JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
PCR検査の謎は続く(7月11日)
新型コロナウイルス感染が第2波の兆しを見せる中、空港での水際対策が早くも瀬戸際に立たされている。

日本は現在、129か国・地域からの外国人の入国を原則拒否しているが、実は例外規定がある。日本人や特定の在留資格を持ち、一定の条件を満たす外国人は帰国、再入国できるのである。

こうした抜け道規定があるため、米国やブラジルなど感染者が多い国から普通に入国している人達がいる。そのため、成田空港では入国者の陽性が連日確認されている。...
全部読む



ワクチン接種・基本方針策定へ(7月10日)
新型コロナウイルスのワクチンが開発されたあと速やかに対応するため、政府は予防接種の対象者や優先順位などを定めた基本方針を、来月中にも策定する方向で調整している。新型コロナウイルスのワクチンをめぐって政府は、国内での開発を支援するとともに、海外で開発された場合に、できるだけ多く確保できるよう関係国と協議を進めている。

ワクチンの開発後速やかに対応するため、政府は予防接種の対象者や優先順位などを定めた基本方針を、来月中にも策定する方向で調整している。...
全部読む


感染拡大・PCR検査希望者が急増・米国LA感染者12万人超え(7月9日)
新型コロナウイルスの感染者が12万人を超えた米国ロサンゼルスではPCR検査の希望者が急増し検査体制のさらなる拡充が必要な事態となっている。

カリフォルニア州ロサンゼルス最大のドライブスルー検査所には数え切れないほどの車の列が続いている。

ロサンゼルスは速やかな検査の実施がより安全な経済再開の前提の1つとしている。


ドイツ・PCR検査“週110万件行える”(7月9日)
ドイツ政府の新型コロナウイルス対策を担当する国立研究所の所長が日本メディアの取材に応じ、PCR検査を週に110万件行えるまでに体制の強化を続けてきたことを強調した。

国立ロベルトコッホ研究所・ロタールウィーラー所長は「保健所のような組織の強化が大きな役割を果たしている」と指摘した。



PCR検査が普及しない理由・コストの問題はないのか(7月5日)
日本のPCR検査は3月6日から条件付きで保険が適用されることになった。その条件とは、「治療をする上で医師が必要と判断した場合」ということである。おそらく対象となるのは基礎疾患を抱えた人や高齢者などであろう。

今、感染源として名指しで批判されている歌舞伎町のホストクラブのPCR検査費用に関しては、保険が適用されているのか気になって探ってみたところ、どうやらすべて店側が負担している模様である。

一方ビジネスで、海外との取引先の国へ訪問する際など、証明書代わりにPCR検査を受けたい個人や企業・団体関係者も多いと思われるが、この場合は保険は適用されず、クリニックなどでの自費診療となっている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 35 36 37 . . 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング