幅広くドラマをウォッチしてレビューを上げていきたいと思います!
「同期のサクラ」第3話 日テレ 10月23日(水) 野球延長のため22時55分-
エッジの効いた内容で目が離せない「同期のサクラ」。
今回は同期の女子社員、百合のエピソード。
女性として大企業で生きていくために作り笑顔を絶やさず、空気を読んで過ごす百合にサクラ
がズバズバ切り込んで行きますが…
高畑充希さんと橋本愛さんの演技バトルが凄い!!真正面から本心をぶつけ合う台詞と感情の応酬が全編にわたって繰り広げられ見応え充分でした。
サクラの言う事は正論だけどそれを誰にでもぶつけることが良いかは分かりません。...
全部読む
エッジの効いた内容で目が離せない「同期のサクラ」。
今回は同期の女子社員、百合のエピソード。
女性として大企業で生きていくために作り笑顔を絶やさず、空気を読んで過ごす百合にサクラ
がズバズバ切り込んで行きますが…
高畑充希さんと橋本愛さんの演技バトルが凄い!!真正面から本心をぶつけ合う台詞と感情の応酬が全編にわたって繰り広げられ見応え充分でした。
サクラの言う事は正論だけどそれを誰にでもぶつけることが良いかは分かりません。
建前なしに生きていくサクラは希望の部署にも行けないし、それどころか今度は社史編纂室に左遷させられてしまいます。
上手いこと立ち回ることができるのも、また大切な事だとは思いますがサクラを見ているとスッキリするのは何ででしょう?
こんな人、まず現実にはいないと思うけれど
もし、実在したら…
ほとんどファンタジーの世界ながら鋭く見ている人の胸を撃つ内容です。
出演者が皆上手いし、スピード感もあり、テーマも良い。
テーマが良くても表現方法でつまらなくなるドラマもある中、こちらは全部素晴らしい。
見終わった後には深い感動があります。
これから同期一人一人のエピソードを描くとして、現在危篤状態のサクラのエピソードはどんなものになるんでょう。
爺ちゃんの名言も毎回の見どころかな。
とにかく内容が詰まっているので息つく間もなく集中して見てしまうドラマです。
閉じる
「ハル~総合商社の女」第1話 テレビ東京 10月21日(月)22時ー
テレ東お仕事シリーズはしばらくお休みだったかと思いますが今クールは
中谷美紀主演で総合商社を舞台にしたドラマ。
総合商社って実はなんだか分からないのでそこらへんも説明があるのかな?と期待して
視聴しました。
結果、総合商社の仕事は何となくわかりましたがドラマとしては・・・
うーん、という感じ。
あらゆる矛盾、変なところが目について集中できない。
話が簡単に進みすぎだし展開が古臭い。...
全部読む
テレ東お仕事シリーズはしばらくお休みだったかと思いますが今クールは
中谷美紀主演で総合商社を舞台にしたドラマ。
総合商社って実はなんだか分からないのでそこらへんも説明があるのかな?と期待して
視聴しました。
結果、総合商社の仕事は何となくわかりましたがドラマとしては・・・
うーん、という感じ。
あらゆる矛盾、変なところが目について集中できない。
話が簡単に進みすぎだし展開が古臭い。
予定調和が過ぎるし中谷美紀演じる主人公の魅力があまり感じられませんでした。
ただ、総合商社という組織を舞台にしたのは面白いかなということは感じました。
また、寺田心くんがずいぶん成長していたことに感心。
キャストは結構豪華でしたがまだ個々の活躍はない感じ。
元夫が偶然上司になってしまったというおまけ設定をどこまで生かせるか。
精鋭部隊の経営企画部のわりには優秀そうな社員がいない
田中要次演じるラーメンフランチャイズの店主が自主的に麺の小麦粉も選定してレシピを考えて他のチェーンに提案する
って??フランチャイズの店主がする仕事か??
いきない試作もしないで得体のしれない小麦粉を何トンも輸入する??もし思っていたのと違ったらどうするの?
などなど変に思う点がいっぱいなのはどうしたらいいのでしょう?
この枠には期待しているんだけどなぁ~
今季は難しいかもしれません。
また仕事の上で「女が」「男が」言っているのも古臭い感じを受けました。
閉じる
「G線上のあなたと私」第2話 TBS 10月22日(火)22時ー
第1話では也映子(波瑠)と幸恵(松下由樹)のキャイキャイはしゃぎっぷりがちょっと鼻についてしまいましたが
2話からどんどん面白くなってきました。
よかった!!
バイオリン教室で出会った人っていう微妙な関係性を絶妙なバランスで描いていて、
この関係性でドラマ作るって、かなりすごいなぁと感心しました。
心情を説明するセリフが上手くて、自然な感じなんだけど
理論的にちゃんと説明になっている。...
全部読む
第1話では也映子(波瑠)と幸恵(松下由樹)のキャイキャイはしゃぎっぷりがちょっと鼻についてしまいましたが
2話からどんどん面白くなってきました。
よかった!!
バイオリン教室で出会った人っていう微妙な関係性を絶妙なバランスで描いていて、
この関係性でドラマ作るって、かなりすごいなぁと感心しました。
心情を説明するセリフが上手くて、自然な感じなんだけど
理論的にちゃんと説明になっている。安達奈緒子さんの脚本の真骨頂。
だんだん3人の抱える問題が明らかになってきたことで話も面白くなってきました。
全く異なる3つの年代の主人公を同時に描くという点でもかなり新しいドラマに思えますが
特に狙った感じもなく、いたって地味に、じっくりと展開していくところも好感が持てます。
也映子と理人の間に恋愛関係が生じるのを期待してしまう向きもありましょうが
それはなくてもいいかなぁーという感じ。
何気に名セリフが多いのではと思うのですがどうでしょう?
そんな脚本を支える役者陣も達者で見ていてスッキリ。
中川大志さん、やっぱり芝居いいですねー
今回は波瑠さんが心情吐露するシーンがとても良かったです。
やりようによっては内容がスッキリ入ってこないセリフかと思いますがさすが波瑠さん、理路整然として無駄を排除した
表現方法でしっかり気持ちが伝わってきました。
姑さんと折り合いの悪い幸恵さんもかわいいです。がんばって欲しい!
2話の出来が良かったのでがぜん楽しみなドラマになってきました。
独特の味も出てきているように感じました。
閉じる
「シャーロック」第3話 フジテレビ 10月21日(月) 21時-
誉獅子雄(ディーンフジオカ)と若宮(岩田剛典)のバディ感が一気に増した第3話。
地面師の詐欺とそれにまつわる殺人事件のお話。
バディ感が増して来たのは嬉しいけど、そこに至る経緯が描かれてないからイキナリな感じ。若宮が獅子雄に引っ張られて知らず知らず協力しちゃう、って雰囲気になっています。
でもそこをずっとやるより1回1回の事件を探る方が面白いからまぁいいか!
今回の地面師の話は実際あった事件の記憶も新しいのでスンナリ入れました。...
全部読む
誉獅子雄(ディーンフジオカ)と若宮(岩田剛典)のバディ感が一気に増した第3話。
地面師の詐欺とそれにまつわる殺人事件のお話。
バディ感が増して来たのは嬉しいけど、そこに至る経緯が描かれてないからイキナリな感じ。若宮が獅子雄に引っ張られて知らず知らず協力しちゃう、って雰囲気になっています。
でもそこをずっとやるより1回1回の事件を探る方が面白いからまぁいいか!
今回の地面師の話は実際あった事件の記憶も新しいのでスンナリ入れました。
詐欺の話と、詐欺に利用された男の殺人事件、警察の中の犯罪と相変わらずてんこ盛りでちょっと目を離すと理解が難しい…
もうちょっと簡単にして!!
ゲストは豪華。捜査2課の刑事役、伊藤歩は綺麗で芝居も上手いな~。六平直政さん、山村紅葉さん、たくさんは出ないけど適材適所で納得。
守谷という人物の名前が出てきたけど誰だか分からず。モリアーティ教授のこと、とすると近々大物のキャラが出てくるってことですかね!誰なんだろう…
毎回、あと一歩乗り切れない割には次も見ようと思わせるドラマです。来週も見よう。
閉じる
「俺の話は長い」第2話 其ノ3、其ノ4 日テレ 10月19日(土曜)
30分2本立てで1話完結だけど設定は続いて行く「サザエさんスタイル」の連ドラ。
見る前は「どうなんだろう?」と思っていたけどなかなか、これ面白いですね!!
生田斗真演じる無気力ニート31歳とその家族のお話。大事件は起きないし恋愛もほぼナシ。
マンガをドラマにした作品は良くあるけどこれは逆にドラマをマンガ風に表現した、という感じ。
しかも短編マンガの読み切りの雰囲気があって、ユルく見られて、でもジワリと来るし
大変楽しく拝見しました。...
全部読む
30分2本立てで1話完結だけど設定は続いて行く「サザエさんスタイル」の連ドラ。
見る前は「どうなんだろう?」と思っていたけどなかなか、これ面白いですね!!
生田斗真演じる無気力ニート31歳とその家族のお話。大事件は起きないし恋愛もほぼナシ。
マンガをドラマにした作品は良くあるけどこれは逆にドラマをマンガ風に表現した、という感じ。
しかも短編マンガの読み切りの雰囲気があって、ユルく見られて、でもジワリと来るし
大変楽しく拝見しました。
生田斗真さん、ダルい雰囲気も良いですね~
芝居も良いです。
登場人物皆、どこかポンコツで憎めない。
キャストも良いです。
小池栄子さんと生田斗真さんのきょうだいってアリですね!なんか似てます。
東京下町を舞台にしていて(たぶん北千住?)
ロケ地の風情も楽しめます。
ドタバタコメディじゃなく、こういうホームドラマコメディ、今じゃほとんど見られないのでない貴重だと思いました。
でも現代的なテーマも含んでいてただのレトロなドラマじゃないし、思いがけず良いドラマに出会えた!ってかんじでした。
脚本は金子茂樹さん。
何気ないシュチュエーションが次の話に繋がっていたりして、そこを見つけるのも楽しいです。
閉じる
「まいにち!ドラマレビュー」内の検索