【映画情報】
カンヌ映画祭・脚本賞の坂元と是枝監督が会見(5月30日)
きのう、是枝裕和監督の映画「怪物」の脚本で、フランスのカンヌ映画祭の脚本賞を受賞した坂元裕二が、現地から帰国した是枝監督と会見を行った。
坂元は「受賞を初めて聞いた時、寝ていたから一報を聞いた瞬間、夢を見ているのかと思った。ジョンキャメロミッチェル監督が人の命を救う映画になっていると言っていた。誰かの心にそうあるなら、こんなにうれしいことはない」、是枝監督は「素晴らしい評価を頂けたと思う。自分の映画に関わった役者やスタッフが褒められるのは本当に本当にうれしい」と語った。 役所広司・最優秀男優賞・坂元裕二は脚本賞(5月28日)
76回目となる今年のカンヌ映画祭。俳優の役所広司が最優秀男優賞を受賞した。ドイツのヴィムヴェンダース監督の作品「PERFECT DAYS」での受賞。日本人俳優では、2004年の柳楽優弥以来19年ぶりの最優秀男優賞。
作品を手がけたヴィムヴェンダース監督はドイツの世界的な映画監督で、2011年には原発事故を受けて福島県を訪れていた。 さらに、是枝裕和監督の「怪物」で、脚本家の坂元裕二が脚本賞を受賞した。坂元は、ドラマ「Mother」や「カルテット」などの脚本を手がけ、映画「怪物」では、小学生どうしのけんかから見えてくるある事件を様々な視点から描いた。 カンヌ・上田慎一郎監督の作品がグランプリ(5月25日)
映画「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督の短編動画「レンタル部下」がカンヌ映画祭の第2回「#TikTokShortFilmコンペティション」でグランプリ受賞した。北野武監督の新作・カンヌ映画祭で上映(5月24日)
フランスのカンヌ映画祭で北野武監督の6年ぶりの新作「首」が「カンヌプレミア」部門で上映され、観客から大きな喝采が送られた。カンヌ国際映画祭開幕・ことしの注目は(5月17日)
ことしで76回目となるカンヌ映画祭、16日、フランス南東部のカンヌで開幕した。開幕式を前に、レッドカーペットには作品がノミネートされた俳優や監督らが次々に登場、是枝裕和監督も姿を見せた。
是枝監督の最新作「怪物」、最優秀賞のパルムドールを競うコンペティション部門にノミネートされた。子どもたちや親、教師など、さまざまな視点から1つの出来事を描くことで、「怪物」が何を意味しているのか問いかけている。...
全部読む
「映画情報」内の検索 |