JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年05月05日(日)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
ワクチン接種開始に向け中間指針案(9月25日)
新型コロナウイルスのワクチン接種開始に向け、政府は中間指針案をまとめた。

予防接種の優先順位について、感染リスクの高い医療従事者や重症化しやすい高齢者など上位に位置づける一方、高齢者施設などで働く人や妊婦の扱いについては引き続き検討するとしている。

接種にあたっては、地方自治体の負担が生じないよう国が必要な財政措置を講じるとしている。

ワクチン使用で健康被害が生じた場合の救済措置や、損害賠償による製薬会社の損失を補償するための法的措置などを盛り込んでいる。...
全部読む



“全国民にワクチン”体制構築へ(9月24日)
新型コロナウイルスについてだが、すべての国民がワクチンを接種できる体制を構築するため厚生労働省は研究開発の支援などに必要な費用を来年度予算案の概算要求に盛り込む方針である。

それによるとワクチンや治療薬の研究開発を支援するとともに接種の手続きを担う自治体などの費用を負担するとしている。

またPCR検査の検体採取を行う専門施設「地域外来検査センター」の設置を各地で進めるほか、民間の検査機関を活用し、PCR検査や抗原検査を行う体制を強化するとしている。...
全部読む


NGO「オックスファム」・新型コロナワクチン“世界に公平に供給を”(9月19日)
国際的なNGO「オックスファム」は調査会社のデータをもとに、臨床試験が進んでいる5種類の新型コロナウイルスのワクチンがどの国に供給される予定かを分析した。

それによると、臨床試験が順調に進んだ際のワクチンの供給予定量は59億回分余りで、1人が2回接種する場合で世界の約29億人分にあたるとしている。このうち約53億回分は供給先が決まっていて、51%にあたる27億回分が日本や米国などの先進国に供給される予定だという。...
全部読む


新型肺炎ワクチン、世界人口13%の高所得国が供給予定の半分以上を既に予約(9月18日)
国際NGOオックスファム・インターナショナルの調査によると、新型肺炎のワクチン供給予定量のうち、日本を含む高所得国や地域が51%を既に確保しているという。国際NGOはワクチンの不平等な分配を非難している。

『レゼコー』によると、オックスファム・インターナショナルは16日、世界の人口の13% を占める裕福国や地域が、後期臨床試験段階に突入した新型肺炎ワクチンの、供給予定量の半分以上を購入しているという調査結果を報告した。...
全部読む


米国・トランプ大統領“ワクチン入手まで3~4週間かもしれない”(9月17日)
米国のトランプ大統領は、国内で開発が進む新型コロナウイルスのワクチンについて、テレビ番組の中で「ワクチンが手に入るまでもう少しだ。3、4週間かもしれない」と述べた。

大統領選挙まで2か月を切る中、開発は順調に進んでいるという認識を強調した。トランプ大統領は15日、米国のABCテレビが主催した有権者との対話集会の番組に出演し、この中で国内の製薬会社などが開発を進めているワクチンについて「前政権では、ワクチンの使用を認めるまでに何年もかかっていただろう。...
全部読む


過去の記事
1 ... 27 28 29 . 40 . 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング