【タレコメ】
非核化の見返りに経済支援「協力の用意」
弁護士・住田裕子 蚊帳の外という言葉が非常に象徴的で、南北会談の後も北朝鮮側の機関紙では日本に対しての厳しい口調は一貫している。他国に対しては対話モードだが、日本が拉致問題を言う限り、全ての行程がある程度見えない限りは制裁を緩めないという日本の姿勢に対して反発が強いと感じる。その反発の強さが取引き、つまり経済的見返りを最終的に多く期待しているがゆえに厳しい態度を取り続けているのかもしれず、そこは日本はよく気を付けるべき。
2018/05/14 テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー]
コリアレポート編集長・辺真一 いろいろな核廃棄のプロセスをかければ何年経っても埒が明かなくなる。全部とは言わないまでも、北朝鮮自らが今持っているものを自ら差し出すというのが、(米国サイドが言う)北朝鮮の思い切った行動ではないかと言われている。それを北朝鮮が呑むかどうかはまだ読めない。
2018/05/14 テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー]
共同通信社編集委員・太田昌克 北朝鮮の核技術者は数千人いると言われている。仮に非核化した場合にはそうした人たちが職にあぶれてしまう。ただ外国に移住させるというのも問題で、テロリストとかに雇用される可能性もある。むやみに移住させることが果たしていいのかと言われていて、国内的に新しい仕事に就かせることがむしろ安全保障に繋がるのではないかという議論も必要になってくる。
2018/05/14 テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー]
|