JCCテレビすべて
特集 トランプウォッチャー
2017年05月29日(月)
最新TV速報
     
【トランプウォッチャー】
ドナルド・トランプ
『トップニュース』
5月25日、ベルギー・ブリュッセルの米国大使館で、フランスのマクロン大統領と会談。24日には、イタリアでローマ法王との会談後、イタリアのセルジョ・マッタレッラ大統領とパオロ・ジェンティローニ首相と会談をした。





5月24日、中東を離れヨーロッパを外遊中のトランプ大統領は、ローマ法王と会談をした。




トランプ大統領は就任後初の外遊として中東、ヨーロッパを訪れている。21日にはサウジアラビアで演説を行い、テロ撲滅のためイスラム諸国に結束を訴えた。


『時流』トランプ関連
『時流』より
G7・隔たりはあるが、本音で討議(5月28日)
イタリアのシチリア島で開かれていたG7サミットは、日本時間の昨夜、首脳宣言を発表。焦点となっていた貿易の分野では“保護主義と闘うというわれわれの誓約を再確認した”と明記された...

G7はどこまで結束できるか(5月27日)
イタリアのシチリア島で開幕したG7サミットは、初日の討議でテロ対策の強化や核や弾道ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する圧力を強化することで一致した。...
全部読む

『風の流れ』トランプ関連
『風の流れ』より
憮然とした表情のトランプ氏・次の手は(5月29日)
初めての外国訪問として9日間に渡って中東やヨーロッパを歴訪していたトランプ大統領であるが、今回の外国訪問ですぐ側にいたのは、ホワイトの上級顧問で大統領の娘婿のクシュナー氏であった...

北朝鮮迎撃ミサイル実験す、日本はどうする(5月28日)
北朝鮮の国営メディアは北朝鮮のキムジョンウン朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと新型の対空迎撃ミサイル発射実験を行ったと伝えた。...
全部読む

『Globali』トランプ関連
Globali(グローバルアイ)より
トランプとロシア問題:クシュナー米大統領上級顧問の露との秘密通信回線問題(2017/05/29)
5月28日の『Reuters』、5月26日の『The Washington Post』によれば、トランプ米大統領とロシアの問題に関し以下の通り報じている...

トランプ大統領 NATO加盟国に防衛費増額を迫る(2017/05/26)
トランプ米大統領は、25日、ベルギーのブリュッセルで行われたNATO(北大西洋条約機構)の首脳会議に就任後初めて出席し、加盟国が防衛費を公平に負担していないとして激しく非難する異例の演説を行った。...
全部読む

『Globali』トランプ関連(2016年12月~2017年4月)
Globali(グローバルアイ)より
米大統領就任100日を前に(2017/04/28)
ドナルド・トランプ米大統領は今月29日で「ハネムーン」期間と呼ばれる新政権の国民やメディアとの関係が様子見状態で支持率が高い傾向にある最初の100日を終えるが、トランプ氏は100日を振り返りインタビューで、大統領職は「これまでの人生よりもっと簡単だと思っていた」と心境を語っている。...
全部読む

トランプ大統領最新報道

署名された大統領令(Executive Orders)
5月11日
・政府機関と重要インフラのサイバーセキュリティ強化
・選挙不正調査の委員会の設立

5月4日
・宗教団体の政治活動制限を緩和

5月1日
・American Technology Council(ATC)の設立(米国の情報技術の促進)

4月29日
・貿易と製造政策の調査部署設置
・貿易不均衡の是正

4月28日
・北極海や大西洋の米国海域でのエネルギー資源採掘に関する規制の撤廃

4月27日
・退役軍人省への指示(報告義務強化と内部告発者保護(事務局の設置))

4月26日
・経済活動を妨げる国立公園などへの環境保護規制を再考
・教育関連の規制の見直し(教育省が地方教育機関の人事や教育課程の自治権を尊重し、連邦法規による管轄を緩和し、監視管轄を行う)

4月25日
・農務省に特別部会を設置

4月21日
・税負担を軽減するための調査

4月18日
・外国人就労ビザ厳格化(アメリカ人の雇用を優先)、及び、アメリカ製品の購入を優先

3月31日
・貿易赤字の原因調査や報告を指示
・反ダンピング関税などの関税徴収強化
・司法省の人事(2月9日のExecutive Orderの取り消し)

3月29日
・薬物中毒やオピオイド危機に対応する委員会の設置

3月28日
・米国産エネルギー開発の促進

3月27日
・オバマ前大統領が署名した連邦請負業者に関する3つのExecutive Ordersを廃止。...
全部読む

トランプ大統領 首脳会談日程
5月26日
・G7サミット(イタリア・シチリア島)

5月25日
・EU:トゥスク大統領、ユンケル委員長(ベルギー、EU本部)
・フランス:エマニュエル・マクロン大統領(ベルギー、米国大使館)
・NATO首脳会談(ベルギー・ブリュッセル)

5月24日
・ローマ法王(バチカン・ローマカトリック教会)
・イタリア:セルジョ・マッタレッラ大統領、パオロ・ジェンティローニ首相(イタ...
全部読む

日米首脳会談
2017年2月10日に行われた安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談では、日米同盟強化の方針と経済関係強化の方針で一致した。沖縄・尖閣諸島は米国による防衛義務の範囲内であることを確認。普天間基地移転問題は、辺野古への移設が唯一の解決策であることも確認された。


出来事
5月18日、トランプ大統領はコロンビアのフアン・マヌエル・サントス大統領と会談をした。共同会見で、ロシアの大統領選関与改めて否定し、潔白を主張。ツイッターで「魔女狩りだ」と不満を露わにした。




「入国禁止の大統領令」問題
3月15日(アメリカ現地時間)、ハワイ州連邦裁判所は3月6日にトランプ大統領が署名した入国制限の大統領令に対して、3月16日の入国制限執行の前に執行停止の仮処分を決定した。




米国元高官ら134人が6日にトランプ大統領が署名した入国制限の大統領令への懸念を伝える書簡を発表した。...
全部読む

盗聴問題
選挙期間中にオバマ前大統領がトランプ大統領の電話を盗聴していたと批判。ホワイトハウスのスパイサー報道官は議会に対して、オバマ前政権による捜査権限の乱用がなかったか調査を求めると発表した。一方、オバマ前政権の報道官は「事実無根だ」と全面否定。共和党の議員からも「証拠を示すべき」との声が上がっている。




対メキシコ関連ニュース

対カナダ関連ニュース
13日、トランプ大統領はカナダ・トルドー首相と会談。合同会見で、トランプ大統領はアメリカ・カナダ・メキシコで結んでいるNAFTA(北米自由貿易協定)についてカナダとは微調整するが、メキシコとは見直す考えを示した。また、エネルギー安全保障と環境問題についても触れ、キーストーンXLパイプラインについても言及した。


米国経済関連ニュース

スティーブ・バノン関連のニュース
スティーブ・バノン(Steve Bannon)大統領主席戦略官および上級顧問は、28日の大統領覚書『Presidential Memorandum Organization of the National Security Council and the Homeland Security Council』で国家安全保障会議(NSC)の常任メンバーに加えられた。


注目ページ 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目ページ
注目番組