の気持ちでいっぱいだ」とコメントしている。...
全部読む



世界の人口・きょう80億人突破へ(11月15日)
世界の人口がきょう80億人を突破する見通し。世界の人口は平均寿命の伸びや母子の死亡率の低下を背景に増加を続けていて、国連はきょう80億人を突破するとしている。来年にはインドが中国を上回り世界で最も人口が多い国になると見られるほか、今後2050年までに増える世界の人口の半数以上はアフリカのサハラ砂漠以南の国々になる見通しだということ。

一方で、日本を含む61の国や地域では出生率の低下などから2050年までに人口が1%以上減少すると予測されている。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 107

「驚きのニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング