【タレコメ】
米国巨大企業・通信参入か衛星計画も
作家・吉永みち子 これを考えると値下げとか考えている場合ではなくなる。
2020/10/09 テレビ朝日[テレビ朝日]
ITジャーナリスト・三上洋 この計画がスタートすると今までのように国単位の電波行政で携帯電話基地局を作るということに意味がなくなってしまう。黒船GAFAがそれだけ安いお金で世界中をカバーしてしまうので、それを使えばいいという話になる。
2020/10/09 テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー]
玉川徹 テスラのスペースXもスターリンクというプロジェクトで何百基もの衛星をあげている。もはや国内に電柱を持っているとかそういう話ではなくなる。今までなんで外国がインフラ自体に参入できなかったかといえば、自分たちでアンテナを立てなければならなかったからで、国内に立てなければ携帯に電波が届かなかった。国内企業がインフラを持っていた。宇宙という話になってしまったら、話は全然変わってくる。
2020/10/09 テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー]
玉川徹 大変なのは外国企業に日本の携帯電話のインフラが完全に握られるということ。例えばアマゾンが値上げすると言えば、日本政府としては何も言えない。アマゾンやスペースXとかに何を言っても聞いてもらえなくなる。本当に大切なインフラを外国企業に握られてしまうことになりかねない。これにさらにAIなどの話が加わり、これからさらに安全保障上も含めて日本の地位が厳しくなっていく。
2020/10/09 テレビ朝日[テレビ朝日]
羽鳥キャスター 時価総額約99兆円のグーグル、約208兆円のアップル、約66兆円のフェイスブック、約170兆円のアマゾン。NTTの時価総額はというと9兆円で、桁が違う。アップルに関して言えば2桁違う。そういった巨大IT企業が通信に参入してくる。これはもう国内で争っている場合ではない。アマゾンは携帯の基地局を宇宙に作る。約1兆円をかけて約3200基の衛星を打ち上げる計画。2026年までに半分、2029年までに3200基、最終的には1万基宇宙に打ち上げる計画。北緯56度から南緯56度までカバー。NTT幹部はこのサービスで日本の顧客は奪われると警戒している。大変な黒船がやってくる。
2020/10/09 テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー]
|