米:中国はコロナウィルスでの支援を避けている(2020/02/03)
感染が拡大する新型コロナウィルスに関し、米国は中国は透明性を保っているが保健当局からの支援申し出を受け入れてはいないとしている。
2月3日付
『ロイター通信』は「米国はコロナウィルスの脅威を締め出したとトランプ、中国は米国の支援を避けている」との見出しで以下のように報道している。
トランプ大統領は日曜、米国は感染が拡大するコロナウィルスから国民を守るための断固たる行動をとり、また、中国に支援を申し出たと述べた。一方、大統領顧問は中国が支援を受け入れなかったと述べている。
トランプ氏はFoxテレビのインタビューで、中国で300人以上の死者を出し20か国以上に広がっているウィルスへの懸念を払しょくするようなそぶりで、状況を確認中だが、封じ込めたと述べた。...
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2月3日付
『ロイター通信』は「米国はコロナウィルスの脅威を締め出したとトランプ、中国は米国の支援を避けている」との見出しで以下のように報道している。
トランプ大統領は日曜、米国は感染が拡大するコロナウィルスから国民を守るための断固たる行動をとり、また、中国に支援を申し出たと述べた。一方、大統領顧問は中国が支援を受け入れなかったと述べている。
トランプ氏はFoxテレビのインタビューで、中国で300人以上の死者を出し20か国以上に広がっているウィルスへの懸念を払しょくするようなそぶりで、状況を確認中だが、封じ込めたと述べた。
ウィルスに関する懸念は米国を動かし、中国を訪問した外国人の入国を禁止する公衆衛生緊急事態宣言に至った。
日曜東部時間午後5時に施行となる新規制では、2週間以内に中国への渡航履歴のある米国民は所定の空港で検査を受けなければならない。
トランプ氏は、米国高官が中国へ多大な支援を申し出たと述べた。また、ロバート・オブライエン国家安全保障担当補佐官は、CBSの「フェースザネーション」でのインタビューで、中国はコロナウィルスの件では以前の危機の際よりもよりオープンではあるが、まだ米国の支援提供を受け入れてはいないと述べ、「今のところ中国は過去の危機の際よりもより透明性を保ってくれている、この点に我々は感謝している」とした。
中国は 疾病対策予防センターなどの医療専門からの支援提供に応じてはいない。ポンペオ国務長官によると、センター幹部は中国に招待されていないが、ウィルス蔓延に対応するためカザフスタン入りしているという。
中国の国家衛生健康委員会によると土曜時点で、死者は304人、感染者は14380人に急増したという。米国、日本、タイ、香港、英国などの他国や地域でも少なくとも171件の発症例が報告されている。
現在衛生当局によると、米国では8件の感染例が報告されており、国防総省が海外から戻り検疫が必要な人に宿泊場所を提供している。蔓延の中心地となる湖北省への渡航履歴のある米国人は潜伏期間となる2週間の隔離義務がある。他地域への渡航者は、検査を受け、任意での2週間の隔離を求められるという。
チャド・ウルフ国土安全保障長官代行は、米国人へのリスクは概ね低いと述べている。最近では湖北省から戻ったマサチューセッツ州の米国の患者が報告されている。
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米メディア;新車の顧客満足度は依然日本車が優勢(2015/09/01)
6月22日付「日本車の品質優位性後退」の中で、“市場調査会社の最新の調査によると、日本車の品質が、欧州、韓国、米国の自動車メーカーに後れを取る結果となっている。1位ポルシェ(ドイツ)、2位起亜(韓国)、3位ジャガー(英国)、4位現代(韓国)で、ようやく5位にインフィニティ(日産)が入った。”と報じた。一年余り前から問題が大きくなった、タカタのエアバッグ・インフレーター不具合による、大規模リコール問題も少なからぬ影響を及ぼしていると思われる。しかし、直近に発表された米国顧客満足度指数(ACSI、注後記)では、1位がレクサス(トヨタ)で、上位5位までに日本車が4台入っていると米メディアが伝えた。
8月27日付
『マネートークス・ニュース』(NBC、CBS、ABC、Foxテレビに配信されるニュース番組)は、「全米で顧客満足度が最高と最低の車」との見出しで、「ACSIが8月25日に公表した、2015年の新車に対する顧客満足度指数によると、リコールの増加などの理由から3年連続で平均指数が下落し、100点満点中79点であった。4,200人以上の顧客を対象に調査したもので、1位はレクサス(トヨタ)が84点で返り咲き、メルセデス・ベンツは83点で2位に落ちた。...
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8月27日付
『マネートークス・ニュース』(NBC、CBS、ABC、Foxテレビに配信されるニュース番組)は、「全米で顧客満足度が最高と最低の車」との見出しで、「ACSIが8月25日に公表した、2015年の新車に対する顧客満足度指数によると、リコールの増加などの理由から3年連続で平均指数が下落し、100点満点中79点であった。4,200人以上の顧客を対象に調査したもので、1位はレクサス(トヨタ)が84点で返り咲き、メルセデス・ベンツは83点で2位に落ちた。同点の2位にアキュラ(ホンダ)が入り、また、スバル、トヨタも82点で上位5位に入っている。一方、最低にランクされたのは、米フィアット・クライスラーのドッジ(76点)、ジープ(75点)、クライスラー(74点)、フィアット(73点)であった。」とし、ACSIのフォーネル会長のコメントを引用して、「全ての車は確かに10~20年前より良くなっているが、最近では品質問題でのリコールが全般的に増えている。技術進歩が著しいのに、これでは消費者の安全上の問題や、余計なコストがかかることになり、結果として顧客満足度の下落につながっている。」と報じた。
ACSI公表データによると、調査対象となった27車種のうち、向上したのはアキュラ(ホンダ、83点)とBMW(ドイツ、82点)のみで、15車種が満足度を下げている。ただ、輸入車の満足度は過去最高の水準に達し、平均水準(79点)を上回り、全体の77%を占めた。なお、顧客満足度上位車は下記どおり。
1位(84点):レクサス
2位(83点):アキュラ、メルセデス・ベンツ、リンカーン(フォード)
5位(82点):スバル、トヨタ、BMW
8位(81点):現代(韓国)
9位(80点):マツダ、ホンダ、フォルクス・ワーゲン、ビューイック(GM)、キャデラック(GM)
(注)米国顧客満足度指数(ACSI):消費者の顧客満足度を測る指数で、ミシガン大学ビジネススクールが1994年に開発。従来の「生産性・効率性重視」といった供給側の立場から、「顧客満足度重視」というユーザー側の立場へ、経営方針が転換されてきており、その中でも、ACSIは全米をカバーする唯一の調査指標として評価されている。現在、10産業43業種の300社余りの民間企業、及び連邦・州・地方政府のサービスまでを対象に、毎年7万人程の消費者の満足度を調査している。
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