ロックダウン中のフランス、小売店連盟がネット上のブラックフライデー開催禁止を求める(2020/11/09)
フランスでは、ブラックフライデーのオンライン広告は何年も前から小売店からの非難を受けてきた。しかし今年は、新型コロナウイルスのためにフランス全土でロックダウン措置が取られているため、オンラインのみの特別セール期間に対する危機感を持つ複数の小売店連盟が、ブラックフライデー自体の自粛を求めている。
『ル パリジャン』や
『レクスプレス』によると、パリ市内の4つの小売店及びショッピングセンターの連盟が政府に対し、「ブラックフライデー」の開催を禁止するよう求めた。オンライン販売を「基本的なアイテムのみ」に制限し、ロックダウン中に20万ものオフライン店舗が閉店しなければならない不平等な競争を制限するよう求めている。
また、4つの連盟は、営業禁止措置は、コロナ禍で既に存在するオフラインストアとオンラインストアの間の商売上の不平等を増大させるものであり、オフラインビジネスの危機を高め、オンラインビジネスの独占的な利益につながっていると、「ジュルナル・デュ・ディマンシュ」コラムで批判した。...
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『ル パリジャン』や
『レクスプレス』によると、パリ市内の4つの小売店及びショッピングセンターの連盟が政府に対し、「ブラックフライデー」の開催を禁止するよう求めた。オンライン販売を「基本的なアイテムのみ」に制限し、ロックダウン中に20万ものオフライン店舗が閉店しなければならない不平等な競争を制限するよう求めている。
また、4つの連盟は、営業禁止措置は、コロナ禍で既に存在するオフラインストアとオンラインストアの間の商売上の不平等を増大させるものであり、オフラインビジネスの危機を高め、オンラインビジネスの独占的な利益につながっていると、「ジュルナル・デュ・ディマンシュ」コラムで批判した。
4つの連盟らは、非食品やDIYストアが閉店していく中で、アマゾンやアリババなどのプラットフォームが享受している優遇主義を糾弾することに初めて同意したという。大手ECサイトが、通常であればオフラインで購入する顧客たちを引き付けるために、広告を増やしているため、11月末のブラックフライデーの商戦期間やクリスマスプレゼントの準備期間が閉店中の店舗にとって大きな痛手となることを警戒している。
そのため連盟は直ちに2020年のブラックフライデー開催禁止を発表することを要求すると同時に11月12日から「生活必需品」以外の店舗も再開できるように求めている。また、特に課税と土地利用計画の観点から、オフラインとオンライン事業の間の「構造的不平等」を解消するために、新しい倉庫の開発計画を全て一時的に停止させることも求めている。
ル・メール経済相はこうした要求に対し、地元の小さな店のデジタル化を促進するために、政府は専用のサイトにデジタル化のための既存の解決方法をリスト化することを計画しているとコメントした。また、ロックダウン措置により閉店を余儀なくされているお店で、まだデジタル化されていない場合は、500ユーロ(約6万円)の援助を支給すること、さらには「その町のすべての店を集めたオンラインビジネスのプラットフォームを開発したい自治体」に対し、財政援助を提供することを計画していると発表した。
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キッズインフルエンサー、フランス議会が16歳未満を保護する法的枠組みを承認(2020/10/07)
フランス議会は6日、インターネット上のキッズインフルエンサーの動画を規制する、「LREM」法案を全会一致で採択した。主な目的は、映像が動画プラットフォームで放送され、時には何百万回も視聴されているキッズインフルエンサーのスケジュールや収入を規制することだ。
『フランス アンフォ』によると、インターネット上のキッズインフルエンサーのネット上での動画は、フランスで今後抑制されていくことになる。フランス議会は6日、インターネット上での16歳未満のインフルエンサーの動画投稿活動を規制する法案を全会一致で採択した。
仏議会に法案を提出したブルーノ・シュトゥデール議員は、子供の労働は「インターネットを含め、免除が認められない限り、フランスでは禁止されている」と説明している。...
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『フランス アンフォ』によると、インターネット上のキッズインフルエンサーのネット上での動画は、フランスで今後抑制されていくことになる。フランス議会は6日、インターネット上での16歳未満のインフルエンサーの動画投稿活動を規制する法案を全会一致で採択した。
仏議会に法案を提出したブルーノ・シュトゥデール議員は、子供の労働は「インターネットを含め、免除が認められない限り、フランスでは禁止されている」と説明している。
法案の主な目的は、映像が動画プラットフォームで放送され、時には何百万回も視聴されている16歳未満の未成年者のスケジュールや収入について、これまで法的な空白となっていたため、新しい規制を作っていくことだという。
シュトゥデール議員は、「子供ユーチューバー」の現象の程度を定量化することは困難だが、「数十」人の子供ユーチューバーが確認されており、中には月15万ユーロ(約1800万円)ほど稼ぎ、親が仕事をやめても大丈夫な家庭も出てきているという。収入は、広告から、またはブランドとの提携のいずれかから得ている。
『ル パリジャン』によると、ある人気子供ユーチューバーは、試食する動画やチャレンジ動画などが再生回数700万回を超えている。他の人気子供ユーチューバーが共有している美容やファッションについての動画も数十万人のフォロワーがついている。
法案では、雇用関係が証明された場合、すでに芸能界やモデル業界で存在する子どもに関する労働規制の仕組みを適用するとしている。そして、行政の許認可が尊重されない場合、簡易裁判所に訴えることが可能になる。子供が受け取る報酬は、芸能界で活動する子供の場合と同様に、成人に達するまでの間、預金供託金庫に預けられる。
労働関係が明確に確立されない「グレーゾーン」とされる動画活動については、子どもが動画に費やした時間と稼いだ収入という二重のしきい値に基づいた申告を定めている。
他にも法案は「忘れられる権利」を確立し、子供ユーチューバーの要請があった場合、インターネット上のコンテンツは、プラットフォーム企業が削除しなければならないとされている。
シュトゥデール議員は『フランス アンフォ』に対し、法案は動画投稿に対する弾圧ではなく、「人気を集めることの前に、プライバシーの必要性を優先すべきだ」と主張している。
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