【タレコメ】
イスラエル・ハマスと“戦争状態”
元統合幕僚長・河野克俊 あまり考えたくないことだが、世界の安全保障のタガが外れつつあるようにみえてならない。ネタニヤフ首相はすでにこれは戦争だと宣言しているが、今後この戦争をどこが仲裁に入るのか。米国が(ウクライナで)身動きが取れない中、ロシアも今のような状況。この間隙を突いてこうした戦争があちらこちらで勃発する可能性も考えられる。
2023/10/08 BS朝日[BS朝日 日曜スクープ]
共同通信社特別編集委員・杉田弘毅 今、イスラエル政府はネタニヤフ首相がはじめた強権的な司法改革の問題というのがあり、野党勢力がこれに反対していて、国家が割れている状況。イスラエルがインテリジェンスも含めて体勢がとれていないことを印象づけることでパレスチナに対して厳しいネタニヤフ政権を揺さぶる狙いがある。
2023/10/08 BS朝日[BS朝日 日曜スクープ]
共同通信社特別編集委員・杉田弘毅 イスラエルはここのところ、アラブの国々と国交正常化を次々にやっている。近くアラブの盟主であるサウジアラビアとも国交正常化の動きを見せており、パレスチナ問題というのが完全に忘れ去られている。パレスチナの状況はガザをはじめ悪化する一方であり、国交正常化の動きにストップをかけたい。改めてパレスチナに対して注目を集めたい。それが一番大きな理由。
2023/10/08 BS朝日[BS朝日 日曜スクープ]
|