JCCテレビすべて
特集 緊急事態宣言
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【緊急事態宣言】
緊急事態宣言・全面解除の方針(5月25日)
政府は、東京など首都圏の1都3県と北海道で継続している緊急事態宣言を解除する方針を固め、25日に開く諮問委員会に諮ることになった。

4月7日から出されていた緊急事態宣言は、全面的に解除となる見通しである。

解除を判断する目安の1つが、直近1週間の新たな感染者数。10万人当たり0.5人程度以下とされている。東京は新たに14人の感染が確認。3日ぶりに10人を超えたが、10万人当たりの感染者は0.36人と目安を下回っている。...
全部読む


緊急事態宣言・関西は解除へ・首都圏・北海道は継続へ(5月21日)
新型コロナウイルスの特別措置法に基づく緊急事態宣言について、政府は大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除する一方、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続する方針である。

きょう感染症の専門家などで作る諮問委員会に諮った上で、衆参両院の議院運営委員会で報告と質疑を行い、対策本部で正式に決定する。

宣言解除の目安のひとつは、直近1週間の新たな感染者数が10万人あたり0.5人程度以下となる。

政府は宣言継続の地域では引き続き外出自粛などに取り組むよう求めるとともに、解除された地域でも人との接触の削減などを継続するよう呼びかけることにしている。...
全部読む


8都道府県の「宣言」解除・あさってにも判断へ(5月19日)
新型コロナウイルスでの重症化につながる可能性がある要因の1つがわかってきた。厚生労働省が公表した医師向けの診療手引の改訂版では、新型コロナウイルスの患者は、免疫が暴走して炎症を引き起こす物質が大量に出るなどし、血栓ができやすい状態になる人がいると推定されている。

その血栓が血管に詰まってしまうと肺で酸素が取り込めなくなるなどして重症化につながると考えられている。ヘパリンと呼ばれる薬などを使って血液が固まるのを防ぐ治療を推奨している。...
全部読む



8つの都道府県・宣言解除・21日めどに判断予定(5月18日)
東京や大阪など緊急事態宣言が継続している8つの都道府県について、政府は今週21日をめどに解除できるかどうか判断する予定である。

首都圏と関西は生活圏などを考慮し一体的に判断する構えで、解除できるかは東京や大阪の感染状況が焦点となる。

39県で緊急事態宣言が解除されてから初の週末であるが、きのう茨城県の漁港では買い物客で賑わった。

茨城県は県境をまたぐ往来を引き続き自粛するよう求めているが、東京や千葉など県外ナンバーも多く見られた。...
全部読む


新たな感染確認・東京で5人・大阪で0人(5月18日)
きのう東京都で確認された新型コロナウイルス感染者は5人、大阪はいなかった。新たな感染者が5人となった東京都。全員これまでに感染が確認された人の濃厚接触者であった。

1日に感染が確認される人が10人を下回るのは2日ぶりだ。

小池知事は「皆さんのご協力のおかげだ」とした上で「いったん緩めたらまた(数が)上がりかねない」とコメントした。

大阪府では、きょう新たな感染者は確認されなかった。...
全部読む



過去の記事
1 ... 9 10 11 . . 19

「緊急事態宣言」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング