【あの一言】
なぜ実現しない?賃上げと富の分配
藻谷浩介 日本の競争力を見る場合、まずは売上と利益であるところの経常収支で見るべき。今の日本は3位に落ちているように見えるが、日本が経常利益で1位だった2000年には14.3兆円、コロナ禍で世界がこれだけ苦しんだ中でも2020年は3位で18.1兆円で、むしろ黒字は増えている。つまり日本は、第二次石油ショック以降、一貫してずっと世界トップクラスの黒字を稼ぎ続けている。日本に利益が出ていることをまずは認める必要がある。日本は海外からの金利配当などで儲けているが、これを政府の赤字と混同して日本全体も大赤字だから給料が安いのは仕方がないという雰囲気になっている。日本は利益がある以上、分配されていないとおかしいので、その利益がどこへ行っているのかを早く議論しなくてはならない。
2021/09/27 BS-TBS[報道1930]
藻谷浩介 マイナス190位の米国は大赤字企業と言える。皆が国債を買うので回っている。海外の人が米国国債や社債を買ってくれない限り破産する。中国が儲けた金で米国国債を買っており、資金が回っている。大赤字企業だが、借り入れが続けられているのが米国。GAFAがいくら伸びたと言っても国全体が大赤字なので、ある意味では全然なってない、まったくだめな国が米国。
2021/09/27 BS-TBS[報道1930]
|