【タレコメ】
習近平「TPP参加を検討」
堤伸輔 TPP参加をほのめかしたのは自由貿易を中国は守り、多国間主義でいくということで、かっての中国とは違うということを強調するため。それから、台湾に対するけん制という面がとても強い。習主席の発言はAPECでなされたが、APECというのは台湾が参加している数少ない国際協議体のひとつであり、蔡英文総統が聞いているところでこのような発言をした。
2020/11/26 BS-TBS[報道1930]
ジャーナリスト・大東文化大特任教授・野嶋剛 一国主義を続けている限りTPPには米国は戻って来ないと中国は考えている。自分達の実力からすればマルチな場で中国は主導権を取れるという自信を持っている。実際にRCEPでも中国が主役になった。経済規模、国家としてのまとまりみたいなところを含めて最も強い影響力を作れる場としてTPPも将来的に視野に入ってくる。
2020/11/26 BS-TBS[報道1930]
CSIS・中国経済専門上級アドバイザー・スコットケネディ(VTR) 中国がTPP参加に意欲を示したのは、米国との競争に後押しされたから。中国は何年も前から世界を支配することに関心を持っている。あらゆる国に対して中国市場に依存させようとしている。どのようなルールが作られようと中国の利益を最優先させようとしている。
2020/11/26 BS-TBS[報道1930]
|