【スポーツニュース】
オリックス・山本由伸・ノーヒットノーラン達成(6月20日)
6月18日、西武との一戦に先発したオリックスの山本由伸は、西武打線にヒットを1本も許さないノーヒットピッチングを見せた。この日、許したランナーはフォアボールの1人のみ。山本由伸は、史上86人目、自身初となるノーヒットノーランを達成した。試合はオリックスが2-0で西武を制した。
これで、今シーズン、ノーヒットノーランを達成したのは4人(ロッテ・佐々木朗希、ソフトバンク・東浜巨、DeNA・今永昇太、オリックス・山本由伸)で、1シーズンで4人が達成するのは79年ぶりの快挙。 乾友紀子がソロで金メダル・日本史上初(6月20日)
ハンガリー・ブダペストで行われている世界水泳で、アーティスティックスイミング・ソロテクニカルルーティンで日本のエース・乾友紀子が優勝した。日本史上初となるソロで金メダルを獲得した。
元日本代表ヘッドコーチ・井村雅代がソロに専念する乾の専属コーチに就任し、今回は2人で挑む初めての国際大会だった。 決勝:優勝・乾友紀子、2位・Mフィディナ(ウクライナ)、3位・Eプラタニオティ(ギリシャ)。 パラ競泳・世界選手権・連日のメダルラッシュ(6月16日)
パラ競泳の世界選手権がポルトガル領のマデイラ島で行われている。
男子100メートルバタフライの視覚障害のクラスでは、木村敬一と富田宇宙が出場し、木村がパラリンピックに続いて金メダルを獲得し、出場した3つの個人種目すべてでメダルを獲得した。富田は銅メダルを獲得した。 男子50mバタフライでは日向楓が自己ベストを更新し銀メダル、男子50m背泳ぎでを銅メダルを獲得した。 女子100m自由形ではキャプテン・辻内彩野で銀メダルを獲得した。 バレーボール女子日本開幕5連勝(6月15日)
14日、バレーボールのネーションズリーグが、舞台をフィリピンに移して予選ラウンドが行われた。
女子日本代表は、ポーランド代表と対戦し、日本は3-0で勝利した。これで開幕5連勝となった。 楢崎智亜3度目の表彰台(6月14日)
10日から12日にかけてイタリアで、IFSCクライミングW杯・ボルダリング第5戦が行われた。出場した楢崎智亜が3位、3度目の表彰台を飾った。「スポーツニュース」内の検索 |